• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

丘の上のコーヒーブレイク!

週末は久々のオフ会!

某所丘の上に集合してオフ会してきました!
初めて参加させて頂きましたが、今までにないオフ会である特別なイベントが・・・

参加者は参加者あり協力者である。

あくまで安全運転で、オフ会参加の希少車へ助手席同乗で近距離ドライブ出来るんです!


画期的!!


オフ会って車並べるだけで正直・・・・まあ見た目だけの車両ならそれで良いのですが、全く畑違いの車ってどんな感じか気になるじゃないですか!
かといって全速力はクローズドでが基本なので、あくまで法定速度で近所をぐるり。
運転は必ずオーナーのみ。

助手席お邪魔してきました!!

良いですね~

プジョーRCZ
フィアット 500(新)MT 595
プジョー306 ラリー(レースカー)

乗せて頂いたのは3台でしたが、息子がぐずらなければプジョー106や308、アルファの155なども乗せて頂きたかったです。。(また次回伺う動機が出来ましたw)

希少な車の助手席!
素晴らしい!!
自分で運転すると判ることもあるのですが、助手席だからこそ見える部分もある。
慣れたオーナーさんが運転してくれることで素性があからさまに出てきます。
剛性や特徴、足回りの味付けなど非常に楽しめました!

どれもしっかりと個性があって、今時のオール5車両でも動きやコンセプトで味付けが違う。

でもそれを理解するには動く車に乗ること。
これが素晴らしい時間となりました!


「車」

というものが、作り手の設計思想やどういう味付けで世に出されたのか。
そういった感触が動く車だからこそ伝わり理解できる。
安全第一で、慣れて知り尽くしているオーナーだからこそ一番その車の良いところを見せていただける。

特定車種のワンメイクで無いことがこんなに良いオフ会になるとは・・・・主催のKAZさんに感謝です!


オフ会でこんなに感動したのは久々!

こういうの良いですね~




言った通り子供がぐずらなければもう少し助手席お邪魔したかったのですが、それは次回のお楽しみで。

もちろん動かすのは人間ですが、その運転技術も制限速度前後なら危険が少ないため「動く車ゆえの一面」が垣間見えます。


今回助手席にお邪魔できた3台も、スポーツクーペ・スポーツ・レースカーと足回りもオーナーの意向で変更されているモノ、純正でかなりの良い足回りに完成されているモノ。
さらにそれを支える車両剛性やロールセンターの高さに旋回モーメント重心など動くからこそ判る部分が浮き彫りに!

もうしばらく動かないオフ会は興味激減ですね、ブッチャケ。
安全速度の助手席で体験できる希少車たち、最高でした。


あ、会場ではコーヒーが無料で飲めました。
味見して一番美味しいのをお土産にしたことは言うまでもありません。


今回の一番希少車はこちら


並行輸入で持ってきた左ハンドルの306ラリー仕様で元ショップデモカー。
完全にレーシングカーになってましたw
日本で3台くらいしか存在しないらしいです。(正式発売されてないモデル)
オーナーさんも元峠アタック参加者とのことで・・・・中々良い感じに仕上がってました。
このままジムカーナ持ってきても普通にタイム出る感触でした。



ナイスイベントで楽しい週末!!







帰りがけ遠回りして「中井インターサーキット」という

”子供育成型サーキット”

を見学。
息子を施設の電動カートに乗せてみた。

普段からサイドターンを体験させているせいか、コース規制のタイヤの上にマシンを乗り上げて宙を飛んでも全然普通に全開で走り抜けてました。
凄く楽しかったみたいでした~w






が、楽しすぎたらしくその晩から熱を出し、次の日の外出予定はキャンセル。
付き添いで私がお留守番でしたが、それに乗じて一日寝こけてましたww

Posted at 2015/03/23 13:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2015年03月18日 イイね!

【締め切りました】19日21時でベスモ同窓会参加は締め切りです!【受付終了】

イベントは締め切りになりました。
定員40名の満員御礼です、参加の皆さん当日は宜しくお願いいたします。


*****

さて、ベスモ同窓会・第4回総会である

「中山サーキット、今年もやりましょう」

の最終締め切りが3月19日、午後9時(21時)に迫りました。
開催日は4月6日の「月曜日」

超平日週初めの年度初め!

しかし、そんな時だからこそゲストも豪華!


黒沢元治先生

中谷明彦先生

大井貴之先生

と、超豪華!!
残りは2枠!
しかもこの2枠はキャンセル待ちならエントリーOKの特別枠なので埋まらなくても問題ない部分です。

が!

特別枠とはいえ空いているなら豪華キャスター陣の講習会・実地同乗走行を体験して見ませんか?
特別枠はそのまま参加なのでキャンセルどうこう関係なく胸を張って参加できます。

ただ締め切りがもう至近なのでお急ぎ決断のほどを!



参加手順

みんカラに登録

グループ「ベストモータリング同窓会」に参加

イベントカレンダー「第4回ベスモ同窓会、今年もやりましょう」に参加表明

これで”ポチ”する時に「42名」になっていなければ受付完了です。


参加にはお金が掛りますので詳細は同窓会の開催要項をお読み下さい。
なお、19日21時には締め切りますし、キャンセル含んだ確定が当初締めきりだった40名に成ってますので本当に埋まっても埋まらなくても問題ない枠なので時間通り締め切るはずです。

時間オーバーはありません。
枠オーバーの際は先着順。

どうか後悔のないように決断を急いで下さい!

Posted at 2015/03/18 23:59:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月16日 イイね!

平塚レジスタンス練習会、1回目

残念、アクオスLED19型テレビはゲットできませんでしたorz


と、言うわけで。



それ以外は良い練習会になりました!
ビート出走は4台!!参加車両単一グレードで最多です!
はやと先生
白猫選手
ラリースト選手(仮名)


ビートが揃うと嬉しいですね!
次は7台くらい走ると走り系オフ会っぽくなります、是非ビート乗りの皆さん次回参加ご検討よろしくお願いいたします。




さて、今回の私の目的は。

車両側
走りは桶川後の反省でフロント縮側ストローク不足の乗り心地に嫌気がさして掛けたプレロードと伴う車高アップ、ストローク量のバランス確保がジムカーナ走行でどうか。

桶川前に燃調調整で改善したパワーフィールの好感触。
その後にIRSインジェクターレベリングと清掃の終わった同型インジェクター同士の入れ替えで変わったフィールがさらなる調整が必要かどうか。

ドライバー側
桶川たいぞ先生の車載で見たハンドル回しと極力2速を使う走法とそれでも間に合うパイロンターンの練習。

減衰セッティングのトレーニングと微少変更の感触精度

空気圧変更による感触精度

その他、自分側車両側の問題洗い出し。



目標はこんな感じで、実際も結構良い感じで走行できました!
タイムは大型車を喰えませんでしたが、それでも練習課題とチェックに関しては良い感触。
特にフロントのプレロード調整は、今まで重かったハンドルを回す力が少なく出来るようになり満足。
公道での乗り心地も改善され、ハンドル軽くなってサイドターンも変なアンダーとか無くてらくらく~~~
その分突っ込み杉太郎w

単純に私のセッティングがヘボかったのですが、縮みストロークがなさ過ぎてブレーキ踏むと前荷重がストロークほとんど無しでタイヤ直撃のブレーキアンダー、それがプレロードでストローク全量が少し上の方に方向になって、でもブラケットの調整幅は限界より一巻き戻しなので車高はプレロード分・・とロックネジの厚さ分上がった感じ。
ただその影響でバネに挟んであるベアリングがちゃんと機能しだして軽いハンドリング、車高は上がったけどそれ以外が満足なところに収まってくれました。
ヒントをみんカラのブログから頂いてきちっと出来ました。(うえしま院長☆様有難う)

ベアリングはバネとアッパーマウントとショックのロックネジに仕込んでいたのに上手く動いていなかったんですね・・・スゲエ良くなった!
モノタロウさんで1組1300円くらいだったので大もうけ!w


平塚は雨の予報が前日に消えたので車載カメラの撮影位置をいつもより少し変えてみました。
りょー@さんの車載カメラによるたいぞ先生映像は、車載でこれだけデーターが得られるのかと目から鱗でした。
スゲー良いなぁ~170度レンズ!!
良いなぁ~欲しいなぁ~・・・でも高いなぁww

悔しいから今の90度レンズで頑張ってみました。





やっぱ90度では視界範囲が狭くて良く取れませんね。
今回初の試みだったのでカメラの角度も判らず、これなら見た目で息子のヘルメットのバイザー部分まで撮影範囲の下端をもってくれば良かったかな。
次回の反省点。

追加で午後の車載、ファイルの出力を変えて高画質化してみました。




をを!カメラの性能悪くなかったのですが、ファイルが重すぎてMP4の軽いのにしていたら今度はBRISKの赤文字まで読めないくらいだったので改善。
ちょっとコツが掴めたかな?!




そして外映像
撮影:ああやまええら










まあ普通に走ってますねw
あまり上手ではありませんが。
ちょっと平塚の路面滑りを甘く見ていた感じで、映像は午前ですが、午後の最終走行でやっとリアグリップの良いところにたどり着けました。

そこまでは試行錯誤して、タイム狙いに空気圧落としてタイヤグリップあげたら今度は食い過ぎてサイド失敗&色々ダメとかごにょごにょ。

結局減衰で調整した方が良い車両からの感覚で、減衰を強めたり弱めたりしてアジャストの感触とその結果のタイムを比較するデーターが取れたのでダメはダメなりに良かったです。
フロント弄ったので変更の効き具合がだいぶ変わって判りにくくなってましたが、なんとかなりそうです。



あっ・・・こう言う時にタイム判ると良いんですよ!
午前○本目~○本目まで減衰を走る度にこう変えて、走りとラインは極力変えずタイムの変化量を見ると決まれば0.5秒単位で変化が出ますし、ダメだと扱いにくくなってラインすら追えないくらい乗りにくくなったり。


なのでタイム付き練習会はタイムを争うだけじゃなくて、計測されることで自分を速くできます。
ちなみにタイムで競うのはイベント。
練習会はせっかくタイムを計っているのですからそのタイムで試行錯誤するのに有効に使えます!
特に速いセッティングは良いと思う感触が出たら弄ってみて更に良いか悪いか。
面倒でもダメなら戻す。
そこには「やったから良い」という考えを捨てて、タイムが良いか悪いかの判断を冷静に受け止める。
良い悪いを置いてそのセッティングを試した経験のノウハウがあるから、初めて行った場所でもすぐに車両側の変更点を合わせられます。
タイヤ空気圧なのかトレッドなのか減衰力の増減なのか車高の増減か。
調整範囲を超えた場合は最悪荷物を積んでバラスト替わりとか・・・・加速捨ててもターンで取り返せるので、そこはタイムが教えてくれます。

まあ他とのタイム計測合戦で追い込むとか勝ちに行くことで別のモチベーションにしても良いので、タイム計測は単純にテストの答案用紙ではなく、考え方や利用法でどうとでも使えます!

なので走るならタイム計測は絶対に必要です!

出したお金の分、自分の運転技術をステップアップさせましょう!!


更に運転技術向上のためにあらかじめ読んでおくと良い本がありますが、それはまた別の機会にw


ぜひRTレジスタンス・平塚青果市場ジムカーナ練習会次回5/31日、タイムの活用をして速い運転を練習に来てください!



******業務連絡******
当日ビートで参加された方は映像があったりします。
はやと先生は走行の98%(レクチャー他車走行が見落としたので)
白猫選手は午後の分
ラリースト選手も午後の分
Pinot選手100%

各人用に全て一挙放送状態にして限定公開にてアップロードしますので、限定公開のアドレスをみんカラならメッセにて。
白猫選手とラリースト選手は出来ればみんカラに名前だけ登録して連絡下さい。
そちらに送ります。(上記2名の方はもちろん友達申請OKです)

連絡よろしくお願いいたします。

現状映像が1走30秒前後なのに総撮影時間1時間とかでうんざりするほど映像が溜まっているので抜き取り一挙放送編集はこちらの都合です。
午前の○走目だけアップとか無理なのでご協力の程を。
もう少し時間頂きます。

映像は著作テロップ入れますが公開は自分の判断に任せますので、DLして映像を切り抜きして公開でも良いですし、そのまま流す(完璧勇者)のも構いません。

他にも数名映っていますが、参加者を追い切れないので基本は知っている人だけ。
1本だけとか映っていたら個別に連絡したりするかもしれません。
その際はよろしく!
Posted at 2015/03/17 09:06:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2015年03月13日 イイね!

平塚レジスタンスジムカーナ練習会、あと10枠いけます!

あしたの15日、日曜日、平塚青果市場でジムカーナ!


(追記:当日受付も若干受けられるようなので飛び込み歓迎です!)


もう散々募集掛けているので今更説明は簡単に。
朝7:00受付開始
参加費6500円、お昼弁当と飲み物、おやつ付き

申し込みはここ
RTレジスタンスHP

さてさて、ご都合が悪くなってしまった方が出てしまい、現状での出走確定は30台。
直前エントリーの方も居るのですが、今の所10台は追加で走れそうです。

なので、ご都合の付く方、是非ジムカーナしませんか?

基本30秒前後を12本走れますのでセッティングを変えたりしてフィーリング比較とかタイム比較で

「良いか悪いかハッキリ分かる」

クローズで走る人が何で速いセットアップを見つけるのか?


「全て試行錯誤の結果」


その試行錯誤は練習会でのタイム比較とフィーリング!
タイム計測しない練習は基本的につけた部品が限界で問題ないかとか、久しぶりの肩慣らしにしかなりません。
なのでタイムがわからない練習会は価値ありません。

しかし!!タイム計測が付くと練習会は10,000円超えが当たり前の中で7,000円も切ってさらに弁当飲み物おやつ付き!
今回ジャンケン大会は参加者と同伴者まで参加資格が付いて

LEDTV

が出てます。
他もラジコンカーとかありますので下手すると参加費以上に高価な賞品がお土産になるかも!

週末お時間あるなら是非!





@初めて参加をお考えの方へ@

別に上手に走ったり速く走らなくても大丈夫です。
決められたコースをあやまたず、持てる技術で走りきれば楽しいですから!

車を全開で走る楽しさを知るきっかけになればと思います。

いきなり全速力では無く回転数はレブ一杯に、速度は1速ギアの範囲で!
安全にアクセル全開を体験しに来てください。

モータースポーツを体験しに来てください。


申し込みはここ
RTレジスタンスHP




参考までにLSD無しの純正ファイナルビートでサイドターンだけしてみた映像です。
LSD無くても何とかなりますので、走行中のサイドターンに挑戦!!



Posted at 2015/03/13 22:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2015年03月06日 イイね!

平塚レジスタンス10日前、走りたいウズウズを解消しませんか?

平塚青果市場・チームレジスタンス、ジムカーナ練習会。
3月15日(日)
参加費6500円(お昼弁当・お茶・お菓子付き)
豪華ジャンケン大会用賞品有り(今回は19型LED式TV・ラジコンなど)
朝7:00~受け付け開始
終了15:00

午前・午後の2コース、各6本走行(都合により午後1本減る場合あります)

コース図

朝8時までは金属工具の放り投げ行為や電動コンプレッサーなどの音が大きく出すのを禁止、そ~~っと金属工具を置いて音を出さないようにしてください。
タイヤのエアは来る途中のガススタで入れて来るのが推奨。

講師付き(元全日本スラローム(現ジムカーナ)のシリーズチャンプ)
初心者・中級者のステップアップに最適

サイドターン要求コースのサイドターン無しライン取りや、初めてのサイドターン挑戦を応援しており、講師も教え方が上手でマシン側セットアップまで踏み込んで説明しますのでこの機会に是非どうぞ!

私もこの練習会で360度以上のサイドターンを初めて出来るようになりました。


参加予定台数40台(+α数台)
現在の申し込み25台ですので

残り15台(2015年3月6日現在)


走りたくてウズウズしている人、サイドターン挑戦の人、サイドターンの精度増をしたい人、他と違って短いコースにサイドをいっぱい引けるコースになってますので正々堂々と引きまくってください。

サイドブレーキを使うためにクローズ(閉鎖空間)になってますので安心してサイドを走行中に合法で引けます。
神奈川県平塚市の平地ですから街中の環境で走れます。

パドックはオール屋根付きで雨でも雪でも問題なし。
自販機もトイレもあります。

これだけついてのこのお値段は破格です!

来週15日の日曜日、「サイドターン教えて欲しい人は是非」


RTレジスタンス・ジムカーナ練習会(<申込先、詳細・リンク)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/resistance/


へどうぞ!

昨年10/26の映像  (撮影・ああやまええら)


6歳の息子が乗ってもヘッチャラな速度でサイドターン練習出来ます!

ちなみに練習会なのと、この時はタイヤにトドメが刺さって突っ込みすぎた360度ターンからの2本巻きを360進入1回のサイドでキャンセルせず全てドリフトで抜けてます。(NA660cc64馬力でこの芸当は程々難しい、パワーあれば楽勝~)

本番やタイム狙いの時はやりませんが、練習会だからコースずれなきゃ気持ちよく走るのもアリアリ~
Posted at 2015/03/06 10:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん〉お大事にして下さい(╹◡╹)」
何シテル?   03/09 14:10
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2345 67
89101112 1314
15 1617 18192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation