インテR3ドアを買い増しした地区選選手のきゅーにーさんから不要との事で頂いたジャッキです!
一応私のビートは2010年シリーズの東京戦に参加した関係で最低地上高が93ミリくらい。
車検はOKだけどジャッキ環境はキツイのでした。
頂いたジャッキも標準型のジャッキでローダウン対応型ではなかったのでそのままでは入らない。
ジャッキアップするにはスロープが必要だったのですが、その必要高さが70ミリ。(クリアランス含む)
70ミリの高さにタイヤの乗り幅とがあると結構な角材、それを2個、ビートの他の車載物と合わせてどこに格納して輸送するか。。
悩んだ結果頂いたジャッキ側を加工する事に!(すみません、いきなり改造とかしちゃいました)
まずジャッキポイントが触れる部分に別体のお皿が付いていたので、それを外します。
割れピンで止まっているだけなのでラジオペンチで抜いて外す。
この加工でスロープでの持ち上げ必要高さが少なくなるため2X4材位の高さでイケル(40ミリ程度)ようにするためです。
積載物にスロープが増えますが70ミリの高さ(厚み)よりは40ミリだと薄さがかなり出るので、全てスロープ側で解決するより両方の加工で歩み寄りました。
決まったマシンの車高をいじる訳にはいかないので。
実はアルミ製のローダウン1.5tジャッキを購入しようかとも思ってました。
理由はジャッキの横幅による左右方向への踏ん張りの強さ。
車のトレッド幅を考えてもらうといいカナ?
写真のタイプだと平均200ミリ以下ですが、アルミだと250ミリあるのでかなり状況が良くなります。
ただ2〜3問題があって、「アルミ」を謳う割に軽さが無く、ジャッキの重さは写真の物とほぼ同じかやや重いくらい。
更に値段が安くて2倍。
ダブルピストンだと22000円位になっちゃいます。
あと剛性かな・・・アルミなので歪みが出やすいようです。
それと納期。
でも取っ手がついていたり、長い柄があったり、スロープ無しでいきなり使えたりと・・・魅力も合ったのですが、頂いたジャッキを改造する事で1.5tの新規購入をもうしばらく考える(お金を貯める時間稼ぎをする)ように対応しました。
次にやったジャッキへの改造はアルミに付いている取っ手を付けました!!
理由はビートリアトランクには横向きに車載され格納されるため、横に取っ手があると非常に楽に出し入れできるのと、元々ハンドルが無いタイプで持ちあげにくいため、一番メインフレームのぶっといボルトに以前工作で使った部材を共締めで取付けました。
この改修で一旦は家用ジャッキとしての運用を考えてましたが潔く捨てて、メインの車載として使えるように改造しました。
なんとか成るかな?
どうせ買うなら前倒しで1.5tも考えたのですが、上記の理由の他に現在安い物が国内で売り尽くされてしまい、次回入荷は1月下旬で、出回るのが2月上旬以降と言うのが多く、10月くらいまでは最安で9990円という金額ですが、今の流通在庫は13000円以上。
もっと金額だけ高いのや、ブランド名ではあるのですが、いずれも17000円前後。
ダブルピストンの1.5tで最安値が19000円。
3000円違うとナンカンのNS-2が1本分くらい違うので私には強気の購入は出来ませんw
年明けて本番用のフロントタイヤ・車検・競技会の参加費用を考えるとかなり痛い話になるので、今回の改造でしばらく乗り切る事にしました。
まあスロープ作るくらいは何でもないのですが、そのスロープに高さのための厚みがあると車載スペースを圧迫されるので悩みましたが改造・加工で何とかなりました。
コレであと3年は戦える!!
きゅーにーさんに感謝!x2
Posted at 2011/12/27 23:51:58 | |
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