残念、アクオスLED19型テレビはゲットできませんでしたorz
と、言うわけで。
それ以外は良い練習会になりました!
ビート出走は4台!!参加車両単一グレードで最多です!
はやと先生
白猫選手
ラリースト選手(仮名)
私
ビートが揃うと嬉しいですね!
次は7台くらい走ると走り系オフ会っぽくなります、是非ビート乗りの皆さん次回参加ご検討よろしくお願いいたします。
さて、今回の私の目的は。
車両側
走りは桶川後の反省でフロント縮側ストローク不足の乗り心地に嫌気がさして掛けたプレロードと伴う車高アップ、ストローク量のバランス確保がジムカーナ走行でどうか。
桶川前に燃調調整で改善したパワーフィールの好感触。
その後にIRSインジェクターレベリングと清掃の終わった同型インジェクター同士の入れ替えで変わったフィールがさらなる調整が必要かどうか。
ドライバー側
桶川たいぞ先生の車載で見たハンドル回しと極力2速を使う走法とそれでも間に合うパイロンターンの練習。
減衰セッティングのトレーニングと微少変更の感触精度
空気圧変更による感触精度
その他、自分側車両側の問題洗い出し。
目標はこんな感じで、実際も結構良い感じで走行できました!
タイムは大型車を喰えませんでしたが、それでも練習課題とチェックに関しては良い感触。
特にフロントのプレロード調整は、今まで重かったハンドルを回す力が少なく出来るようになり満足。
公道での乗り心地も改善され、ハンドル軽くなってサイドターンも変なアンダーとか無くてらくらく~~~
その分突っ込み杉太郎w
単純に私のセッティングがヘボかったのですが、縮みストロークがなさ過ぎてブレーキ踏むと前荷重がストロークほとんど無しでタイヤ直撃のブレーキアンダー、それがプレロードでストローク全量が少し上の方に方向になって、でもブラケットの調整幅は限界より一巻き戻しなので車高はプレロード分・・とロックネジの厚さ分上がった感じ。
ただその影響でバネに挟んであるベアリングがちゃんと機能しだして軽いハンドリング、車高は上がったけどそれ以外が満足なところに収まってくれました。
ヒントをみんカラのブログから頂いてきちっと出来ました。(うえしま院長☆様有難う)
ベアリングはバネとアッパーマウントとショックのロックネジに仕込んでいたのに上手く動いていなかったんですね・・・スゲエ良くなった!
モノタロウさんで1組1300円くらいだったので大もうけ!w
平塚は雨の予報が前日に消えたので車載カメラの撮影位置をいつもより少し変えてみました。
りょー@さんの車載カメラによるたいぞ先生映像は、車載でこれだけデーターが得られるのかと目から鱗でした。
スゲー良いなぁ~170度レンズ!!
良いなぁ~欲しいなぁ~・・・でも高いなぁww
悔しいから今の90度レンズで頑張ってみました。
やっぱ90度では視界範囲が狭くて良く取れませんね。
今回初の試みだったのでカメラの角度も判らず、これなら見た目で息子のヘルメットのバイザー部分まで撮影範囲の下端をもってくれば良かったかな。
次回の反省点。
追加で午後の車載、ファイルの出力を変えて高画質化してみました。
をを!カメラの性能悪くなかったのですが、ファイルが重すぎてMP4の軽いのにしていたら今度はBRISKの赤文字まで読めないくらいだったので改善。
ちょっとコツが掴めたかな?!
そして外映像
撮影:ああやまええら
まあ普通に走ってますねw
あまり上手ではありませんが。
ちょっと平塚の路面滑りを甘く見ていた感じで、映像は午前ですが、午後の最終走行でやっとリアグリップの良いところにたどり着けました。
そこまでは試行錯誤して、タイム狙いに空気圧落としてタイヤグリップあげたら今度は食い過ぎてサイド失敗&色々ダメとかごにょごにょ。
結局減衰で調整した方が良い車両からの感覚で、減衰を強めたり弱めたりしてアジャストの感触とその結果のタイムを比較するデーターが取れたのでダメはダメなりに良かったです。
フロント弄ったので変更の効き具合がだいぶ変わって判りにくくなってましたが、なんとかなりそうです。
あっ・・・こう言う時にタイム判ると良いんですよ!
午前○本目~○本目まで減衰を走る度にこう変えて、走りとラインは極力変えずタイムの変化量を見ると決まれば0.5秒単位で変化が出ますし、ダメだと扱いにくくなってラインすら追えないくらい乗りにくくなったり。
なのでタイム付き練習会はタイムを争うだけじゃなくて、計測されることで自分を速くできます。
ちなみにタイムで競うのはイベント。
練習会はせっかくタイムを計っているのですからそのタイムで試行錯誤するのに有効に使えます!
特に速いセッティングは良いと思う感触が出たら弄ってみて更に良いか悪いか。
面倒でもダメなら戻す。
そこには「やったから良い」という考えを捨てて、タイムが良いか悪いかの判断を冷静に受け止める。
良い悪いを置いてそのセッティングを試した経験のノウハウがあるから、初めて行った場所でもすぐに車両側の変更点を合わせられます。
タイヤ空気圧なのかトレッドなのか減衰力の増減なのか車高の増減か。
調整範囲を超えた場合は最悪荷物を積んでバラスト替わりとか・・・・加速捨ててもターンで取り返せるので、そこはタイムが教えてくれます。
まあ他とのタイム計測合戦で追い込むとか勝ちに行くことで別のモチベーションにしても良いので、タイム計測は単純にテストの答案用紙ではなく、考え方や利用法でどうとでも使えます!
なので走るならタイム計測は絶対に必要です!
出したお金の分、自分の運転技術をステップアップさせましょう!!
更に運転技術向上のために
あらかじめ読んでおくと良い本がありますが、それはまた別の機会にw
ぜひRTレジスタンス・平塚青果市場ジムカーナ練習会次回5/31日、タイムの活用をして速い運転を練習に来てください!
******業務連絡******
当日ビートで参加された方は映像があったりします。
はやと先生は走行の98%(レクチャー他車走行が見落としたので)
白猫選手は午後の分
ラリースト選手も午後の分
Pinot選手100%
各人用に全て一挙放送状態にして限定公開にてアップロードしますので、限定公開のアドレスをみんカラならメッセにて。
白猫選手とラリースト選手は出来ればみんカラに名前だけ登録して連絡下さい。
そちらに送ります。(上記2名の方はもちろん友達申請OKです)
連絡よろしくお願いいたします。
現状映像が1走30秒前後なのに総撮影時間1時間とかでうんざりするほど映像が溜まっているので抜き取り一挙放送編集はこちらの都合です。
午前の○走目だけアップとか無理なのでご協力の程を。
もう少し時間頂きます。
映像は著作テロップ入れますが公開は自分の判断に任せますので、DLして映像を切り抜きして公開でも良いですし、そのまま流す(完璧勇者)のも構いません。
他にも数名映っていますが、参加者を追い切れないので基本は知っている人だけ。
1本だけとか映っていたら個別に連絡したりするかもしれません。
その際はよろしく!