• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

カッとなってやってしまった。

お昼休みについつい。


物は以前桶川に参戦されていた「狼の皮を被った羊号」のオーナー様より頂戴した

「スパルコペダルプレート」

いつか付けてやる!
という思いのまま8年くらい放置していたかな。。。(ゴメンね)
途中箱付の新品とかも貰ったけど、友人よりの贈り物を残して新品は放流しました。

で、付けなかった理由は必要なかったから。

つまり付けたと言うことは・・・・・必要になったから!
そしてゴムのペダルカバーの外し方を今更知ったからwww

結構精悍ですね!
スパルタンな雰囲気が出ました。

取付は結構大変で、穴開けはともかく、固定ネジの最初の引っかかりがスゲェ大変。
一巻き回ればどうって事無いのですが、サイドバーとハンドルのすき間に0.1tの巨体がグリグリ入るわけで、

「体勢悪くて筋肉痛だっ!」

ま、仕方ないッスね。
作業前の準備運動、今度は横の筋も十分に伸ばそうっと。。

取付はブレーキとクラッチは特に大きな問題はないのですが、アクセルは穴を空けて取付って訳にはいかない場所にストロークの棒がきているので、本来の取付が出来ません。
ずらしたとしても6mmの穴を空けるほどの余地がペダルにないんですよ。
当然付属のボルトも短いし、長くしても穴の影響で強度が落ちそうだったし。

で、更に大昔に買った被せ型のペダルカバーの部品を流用し、アクセルの固定は被せ型の金物で締め付け固定。
他のは指定のボルト・ナットで取付をしました。


・・・・ありがとうね、時間経ったけどちゃんと使ったよ、た○いさん!


使ってみたフィーリング。

普通w

いや、あまり極端に変わられるとそれはそれで困るのでこれで正解です。
今回導入の目的である靴の接触面積が増やせたので目的が果たせ大満足です!
取っておいて良かった!!


これでハンドルに椅子にレーシングスーツにヘルメットインナー、更にペダルまでスパルコになりました。

いや、決してスパルコファンとかそう言うのじゃないんですが、スパルコも名の通ったメーカーなので一切の不具合は無いのでついつい選んじゃいますね。




結構好きなのかな・・・スパルコ、自覚無いけど。。

お昼休みに施工の理由・付けたくてモヤモヤしていたから、それを払拭するために昼休みの休憩と引き替えに施工w
Posted at 2014/01/31 15:49:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

作者の飯嶋洋治さんを紹介します!

先日の大反響だった読書祭り。
もう読破されて内心ドキドキです!
だって手の内明かしてんだもの。

本は買うだけで達成感が得られてしまうので、買った安心感でまさか


「まだ読んでも居ない」


なんてことは、よもや無いですよね!


ね!!


ね〜〜!!!



と、軽く尻に火を放ってから本題。

先日紹介したこの本


業界の裏事情に特化した・・・ゲフンゴフン、当時の状況や情勢とその時代の自動車雑誌に焦点を当てた、

「非常に珍しい視点の自動車史研究本」

です。
普通に歴史を振り返るより100倍・・・いや、厳密に37倍以上は楽しく自動車の歴史と変転を知ることが出来ます。
私のブログでご紹介した後に購入された方も居ると思います。

この本の作者

「飯嶋洋治」さんが何とみんカラにいらっしゃいます!
(PCスマフォリンク)

私もJI1Vさんから「いるよ!」と教えて頂いて探したらいらっしゃいました。

その飯嶋洋治さんが新しく「BMW M3 E30」を友人より安く譲り受け、手を入れつつサーキットに持って行くまでをこのみんカラでアップしてくれるそうです!
プロ作家の書く

「自動車レストア・カスタム日記!to beサーキット!」

読まない手はないと思うのですよ!!
しかも無料ですし!

そんなわけで、気になる方は是非飯嶋洋治さんのブログをチェックしてみてください!
ファン登録とかお友達申請とかバンバンしちゃってください!

M3はまだ入手した段階の話だけなので展開を追うのに間に合いますよ!




もう一冊のジムカーナセッティング(タイヤを生かしてタイムを上げる)



時間があったらもう一度読み返したいな・・・それくらい濃い本です!!

この本にも載っていない秘密なども書いてくれるのかなとか密かに私も注目してます!
あまり公にならない小技とか。

今後の展開に要注目です!

Posted at 2014/01/29 23:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

強敵か?それとも・・・ナンカンNS2-Rのビートサイズ

この記事は、■ナンカンNS-2RのNweサイズ紹介!!by AUTOWAYについて書いています。


年始めにナンカンのHP見ていたらこのサイズが出ていたんです。
165-50-15
165-55-14
まともに現在一押しのATR-K.SPORTとガチバトルサイズ。

試してみたい!!
試してみたいよう~~

でも・・・

「やっぱりATR-K.SPORT」
とか
「凄いな、NS-2R」
とか

どっち転んでも角が立つッスよね、私の場合。
国産ではZ2★とかも出てきましたし。

誰か人柱居ないかなぁ~
平塚2本本気で走らさせてくれればATR-K.SPORTとの差とか丸裸なんだけどな・・
桶川1日使ったらGPSデーターまで科学的検証まで持って行けるけどな。。

だれか、人柱~~!!
さらに平塚で全開にさせてくれたら惚れてあげるww
Posted at 2014/01/24 19:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2014年01月20日 イイね!

ガラガラの駐車場に思うこと

昨日の朝、つまり月曜の朝に仕事先のマンションへ行きました。
駅近(えきちか)なので普通ならマンション専用駐車場は住民の車が一杯止まっていて普通ですよね。

ところが・・・

たまたま今日居ないのではなく、車が止まっている気配がないんです。
車持っている人がいないんです!!


事情を聞くと。

駅近い。
車買えない若者。
車を買うと言うことがすでに考えから無い。
老人世帯。
以上の事情により30台止められるスペースが契約

2台

戸数が50戸前後の場所に


2台!


2台ッスよ!!




ミニバンか高級なスポーツカーしか作らなかった、作れなかったメーカー、自分のコンセプトのみで車を売っていた代償がこれですよこれ!!!

本当に良いのか?こんなので??
まともな車を「まともな車」と評価できる人間が、車を持たない家庭から今後出てくると思っているのか?
車が、車の運転が楽しいと感じられる車が不在ゆえにこうなったのではないか?

メーカーも良い車だから高いのではなく、自国民にまともな車とはこういう物だから乗ってみろ!
的な「人材を育てるような車」を作って欲しいですね。
入手したいと思う価格で!


「ドライバーを育てる要素を持つ車」(=”車”としての基礎がしっかりした車)

と言われる車を安価で供給してくれれば市場は勝手に育つと思うのですが。。


人を市場を育てる先行投資をメーカーが率先しないで、今のまま「良い車だから買いに来て」だと本当に終わるかも。
超短期保障割引(納車後1週間のみ)とか、色々出来ることあるんじゃないの?
携帯のキャリア縛りじゃないけど、同じ会社で乗り継ぐと大きいボーナス付与とか。



とにかく衝撃的だった駐車場のゴーストスペース・・・一軒家の設計に駐車スペースがオプションになる日も近い!?

























少し危機感持とうぜ>メーカー


「運転技術・車そのものを向上させてもっと速く走りたい!」

って

「買った普通の人に思って貰える車」

を研究しましょうよ!
ハンドル交換も許さない、椅子の変換なんかもってのほか、なにもかにも変更禁止。
買った車を自由に弄る自由を許さないのも車(からの心)離れに拍車を掛けてますよ>国交省・車検検査


結果的に、「この車と色々やることが楽しい!!」と感じてもらえる車と規則。

良く読んで下さい。
感じてくれるだろうと思う車ではありません。
買った人がそう言う感想を持ってくれる車。
開発した人がその車を自分用に買うくらいの車です。

それには何が必要か、それを考えましょう!
さもないと、本当にマイカーが”ない”未来になりますよ。>特に東京

S660がビートと同じ「レーシングカーの市販モデル」のように車の運転が楽しく感じて貰える車になることを願いつつ。
(ちなみにビートの開発陣はこぞってビートを買ったそうです。)




という、がら~~んとした駐車場に思うモータリゼーションの話でした。

ちゃんちゃん



(昨日アップロードの予定がうっかりミスで一日遅れてます。)
Posted at 2014/01/20 17:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2014年01月17日 イイね!

もう少し早ければ。。。く~~っ

もう少し早ければ。。。く~~っ衝撃です。

南千葉ネタなんですが、ここ2回のブログで良く読んだ方は

「インフィールド出口に路面陥没の穴があり、ライン上なので踏んで飛び出せない」

と言うことが伝わっていると思います。
で、南千葉側が今日になって、


「ミニサーキット全面改装の時期が来ているので、今のコースは値引き走行」

という特価を打ち出してきました。
もう1週早ければ。。。orz

そんなわけで、私のターゲットタイム挑戦はミニサーキットがクローズか改修かの前までの期間限定となりました。
ライン上の穴も開いたままのガチ勝負になるでしょう。
ここを衝撃気にせず全開で立ち上がればサスを壊すか横転するかガードレール突き破るか・・・もっと広いタイヤで逃げ切るか、いざ尋常に勝負!w

他にインフィールドシケインの出口でアウトに膨らむと地獄のバイブレーションが待ってます。(路面がもの凄く荒れすぎている)
一回だけ穴対策でそこに飛び込んでしまったら振動で左側タイヤがパンクしたか足が壊れたかと思うほど酷い衝撃と振動でした。
同時にホーンボタンが外れ、スパルコハンドルを固定しているネジ6本が全て緩むという・・・

ま、改修かレイアウト変更のほぼ新規やり直しも頷ける荒れ方です。

そんなので良ければ500円引きなので体験走行には良いかなと思います。


ちなみに騒音問題が深刻にあるので静かなマフラーで環境配慮しましょうね!
スキール音の出にくいドリフト用タイヤが開発されればな・・・多少はマシになるのかも>騒音問題
Posted at 2014/01/17 11:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん〉お大事にして下さい(╹◡╹)」
何シテル?   03/09 14:10
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 234
5 67 89 10 11
12 1314 1516 1718
19 20212223 2425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation