本日事前予約無しでS660のMTに試乗してきました!
妻が以前S660のCVTに試乗していてその話を聞いてました。
他にも同窓会にて公にならない話も聞いてます。
その他みんカラの情報や、内通者からの情報などが集まっており、私なりのイメージが出来上がってました。
正直ダメかなって。
もうネットに上がっているので書きますが、エンジンのパワーアップが一切できないらしいです。
理由はエンジンクランクのジャーナルを支えるラダーフレームがコストで無くなっており、一体型のネジで止まっているだけ。
つまり、エンジンブロックの鋳型とネジの強度がパワーアップの限界ということで、排気量アップ、ブーストも1.1掛けるとブローとのこと。
これはN-ONEのエンジンの話ですが、同じ形式であるところを見るとおそらく
「納車時点でフルパワー」
という事らしいです。
もちろんこの部分のエンジンブローは不正改造以外にあり得ないため保証対象外とのこと。
エンジンチューナーがもし入り込むならその余地は、スプーン社がリリースしている
「B型エンジン1万回転対応ラダーフレーム」
のような、後付の強化エンジン部品が前提でのパワーアップになります。
そういうものや、800ccバージョンなど欧州をターゲットにした派生エンジンモデル・タイプRなどのスペシャルモデルでの対策などが必要になる。
というのがおおよそ。
ECUはN-ONE用でもリミッターカットですら1〜2点しか出ていない現状から、燃調コントロールなども正直厳しいでしょうね。
「つまりカスタム屋さん泣かせの個体である」
と言えます。
N-ONEのワンメイクも盛り上がらないのはエンジンが完全にワンメイクで腕次第だとやることが無い・・・パーツも開発できなければレース活動での広報費も出ない。
衰退。
というのが事前情報であります。
嘘か真かはネット情報なので自分で調べて見て下さい。
上記の件に関しては責任持てません。
では、実際に乗ってみてどうだったか?
私は乗っていないCVTモデル。
妻の感想では「私はいらない」という話でした。
その感想の理由として「非常に優等生、ビートの走行性能の悪い所が完全に克服されている。
しかしビートの軽さとラゲッジが無いので私の用途には合わない。」
ということでした。
妻の車の評価って以外と的を得るので正直惹かれながらも後回しになってました。
S660の試乗。
今日は息子と秋ヶ瀬の彩湖公園へ行った帰りにさてどこへハシゴしようかと悩んでいるところで妻が「S660のMT見に行こう!」となり、MT試乗車のある最寄りをiPhoneで検索。
電話すると即時OKで進路を北北西に!
到着して免許証のコピーと誓約書の記入。
ちょっとお願いしてディーラーマンではなく息子を助手席に載せて試乗に行きました。
・・・・・・
これいいね!
最高かも。
「良い車だね〜〜」
っていう当り障りのない評価ではなく
「即戦力」
というイメージ。
加速・ブレーキ・ハンドル感触・シャシの動き出し・再度の滑り出しと収束
私の競技用ビートと全く違和感無い。
クラッチの繋ぎとか加速とか。
アクティーファイナル入れてあるのに大きく変わらないんです。
例えば全く素のS660MTで明日桶川走れと言われたら、LSDだけ入っていれば即OKな感じ。
狙うなら足回り入れて完璧。
エンジンが弄れないならワンメイククラス対応で十分以上に行けるかなと。
ジムカーナやるには十分のシャシ性能と出力があると感じました。
私が運転する私のビートを金で買いたいなら、S660に足とデフで揃います。
例えば他のビート乗りの方が「S660は自分ビートと比べてクソ遅い」という評価なら、私のビートより全然出力のあるビートにお乗りと言うことになります。
満足ですね。
無理やりアクティーファイナル突っ込んで、5速でゲンナリするなら、純正のままで割りと微妙なギヤ比をターボで押して、最高速が伸び悩む部分を6速で対応。
サーキットからジムカーナまで対応のマシン一丁上がり。
しかも操作フィールは私のビートと一切違和感ありませんでした。
足回りはさすがに私の方がゴツゴツですが、S660は工事中のところでも腰に優しく中々。
「ミニバンのホンダ」
からこんなに良いマシンが出てくるとは。
「ラゲッジが無い。」
確かに問題もありますが、私はこの車の感触からその部分は目をつぶってもいいと感じました。
っていうか、欲しいね。
純正ビートじゃないけど、競技用に突き詰めたビートとは
「違和感全然なし」
でした。
「市販でスポーツモデルならこうして欲しい」
という全ての動きが詰まっている感触でした。
誰か買ってくれたらどんなに派手にステッカー貼られてもそれで走りますw
それとクスコさんにはLSDをとっとと作って欲しいです。
足は純正でかなりの完成度です。
ただ、再度収束の時に後輪のゴムブッシュが動くような感触が有りました。
横滑り切っているのに出た感触がサスペンションなのか、アームブッシュなのか、構造的なのか、機械的なのか・・・はいずれ誰かが判断してくれるでしょう。
ホシフトは問題なく出来ました。
が、1〜2回試しただけなので本当に問題ないかは不明。
とにかくハンドルから伝わるタイヤ感触と、ハンドル切った後のヨーの発生とその伝わりは最高です。
ビートに無い高い剛性があるので素晴らしいの一言。
軽自動車なので質感とかスペース的な部分や絶対的な出力などはありませんが、平塚なら私のビートと遜色ないタイムを狙っていけるでしょうね、エンジンノーマルでも。
ラゲッジに関してはビートよりも助手席が広めなので、ヘルメット、その他装備にタイヤ2本は行けると思います。
屋根入れる所にはタイヤムースと工具を押し込んで・・・・
ジャッキとかが行き場所無いですがww
そんなわけで、どうもCVTは
ゴミ少々面白さに欠けるようなのでMT前提のほうが宜しいようです。
最新型で完成形になっている競技用ビートフィールのS660、欲しいなではなく
「欲しい」
と素直に思いました。
買える人はラッキーですね!
追記:
ピストン西沢先生が南千葉の広場とロードコースをS660でサイド引っ張って走る映像を見つけました。
コピペで行って下さい
https://youtu.be/CgYPZFuUx_o