• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波フェスティバル(動画追加完了!)

ビギナーズジムカーナin筑波フェスティバル(動画追加完了!)いい天気でした!

初参加でオケチームでズミチームとの対戦につられて参加したフェスティバル!

あ、本来フェスティバルはシリーズ参戦者しか参加資格はありません。
今回は特別に「桶川参加の人は校長推薦で参加可能」という特例で参加してきました。
結果は3位/5台中。

2走目のMC(ミスコース)表記は、マシントラブルでリタイヤです。
ハザード叩いてゴール地点にショートカットしたのですが意思が通じなかったようです。

ま、なんでもいいや、タイム無いのは事実だし。

そんなわけで、練習走行はとりあえず走ってみるもスラロームエンドのターンで大失敗の6速ギアを使用。
でも・・・クラス他の人も大なり小なりやらかしていて誰が速いのか分からず仕舞い。
総参加台数43台のフェスティバルで練習走行後にすぐ本番1本目!

今回のは筑波サーキットコース1000を使うということで、午後だけの走行枠で走るため午前中9時30分頃到着してもやること無くてボーーーっとしてました。
完全にオフ会ですww
なんかこのまままったりでいいかな〜〜って緩んだ所に練習走行で一気にスイッチ・オン!

セッティングが合っておらずサイドターンがやりにくいったら無いくらい酷い状態で、思いっきり変更掛けました。
ただアライメントや車高はおおよそ予想範囲だったのでイジらず、他の部分を調整。

本番一本目!
トップのTAKA選手から1.6秒遅れ、2位のくまい選手に0.4秒遅れ。
前回の桶川ではこの二人にそれぞれ4秒・2秒遅かったので、今回大幅に変えたセッティングは速い方向へ行ったようです!

1本目車外映像:撮影ああやまええら


1本目車載&GPS
タイヤのAUTOWAYよろしくね~


****
2013/12/03追記
車載にGPSで85キロでスラロームに突入は初体験!
メチャクチャ怖かったですが、新セッティングがここで最大限生きました!
3本目まで4速で切り抜けるのは・・・・結構楽しいッスね!

GPSで練習走行と比較したら凄いことを発見!
最終戦までにどう整合させるか脳内作戦会議は大変なことになりそうです!!!
もしセッティング変えないで練習走行のまま本番1をまとめていたら、トップから0.3秒落ちという・・・タラレバタイムがはじき出されてガックリw
****

大収穫!

しかもそれなりに走れるのがわかったのでイケイケだと。
更に欲の皮を突っ張った冒険セッティングで2本目に望みます!!


スラロームエンドのターンでアクセル踏んだら嫌な臭がして失速・・・・更に車が前に進まない。。。


「クラッチだ・・・(TT)」

この間新品にしたばっかりなのに。。orz

まあこれも勝負の世界。
ダメとわかった段階で勝負を捨てて

「おうちに帰れるだけの余力」

を残しつつ勇気ある撤退をしました。


でもでも!
ポンとセットアップでかなりの手応え!
空気圧弄っただけで今回の結果。
まだまだ煮詰めたいですが走行本数に資金が追いつかないのでチョビチョビコツコツ頑張ります。


そうそう、クラッチはクラッチ板がオーバーヒートで焼きついただけで、自分のパドックに戻っただけで元に戻る程度のダメージで抑えました。



動画はいずれアップします。


桶川チーム対ズミーチームは桶川の勝利でした。
ポイントの付け方とかシステムが良く分からなかったのですが、とりあえず勝ちと言われたので勝ちでしょう!
副賞のみかん一箱は関係者で山分けになりました!(かなり美味しいみかん)


明日は富士スピードウェイの
「nismoフェア」に行きます!!
(ただし午前中で撤収予定)
Posted at 2013/12/01 00:37:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2013年11月29日 イイね!

明日はビ筑のフェスティバル

走ります!

初参加でフェスティバルとか少し気が引けてますが。。。

明日は・・・正直あまり活躍は出来ないかなと思ってます。
理由は大幅なセッティング変更を掛けたので、車の挙動から全て今までと別物。
一応動くようにしましたが

「これで勝負!」

って所に届いたかどうかは不明。

明日は自前のアライメント装置も持ち込んで現地で調整のつもりです。
まずは1本目で様子を見て、2本目に可能な限りの調整を加える。
一点有利なのは、10年の秋に筑波1000の本コースでサイドターンをしていることです。
まさかこんな所で経験が生きるとは思ってませんでしたが、あそこの路面はまだ感触が残っているのでそこをふまえて望みます。

昨日のブログで書いた目の痛み。
これは角膜に鉄の切り子クズが刺さってました。

わぁ~~おw

麻酔して目にピンセット入れて抜いて貰いました!



はい、想像して嫌な気分になってくださいね~www


目薬が処方されました。
麻酔が切れて今、痛みがぶり返してますが頑張ります。

明日も目薬射しながら頑張ります!


そんなわけで明日の走行は桶川対ビ筑とのことですが、その争いははやと先生とくまい選手にお任せして、私はコツコツセッティングしてます。
手と口の差し出しは”大歓迎”なので


「手伝ってね」(うふっ)
Posted at 2013/11/29 17:51:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2013年11月28日 イイね!

夢の続きは秩父の紅葉に染まりに!(ベスモ同窓会後夜祭)

夢の続きは秩父の紅葉に染まりに!(ベスモ同窓会後夜祭)仕事が多忙で現在右目が不調です。
おそらく疲労性かと思われますが、PCの画面見続けるのが結構しんどい。
でも頑張る!!


****

11/23に局長こと正岡貞雄氏主催で

「ベスモ同窓会・夢の続きは秩父の紅葉に染まりに!」

に参加してきました!


連休とあって高速道路は午前6時にすでに渋滞。
私と家族は予測して下道で朝食を取りながらゆっくりと集合場所に向かいました。
カミムラさんに行く時に良く使うマクドナルドで朝食と珈琲をすすり、空腹とこれから使うエネルギーをチャージして集合場所である寄居・鉢形城歴史資料館駐車場に午前9時に到着!

その手前で局長より入電!

「・・・渋滞中につき、急遽路線変更、下道で行く」とのこと。

やむなしですね。
正直高速道路「嵐山PA」の集合はこの時期で連休で・・・だと少し無謀かなと思ってました。
そんなわけで秋の行楽シーズン渋滞により予定からやや遅れつつ全員集合!

そのまま徒歩で寄居・鉢形城跡の散策に出発です!
鉢形城、それは今回の、そして局長が興味を傾ける「秩父の歴史」を紐解く、その最初の一歩、秩父の始まりの地と言うことで歴史とその当時の情勢を局長自らの案内で、散策しました。

紅葉に染まる寄居の街を、秩父の山を遠くに望みつつ紅葉狩りを楽しみました。


この辺りの歴史についてはいずれ局長が語ると思いますし、私もそれほど記憶力が良い方ではないので正確な話を書けません。
興味のある方は局長ブログを参照して下さい。


散策を一段落、軽く車で移動後、鉢形城跡地の外縁部にある「諏訪神社」付近の石垣と神楽殿も散策。
ここに鉢形城陥落の理由が看板に書いてありました。

「兵力の差は是非もなく絶対である」(<と言うようなことが書いてありました)

まあ軍事は昔好きだったので少しだけ補足。
ランチェスター戦略という戦略書に兵力(戦術的な)に関する公式があって、

味方兵力2乗-敵兵力2乗=味方兵力の生存数の2乗

と言うのがありまして、仮に味方兵力5、敵兵力4だったとすると

5の2乗で25
4の2乗で16

25-16=9

で味方が9の2乗と言うこと√を使って味方は3人残って敵4人を全滅できるというのがあります。
これに味方と敵の武器効率とか地形効果とか防御の戦闘力は6倍とか色々係数があります。
(例えば味方が火縄銃で、敵が回転式拳銃を持っていたとすると武器係数1.3を敵側に付与となると計算がひっくり返ります。詳しくは自分でやってみてw)

仮に鉢形城に1000人の兵力が居たとして、攻め手は見下ろせる山に砲撃陣地を作って大砲を打ち下ろしたそうです。
ただ当時の命中率や発射コストを考えると音と爆発による威嚇で精神的な追い詰めが予測できます。
でも1000人の兵力に地形効果を考えれば、「決戦」というアホな選択をしない限り、攻め手に充分以上の流血を強いることが出来るわけです。

ここで看板に書いてあった事を思い出すと・・・・

おそらく1000人の守備兵力に8000人くらいの兵力で城を囲んで砲撃を加えたのかなと・・・

さすがにこれだけの兵力と一気に兵力を動員できる布陣をされた場合は城の防御力があったとしても防御しきれない。
特務工作兵で城の裏手から陽動を掛ければ橋頭堡の確保もたやすいですし、1000人居たとしても城の防御には不十分、もし仮に1000人以上居たとしても囲まれたら補給の問題であっという間に兵が飢えてしまいます。
まあ城で囲まれる状態になったらすでに戦略的には敗北してますし、そこで勝ったとしても最終的には負けます。

窮鼠猫を噛む(味方兵の無用な損失を避ける)

を避けるために包囲網の一部を解いて敗残兵を逃がしつつ追っ手を掛けた・・・


のかな?
なんて想像に羽を伸ばすことが出来た散策でした。
色々知って城を見ると楽しいですよ~~
モナコグランプリ観戦で行ったエズ村の超高所要塞の攻略法とか・・・
味方司令官・敵司令官の立場で攻略を考えると1カ所で2度美味しい疑似体験が出来ます。

まあ今の時代はこういった拠点だと「ミサイル一発即終了」なので意味無いのですが、当時の武器と兵力を最大限生かして闘うにはどうするか・・・城跡は本当に楽しいです!

攻めにくい城・・・それは常に補給の課題を強いられる。

攻め手も城には然程の価値は見いだしてはいなかったでしょうけど、そこを拠点にゲリラ作戦をされるのは面白くない。
そんな理由で城攻めを決意したのではないかなと。

理由は城に倒すべき武将がいたとすれば徹底的な追撃がされ、秩父までの敗残は無かったと思われます。(日本人の追い打ちの苛烈さは半端じゃないので)
それほどの兵力に囲まれなければやはり諏訪神社の教訓看板に記されることも無かったかと。


今回の旅の始まりでそれほどのドラマを想像できる幕開け、なかなかに楽しい幕開けでした。
鉢形城歴史資料館駐車場出発はおよそ12:30前後。
諏訪神社駐車場出発は13:00前後でした。

その後見晴し台>秩父関所跡と、ハイキングコースのような道を車列が行きます。
窓開けて走っていたらハイカーに

「なんで車がこんな所にきているんだ!?」

と、怒りまじりに話す声が飛び込んできました。

が、

「ハイカーが使う道だから車侵入禁止じゃないっすよ」

とか思いつつ。
結局その後の分岐点で車が結構あちこちから通行していてハイカーたちが自分たちの発言の間違いを悟ってました。
道すがら、車にはなった暴言を充分に理解されて恥じてくれればそれで良いです!

さてさて、分岐点では神社を散策。
須佐之男命を祀ってあるとの事で行ってみるも、宮司さんが体調不良らしく荒れ放題。
狛犬さんも残念風味ですが、非常にかわいい感じの狛犬さんでした。
一応お参りして撤収。

そこから局長案内の秩父ダウンヒル!



・・・・よく知っているな・・・・



一度走ったくらいじゃ覚えきれない道路でした。
ナビもよほど拡大しないと出てこない生活道路を抜けて秩父入り!
間違ってもビートじゃヤバかったなと。(この日は家族でグランディスでした)

それにしても今回の行程、なかなかの走りでした。
グランディス(1.4t)に13年前のスタッドレスタイヤ履いてであのペースについて行くのは・・・途中の見晴し台ではタイヤが焼ける匂いが後輪から・・・・www
その前の週に仙台に行った影響でスタッドレスだった訳ですが、なかなかに。

子供を酔わせないように荷重移動をゆっくりさせつつ、9年前の純正サスペンションを駆使しながらの登山に峠下り。
よく付いて行けたなとw
途中の直線では付いて行く事すらできませんでした。

まあ最後まで子供を酔わせなかったのだけ褒めてください(キリっ)

秩父!
すっかり午後2時で営業されている食事所、目的の秩父蕎麦は営業している所が限られてしまう時間帯。
途中で1番札所に立ち寄った際に聞いた情報からおそば屋さんへ滑り込む。
目的だった10割蕎麦と田舎蕎麦は売り切れ。
通常品の2-8蕎麦を頂きましたが、それでも美味しい!!
これ売り切れの蕎麦だったらどんな味だったのか想像もつかないほどの味でした!

今度は売り切れ前に立ち寄りたいです。

ここで暫しの歓談。
出発は15:00くらいでしたが・・・すでに午後も後半に入る雰囲気で急ぎ出発。
次の目的地は・・・・・・色々あったようですが、23番札所の「音楽寺」に!

その手前で秩父市街地を車から見学。
シーズンだけあってなかなかの渋滞。
遅れ気味の行程にますます遅れが・・・大丈夫か!?

ほどなく23番札所に到着するも、すっかり夕暮れ風味。
まあそれはそれで、紅葉に染まった秩父の山と夕暮れのコントラスト!
日と影の境がなかなかに幻想的。
見上げると夕暮れ空に紅葉。

そんな中をわっせわっせと階段を上がります。

音楽寺とその先のお地蔵様!(16羅漢だったかな?)
ここから見る秩父市街はなかなかに絶景!
音楽寺の「困民党事件・無名戦士の墓」に記された「我ら暴徒と呼ばれて結構」と記されており、それほどの覚悟で国に反旗を掲げた覚悟が伝わってきました。

今回の「機密情報法案」が自民党と公明党に悪用されて日本もとうとう


政治腐敗(政治家個人じゃないよ)の時代が始まるのか


と思うと、こういう墓標が増えるのかなと心が痛みますね。
自民党に公明党、やり過ぎだよ・・・・いくら支持があったからって。
国があっての国民ではなく、国民あっての国であるって事、もう一度良く考えてもらいたいですね。
政治家が自分たちを養護するのに簡単に都合よく利用できる制度は感心しません。

見学終了後、かなりレアな車が今回参加しており、その車についてオフ会してました!
駐車場で出立準備中に結構色々。


気を取り直して今度は秩父のお祭りの一つを見学に・・・・現地まで行くとすっかり日が落ち真っ暗。
が、祭りの場所に近づくも一向にその気配がなく・・・縁日も出ていない。
聞けば「先ほど終了」とのこと。
時計を見るとこの時16:30。

あと2時間は欲しかったなとw

まあ終わっちまったものは仕方が無い。
しかし日が落ちて夕闇の寒さと一日の疲れが顔をのぞかせはじめ、今回はここまで。

秩父駅前のファミレスで休憩と終了ミーティング。

美味しく冷やしぜんざいを頂きましたが、息子は車で昼からの睡眠、妻は付き添いで不参加でした。

一行は「おつかれさま」と帰路につきます。
私は局長と共に東松山まで。
途中局長プログレに興味がわいて試乗させてもらいました!

なるほど走り出すとFRならではの素直な特性で、福田剛さんがジムカーナで使った理由が垣間見えるシャシ特性でした。
特に手に汗握る事もなく振り回せる感じはなかなかに好印象!
エンジン出力と燃調と・・・アクセルがワイヤーか電制か不明ですが、この辺りに難しさを感じました。
もう少し慣れればなんとかなると思うのですが、試乗では制御しきれませんでした。
私の技術が残念風味。


局長と別れたあとは上尾のベルパエーゼに突貫!


久しぶりにカニのパスタを食べました!
息子が思った以上に食べなくて必要以上に満腹まで食べましたが、美味しいからOKです!

デザートはこれ

昔は桶川帰りによく利用しましたね〜

Posted at 2013/11/28 18:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2013年11月22日 イイね!

22年目の合鍵

22年目の合鍵おひさです!
仕事がメッチャ忙しくてブログ活動は休止してました。

さてさて、私は自分のビートは中古で買ってます。
実は3オーナー目。
一応純正のオリジナルキーは付いてきたのですが1本だけ。
アフターの合鍵が他に2本ついて納車です。
もちろんオリジナルキーは万が一があると合鍵すら作れなくなるので大切に保管。
アフターの鍵を使ってました。

が!

アフターの鍵の1枚がドアの解錠だと引っかかりはじめました。
で、シリンダーの山を壊す前にすり減って角が丸まった鍵を何とかしようと量販店に行きました。


しか〜〜し!!


知ってました?
今量販店行っても合鍵作ってくれないんですよ!!
黄色帽子に自動後退や超自動後退。
親切で「ホームセンターなら取り扱いがあるかも・・・」というアドバイスを頂きました。

その理由。

「キーベースがありません」

つまり、山を掘る前の状態のものが無いのだそうです。
特に無くても困らないのですが、競技用の鍵だと不便に感じてやはりちゃんとした鍵が欲しくディーラーに。


そこで写真の「純正オリジナルキー」ですよ!!!

22年前の車の合鍵をキーのナンバーだけで作ってくれました!
1500円位。
前述のとおり、オリジナルキーで車を走らせたことがないので、ちょっと

「オリジナルキーを使う」

ってのは私にとっては「羨ましく、贅沢でカッコイイ」という印象があっただけに、今回の「新品オリジナルキー」で今後使うかと思うとちょいと贅沢な感じに浸ってます。

まあ「オリジナルキーなんてダサい」と使い込んでいる人は思うでしょうけど、事情で使えない人にはちょっとした優越にひたれるガシェットなのですよ!!



新品掘りたての純正オリジナルキー!!!




明日は局長とドライブなのでもう寝ます。
明後日は久しぶりのビート整備!
桶川外映像からの反省を盛り込んだ新セッティングに挑戦!
30日は自分的にテストっす。
桶川組の勝率稼ぎはクマイ選手に任せたよ!!
Posted at 2013/11/22 23:09:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年11月12日 イイね!

つれづれなるままに

つれづれなるままに差し入れ頂きました!














ツインリンクモテギ、キワモノ第2段!



細かい字の表面注意書きが激しく「(愛すべき)バカw」

これ140万個買ってオーバルコースの2個めは作らないだろう、普通w
第一弾のタイヤカスさきイカとコラボで大変リアルなサーキット路面が再現できるそうですが、

「食欲は失せるよな、リアルさに比例して」

前回のも最初の一口はかなり勇気が必要だったし。
今回もおこしのテカリがいや〜んなくらいリ・ア・ル(うふっ)


Faaaaaan!

じゃねーだろ、Faaaaaan!じゃww


大変楽しい物を頂きました!

クマビーさん、有難うね!
(アイドラース、クラスのシリーズ優勝おめでとう!)




****
イニシャルDの完結話が載った単行本が出ましたね。
長かったシリーズに終止符が打たれ、寂しさと達成感があります。
まあ終わり方に賛否両論あるようですが、私は最強の敵との決着はOKです。
後日談もしつこくなくサラッと終わり・・・まあいいかなと。

漫画だからくだらないという固定観念者はそっちに行っていて頂いて、車を動かし、競技する者として、「何が何でもゴールして結果を出す」という姿勢を決着のシーンに使ったことは良いことだと思います。
また、どんな状況でも

「今何が目的なのか?からの逆算で、効率良くそこへ到達するためにカッコイイだの悪いだの気にせずやるべきことをやる。」

そういったことを漫画で表現されていると感じました。
エンジンブローしてようがサスペンション折れていようがとにかくゴールして結果を残す。
「ドライバー」として考えさせられる決着だと思います。

いい終わり方だったと思います。


やっぱドライバーはこうありたいですね!



付属の14歳の主人公話、結構好きでした。



****

桶川の反省。
なぜ1本目のサイドを失敗したのか?

結局私の下手くそな前荷重移動の不足が原因と。
もっと言うと・・・ごにょごにょ。。。w

いや、やはり私の「ずぼらな性格」に起因する部分で、「2回前の平塚」の時に気がつくべき部分でした。
ファイナル入れ替えて、速くなったことに対する対応が不十分であったこと。
経年劣化。
それらのマシン状況を織り込んだ運転がその場で出来ず、雨の走行の時にその変化から原因と思しき部分の不備に気がついた感じでした。
しかも後日映像を見ての話です。

まあ今月30日のビギナーズジムカーナ筑波フェスティバルに桶川チームで参加予定(申し込みは明日くらいかな?)なのでそこまでに対策をしたいです。

そこでの実戦的なセッティングを合わせて桶川最終戦に望めたらと思ってます。

****

11月は仕事も忙しい、休みも忙しい。
今月この後の土曜日は全てお出かけ予定。
日曜も余波の予定。
ちょいとゲーム時間を減らしてます。


それとは別にまたプチオフやりたいなぁ〜
走っている人系縛りですけど。


****

最近寒くて仕事がキツイ。
特に今は外仕事なので、先日の雨とか下着まで濡らされた上に寒いのなんの。
風邪を引かないように踏ん張ります!


****

オートウェイさんで5000円以上お買い上げで50000円のキャッシュバック企画やってます。
この機会に是非!
Posted at 2013/11/12 23:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 56789
1011 1213141516
1718192021 2223
24252627 28 29 30

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation