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MDiエンドウのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

【試乗記】S660MT

本日事前予約無しでS660のMTに試乗してきました!

妻が以前S660のCVTに試乗していてその話を聞いてました。
他にも同窓会にて公にならない話も聞いてます。
その他みんカラの情報や、内通者からの情報などが集まっており、私なりのイメージが出来上がってました。

正直ダメかなって。

もうネットに上がっているので書きますが、エンジンのパワーアップが一切できないらしいです。
理由はエンジンクランクのジャーナルを支えるラダーフレームがコストで無くなっており、一体型のネジで止まっているだけ。
つまり、エンジンブロックの鋳型とネジの強度がパワーアップの限界ということで、排気量アップ、ブーストも1.1掛けるとブローとのこと。
これはN-ONEのエンジンの話ですが、同じ形式であるところを見るとおそらく

「納車時点でフルパワー」

という事らしいです。
もちろんこの部分のエンジンブローは不正改造以外にあり得ないため保証対象外とのこと。
エンジンチューナーがもし入り込むならその余地は、スプーン社がリリースしている

「B型エンジン1万回転対応ラダーフレーム」

のような、後付の強化エンジン部品が前提でのパワーアップになります。
そういうものや、800ccバージョンなど欧州をターゲットにした派生エンジンモデル・タイプRなどのスペシャルモデルでの対策などが必要になる。

というのがおおよそ。
ECUはN-ONE用でもリミッターカットですら1〜2点しか出ていない現状から、燃調コントロールなども正直厳しいでしょうね。

「つまりカスタム屋さん泣かせの個体である」

と言えます。
N-ONEのワンメイクも盛り上がらないのはエンジンが完全にワンメイクで腕次第だとやることが無い・・・パーツも開発できなければレース活動での広報費も出ない。

衰退。


というのが事前情報であります。
嘘か真かはネット情報なので自分で調べて見て下さい。
上記の件に関しては責任持てません。



では、実際に乗ってみてどうだったか?



私は乗っていないCVTモデル。
妻の感想では「私はいらない」という話でした。

その感想の理由として「非常に優等生、ビートの走行性能の悪い所が完全に克服されている。
しかしビートの軽さとラゲッジが無いので私の用途には合わない。」

ということでした。
妻の車の評価って以外と的を得るので正直惹かれながらも後回しになってました。
S660の試乗。


今日は息子と秋ヶ瀬の彩湖公園へ行った帰りにさてどこへハシゴしようかと悩んでいるところで妻が「S660のMT見に行こう!」となり、MT試乗車のある最寄りをiPhoneで検索。
電話すると即時OKで進路を北北西に!

到着して免許証のコピーと誓約書の記入。
ちょっとお願いしてディーラーマンではなく息子を助手席に載せて試乗に行きました。


・・・・・・





















これいいね!
最高かも。




「良い車だね〜〜」

っていう当り障りのない評価ではなく

「即戦力」

というイメージ。


加速・ブレーキ・ハンドル感触・シャシの動き出し・再度の滑り出しと収束


私の競技用ビートと全く違和感無い。
クラッチの繋ぎとか加速とか。
アクティーファイナル入れてあるのに大きく変わらないんです。
例えば全く素のS660MTで明日桶川走れと言われたら、LSDだけ入っていれば即OKな感じ。
狙うなら足回り入れて完璧。

エンジンが弄れないならワンメイククラス対応で十分以上に行けるかなと。

ジムカーナやるには十分のシャシ性能と出力があると感じました。
私が運転する私のビートを金で買いたいなら、S660に足とデフで揃います。

例えば他のビート乗りの方が「S660は自分ビートと比べてクソ遅い」という評価なら、私のビートより全然出力のあるビートにお乗りと言うことになります。


満足ですね。


無理やりアクティーファイナル突っ込んで、5速でゲンナリするなら、純正のままで割りと微妙なギヤ比をターボで押して、最高速が伸び悩む部分を6速で対応。

サーキットからジムカーナまで対応のマシン一丁上がり。

しかも操作フィールは私のビートと一切違和感ありませんでした。
足回りはさすがに私の方がゴツゴツですが、S660は工事中のところでも腰に優しく中々。

「ミニバンのホンダ」

からこんなに良いマシンが出てくるとは。



「ラゲッジが無い。」
確かに問題もありますが、私はこの車の感触からその部分は目をつぶってもいいと感じました。
っていうか、欲しいね。
純正ビートじゃないけど、競技用に突き詰めたビートとは


「違和感全然なし」


でした。

「市販でスポーツモデルならこうして欲しい」

という全ての動きが詰まっている感触でした。


誰か買ってくれたらどんなに派手にステッカー貼られてもそれで走りますw

それとクスコさんにはLSDをとっとと作って欲しいです。

足は純正でかなりの完成度です。
ただ、再度収束の時に後輪のゴムブッシュが動くような感触が有りました。
横滑り切っているのに出た感触がサスペンションなのか、アームブッシュなのか、構造的なのか、機械的なのか・・・はいずれ誰かが判断してくれるでしょう。

ホシフトは問題なく出来ました。
が、1〜2回試しただけなので本当に問題ないかは不明。

とにかくハンドルから伝わるタイヤ感触と、ハンドル切った後のヨーの発生とその伝わりは最高です。
ビートに無い高い剛性があるので素晴らしいの一言。

軽自動車なので質感とかスペース的な部分や絶対的な出力などはありませんが、平塚なら私のビートと遜色ないタイムを狙っていけるでしょうね、エンジンノーマルでも。

ラゲッジに関してはビートよりも助手席が広めなので、ヘルメット、その他装備にタイヤ2本は行けると思います。
屋根入れる所にはタイヤムースと工具を押し込んで・・・・
ジャッキとかが行き場所無いですがww


そんなわけで、どうもCVTはゴミ少々面白さに欠けるようなのでMT前提のほうが宜しいようです。


最新型で完成形になっている競技用ビートフィールのS660、欲しいなではなく


「欲しい」


と素直に思いました。
買える人はラッキーですね!










追記:
ピストン西沢先生が南千葉の広場とロードコースをS660でサイド引っ張って走る映像を見つけました。

コピペで行って下さい

https://youtu.be/CgYPZFuUx_o
Posted at 2015/04/30 00:14:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗体験 | 日記
2015年04月28日 イイね!

NEO BestMOTRing 準備号w

この記事は、『Neo Best MOTORing』創刊号のテスト版かな?について書いています。

そんなわけで正岡貞雄編集長より、4月6日に行われた

「ベストモーターリング同窓会」

の映像が公開されました。
とは言ってもまだ一部。
氷山の2合目くらいしか出ておりません。






その氷山の2合目で「ガンさん、フェラーリF355ドライブ」とか出ちゃってます!


車外から運転席を望む映像!
ただ、公開お試し映像なのでアウトラップ1周目の車体と路面の慣熟走行です。
この後徐々にペースアップしていくわけですが、それは・・・まあ大人の話が絡みます!

是非ポラリスのHPをチェックして下さい。

もう一本、これは同窓会の案内映像で「こんな事やってますよ~」って雰囲気を伝えるための映像です。

あやしい宗教勧誘やセミナー勧誘っぽい感じになりがちの私のブログで胡散臭く感じる人もいるでしょうから・・・・ww

ジャンケン大会してノベリティー争奪したり、プロドライバーの講習とか、自分の車をプロに運転して貰える同乗走行にスペシャルな最新ポルシェのフルトラクションをプロに引き出して貰うとか盛りだくさん!

レジェンド級のプロドライバーを崇拝しなさいではなく、レジェンド級プロドライバーから盗める物はゴッソリ頂こうという趣旨ですから、もう一歩上を目指す人にとっては質問や疑問なども含めて非常に勉強になる会だと思います。

ベストモータリングという媒体のファンもキャスターさんから出る「製作秘話」はやばくて面白い!
ヤクザ風なのが来たとか実はアレはコレの影響とか・・・・・

俺は憶えてないから知らないけどねw

サインとか欲しい人は色紙とかヘルメットとかグローブとかにも書いて貰えるし。
そうそう、サインは抽選ではなく、欲しいと思う人は色紙なり著作の本なり用意して貰えば問題なく頂けます!
本人から握手付き・お話し付き!


ベスモ同窓会へ是非の登録とイベントへの参加宜しくお願いいたします!



さて、私はと言うと今回の映像製作に協力してます。
まあカメラも手持ちの奴だったり局長のだったり。
色々フレームレートの問題とか時間軸の問題とかあり、車両映像はHark Yama氏に丸投げしましたが、撮影機材の固定とか配置とかで頑張りました。
それ以外の気合いと根性の1分間紹介ビデオ、私が編集してますので見てやって下さい。


クレームは受け付けないけどね。


そんなわけで局長ブログの映像、穴のあくほど見てやって下さい!
なお、今回の中谷明彦先生・講義内容はポラリス社かコンテン堂さんから何らかの形で見る機会が出来ると思います。
ただ、内容はあり得ないくらい濃いので公開になったら頑張って見て下さい。

同窓会参加者は現地で、生で見てますので超お得です!



そして動き出しつつある

「NEO BestMOTORing」


ご期待下さい!

Posted at 2015/04/28 12:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスモ組 | 日記
2015年04月27日 イイね!

オーディオ ipod 復活させるには

私のビートは競技用のレーシングカーですが、オーディオとエアコンは完備で走行しております。


一応アルパイン製の漢字対応1DIN型オーディオセットを純正オーディオぶち抜いて入れてます。

エアコンも完備です!

このオーディオセット、古いのですが、アップルの32ピンジャックを標準装備で持っているのでiPod nanoの第1世代で使ってました。
容量2ギガですが、一杯にならないくらいしか音楽持っていないので。



最近息子が音楽、とりわけ「グランツーリスモ」のゲームサウンドが大好きで、私の車に乗って聞きたいから「入れろ」と言われます。
この第1世代nano、更に前のミニドライブ搭載の奴がバッテリーとドライブが死んでチューナー様から譲り受けた物でした。
リコールから外れているとのことで安心して使ってましたが、音楽の更新でMacに繋げると

「バッテリーの不良で発火するおそれのある機体です、確認して修理を受けて下さい」

と言われました。



で、言われるままに機体シリアルで確認すると交換対象機種確定。


仕方なく補修プログラムに申し込みました。



この間、以前妻がJMRCジムカーナ東京戦(公認)のジャンケン大会で奪い取った物を音楽データー更新してオーディオで使うと、しばらくしてから


「エラー表示」


で沈黙。

壊れてる?
もしくは壊した??

・・・とにかくしばらく音が出るけどバッテリー電源が無くなって終了してました。

で、

程なく第1世代の修理が完了して戻ってきました。
やっぱ元のが一番良いなと箱を見ると、

「修理の際、形や性能が多少違っても許してね」

と、訳のわからんことが書いてあって、とりあえず中を出すと

iPod第7世代(現状最新の物)・・・・っぽい変形を遂げてました!




しかも32ピン>ライトニング変換ジャック同梱。



はい!?



まあ気を取り直してカーオーディオに繋げると、この第7世代もバッテリーエラーで沈黙。
こうなるとiPod側ではなくオーディオ側の問題と考えネットで検索。

すると・・・・



”当時のiPodは5Vと12Vの両方にバッテリーチャージが対応してましたが、USB接続が一般化してiPhoneが出てくる頃を境に5Vのみにしか対応しなくなり、12Vチャージは保護機能で充電されなくなった”


と言うことが判った。
同時に12Vから5Vへ減圧で対応できることも知る。

さて、どうするか。
単純に減圧だけなら降圧機をコードの電源線をむき出して挟み込めば解決!


・・・・そこまでやる?

しかもMDiチューンのグレードでw



とりあえず解決策を探すと、アタッチメント型の降圧装置が売っていました。
しかもアップルの公式ストアーで!!


”過去に”orz


今無いんですよw
で、更に検索を進めるとアマゾンで現行販売される物を見つけました。
他のもあったのですが高めの8000円前後の販売値でこれならヘッドセット交換も視野に入る金額、今回購入のアマゾンのは3000円送料込みだったので、オーディオヘッドセットの交換より遙かに値段が安いため購入。
この間の筑波2000見学には間に合いませんでしたが、無事にインサート!

それがこれ





ちゃんと電源供給されるのも確認して、修理前の快適オーディオ環境復活です。


あ、スピーカーは純正の120wスカイサウンドとドア内の純正品ですが、エンジン音がレーシングカーなので「音が聞こえればよい」というのが基本となり、音質だとかチャンネルだとかウーハー重低音とかは全く気にしません。
音が聞こえるだけで大満足です!


しかも完動品のエアコン完備です!(しつこいw)


修理品、コネクターがライトニングに変わって、タッチパネル搭載して、電源ボタンにフィットネスアプリも入って軽量コンパクト高性能な超豪華修理を経て第1世代が帰ってきました。
まるで5世代を超えるような魔改造修理にアップルの技術力の高さを感じます!
たしか送りだしたのは黒のボディーなのに、帰ってきたのはシルバーだったりして、全塗装オールペイント、ボディー形状も変わって

「まるで原型が残っていない修理」

となりましたw(ジョーク)








ただ、実際にビートに積むのは第4世代くらいの動画再生可能iPodで写真のピンクの奴です。(妻のジャンケン大会戦利品)
第7世代の方が小さいのですが、元々のジャックから2回変換掛けないといけないのは安定性に不安があるためです。
第7世代は私の普段用に使います!
Posted at 2015/04/27 17:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年04月24日 イイね!

オートサロンのおみやげで

AUTOWAYさんが専売される

ZEETEX

オートサロンで共同ブースを出されていた時におみやげを配っていて、頂いたシリコンゴム製のオレンジの腕輪。




ロゴはの後ろにこのような文章が刻まれてます。





「Life Doesn't Have a Reset Button .Drive Safe」


と書かれてます。



”人生にリセットボタンはありません、安全運転”
(翻訳・by Google)



今さら気がついた。
良いこと書いてありますね!

ちょっと反省の意味を込めて。しばらくつけていようかなと。
Posted at 2015/04/25 08:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月23日 イイね!

きんきょう

日曜は筑波にいました。

知り合いが何人かジムカーナ場にいたようですが、私はコース2000。
チューナー様が昨年リンクの軽自動車(事実上ビートワンメイク)イベントのプレを仕切ってくれた方の走行会だったようです。

なにやら秘匿パーツをテストしていたようですが・・・どうでしょうね、フフフフw

ともあれ、チューナー様系列の知り合いとお会いできるのは楽しいし、久しぶりの「しまちん選手」とも再会!
私は走りませんでしたが・・・自分のマシンだとおそらく走行時間中に水温・ブレーキが終わる可能性大だし、最高速は巡航用の5速入ってしまってゲンナリだし。

ちゃんとサーキット用セットで走っている人たちは楽しそうでした!
走れるマシンを使える機会があれば一度走ってみたいですね。

ピット等で応援する係りに徹して撤収。

帰りに三郷のIKEAでお買い物。
軽食コーナーでガッツリ夕飯喰ってから帰宅。



明けて月曜日。

この時点で4日ほど前から右のほっぺた辺りを中心に、こめかみが脈打つほどの酷い頭痛。
歯も痛いし、首までおかしい感じ。
妻に肩を揉んで貰うと、痛みが嘘のように消える。

2時間後にシクシク痛みが始まる。

そんな感じでした。
ただ、体の他の部分に痛みが発生すると右頭部の痛みは引っ込む感じ。
歯が痛い感じもするが、首のマッサージで一切の痛みが引く状況が腑に落ちない。
とりあえず週明けたので歯医者に行ってみた。

特に夜11時を回ると酷い頭痛と歯の辺りの痛み。
でもマッサージで痛みは完全になくなる不思議な状態。
歯ブラシで歯を一つづつコンコン叩いても痛みが出ないが、熱い物と冷たい物を口に含むと知覚過敏のような反応がある。

という事を告げ、予約で一杯の所、予約無しなのに15分待ちで緊急応対。
レントゲン撮って、歯科助手による簡易診断。
この段階で虫歯と判明。

しかも「超デカイ」らしい。

良くこれでその程度の痛みですねって言われるくらい。
なんでも、虫歯になった歯の奥歯よりの歯に被せ物がしてあって、その張り出した部分と前側の歯の一番接近したところから虫歯発生で、歯の芯の方に侵出。
そのまま歯の半分を虫歯にするも、歯の外装は浸食されず中側だけ大きくやられてました。
しかも神経に触りだしたのがここ数日と言うことで・・・・歯医者さんも「こりゃ仕方ないね」って感じでした。

私の行く歯医者の凄さはここから。

30分の集中作業であっという間に虫歯の除去と補強。
麻酔使ってますが、神経にドリル刃の当たる痛い感じも久々味わいました。
追加で麻酔をして貰い、どこを削ったのか自分でも不明なくらい綺麗に補強されてました。
ここの歯医者さんの作業スピードと手際は見事の一言。
一人に1時間とか2時間とか丁寧なのも良いですが、早く終われば口開けている方の負担も少ないので助かります。


・・・・が、一旦むき出しとなった神経と、それを補強する造形物が2日ほど痛みと頭痛を伴い昨日まではダラリとしてました。
時間の経過と共に痛みが引いていったのでそこは助かりましたが、参りました。



その時間を利用してこんなの勉強中。



密林でラスイチの新品をゲット。
良い値段でした。
Posted at 2015/04/23 09:04:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん〉お大事にして下さい(╹◡╹)」
何シテル?   03/09 14:10
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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