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MDiエンドウのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

7月31日の平塚レジスタンス練習会、受付開始!

7月31日の平塚レジスタンス練習会、受付開始!さてさて、前回無念の

「諸事情で参加が出来なかった皆さん!」

日数的にはやや早めながら


レーシングチーム・レジスタンス・ジムカーナ練習会



受付が開始されました!

前回は1週前にはフルグリッド!!
人気の練習会です!


コースはトビラの写真を見て下さい・
前回は基礎練習の内容でしたが、今回は本格的な実践編コース。
関東のイベントでは普通にあるシチュエーションがてんこ盛りになってます。

中でも桶川対策としては今年のテーマ「三本巻き」もバッチリ収録!
しかも午前と午後で複合サイドの難しいコースがあなたの参加を、スキルアップをお待ちしております!

いかにも平塚レジスタンス練習会的コース!

レギュラーの皆さんは早めの申込対応をお願いします。


申し込みの詳細は


レーシングチーム・レジスタンスHP


を見てみて下さい。
前回の反省からホームページ内「BBS」にリアルタイムの申し込み状況が表示されます。
残り数が少なくなったらチェックして申し込み願います。


私も参加しますので、参加の皆さんとは会場でお会いできたらと思います!
Posted at 2016/06/26 14:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2016年06月26日 イイね!

やっちまった。。。

やっちまった。。。QKさんのオフ会があるとの情報で。


朝一番、8時到着を目指して動くも、疲れで寝坊して・・・準備完了してビートのドアを開けると・・・


「鍵が刺さってる!」



・・・・あわわわ・・・・・

エンジンキーを捻る・・・絶望のもとに。



しーーーーーーん



バッテリー上がってる。
一応ダメ元でバッテリーチャージャーを直結スタート・・・するわけない。



急遽グランディスに車を変更して某会場へ



ひさびさ凹みました。


まあやっちまったものは仕方が無い。



帰りにジェームスで買ってから帰宅、交換、無事始動。

丁度バッテリーもヘタっていたのでいい機会だったかもと思うようにします。

ジェームスではお子様対象で綿あめ機械で自分で作れるイベントを体験!
楽しそうに作ってました!





んで、お昼ごはんはお家でカプメン。
それがトビラ写真のやつ。

遠くの方に見覚えありませんか?

よく見ると

「ペヨング」


ぺよんぐ、ですよペヨング!!
そこまでパクって良いのかなと、購入した時にはビビリましたが、製造元はペヤングと同じ会社



面が細くなっていて柔らかめ以外は普通にペヤングでした。


Posted at 2016/06/26 14:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2016年06月19日 イイね!

みんもーに参加!

みんもーに参加!(トップ写真撮影:d_e_p_aさん@感謝)

18日はベストカー協賛の「みんなのモーターショー」へ参加してきました!



サーキットイベント、今回は筑波1000のコースを20分2000円で走れるとのこと。
他にもプロドライバー運転の助手席体験やカルガモ隊列によるファミリー走行、RE71Rの体験貸出(86・BRZサイズのみ)と盛りだくさん!

企画進行はピストン西沢先生!

「車を使って遊ぶのに、サーキットへ来てみないか?」

という趣旨の元、サーキットの体験機会を作る目的です!



公道で全開というリスクと、その周りに掛ける迷惑を思うと、こういうイベントでサーキットへ行く敷居を下げる企画は大賛成です!



ついでに筑波1000はジムカーナ走行はしたことあるけど周回はしたことがないのでやってみたいなとww


事前の発表などでは当日の流れなどは出ておらず、どうしたものか不明も良いところ。
とりあえず狙いは20分2000円のフリー走行!
ゲートオープン前の到着を目指して朝もハヨからレッツらゴー!


前の晩、ベスモ同窓会ジムカーナ部?のRA2ひらさんから入電!
仕事を片付けて合流するとのこと。

ゲートオープン8時の30分前、7:30に会場で合流したのですが・・・・


すでに長蛇の列!


慌てて列の最後尾に。
聞くとフリー走行枠の順番待ちとのこと。

しかし・・・ファミリー走行も同じ列とのこと。

ここで今回写真協力のd_e_p_aさんとコンタクト!

午前8時30分、やっと受付開始の時間で全ての流れが明かされました。
当日・サーキット走行は全て「ファミリー走行」という追い越し禁止の隊列走行を体験して、体験終了した人の中から更に走りたい人はフリー走行を申し込めるとのこと。


まずはファミリー走行です!

これはヘルメットやサーキット装備一切なしで参加可能!
妻もビートでウエシマクリニック足を楽しみます。
(当然ですが、推測のサーキット用に減衰締め上げます!)

とはいえ、追い越し禁止での走行なのでペースカーなり。
一枠25台くらい・・・でしたが、後のクラスは一枠40台近くまで増えていて、サーキットの渋滞体験状態でした。

私の時は前走車と間隔を開けて、一気に走ると・・・ホームストレートからインフィールド入り口まで全開で行けたりと、割と楽しく走れました!
もちろん渋滞作ったりしないで楽々走れましたが・・・あとのクラスは大変そうでした。


つつがなくファミリー走行を楽しみ、ついでに「コースの何処まで使えるかな」なんてのを探しながら走ってました。



さあさ、早速フリー申し込みに!
RA2ひらさんと並びます。


すると・・・・私の二人前に第一走行枠の人がキャンセルに訪れてました。

で、私が登録の番になった時、「良かったらキャンセルの走行枠で走って頂いていいですか?」というオファーが!
即刻OK!

ごめんねRA2ひらさん、先走るっす!

本来なら36番辺りで13:00出走の予定が、一気に29台抜きのゼッケン7をGET!
出走は10:45!
残り30分で出走準備・・・はすでにファミリー走行まえに完了しているので問題なし。



さて、パンフレットには「同乗走行OK」と謳ってあったのですが、その通りファミリー走行は問題なく(妻車)助手席に息子を乗せておいたのですが、フリーはダメとピットアウト直前にいわれて・・・フル装備の息子は降車させられその後は大変でした。

イベントは「あらかじめちゃんと詳細を開示してほしいな」と感じさせられました。
フリー1組目、20分フルに走って、水漏れ・デフ異常・その他マシンに異常なし、


オラァ、いっけ〜〜〜〜!!!


撮影:ああやまええら


一応車載も載せておきますが、20分ノーカットなので適当に。

車載:機材協力ぽらりす





消すつもりでしたが、諸般の事情で公開し続ける感じになりました。
私のミスとか色々映り込んでますのでよろしければもう一度ご覧下さい。
一部カメラのファイル切換の影響で編集した所がありますが、カットはありません。
車なりに楽しく踏んでます!



撮影:d_e_p_aさん

もちろんトランスポンダーなど貸出は無いのでLAP+で計測。
周回は21周、最高速は104キロ、ベストタイムは49秒2。

タイムアタックランキング的にはビートで並以下ですが、

「初めて周回で走ったサーキットで、ジムカーナ屋さんの割には頑張った」

と言っていいのかなと。


撮影:d_e_p_aさん

タイム計測10周でエンジン終わるぎりぎりセッティングではなく、会場移動も日常も普通にこなせるマシンで、ATR-K・SPORTでの走行。
自分的にはまあまあ良く走れたほうかと思いますが、如何なんでしょうね?



タイム評価とは別に、自分はすごく気持ち良く走れました!
それは会場で見ていた人たちにも感じてもらえたらしく、走行終了後に色々な方にお声掛け頂きました!
なにか運転で伝えられたのが嬉しかったです!




インフィールドではかなり頑張ったけど、直線はダメでした。
特にホームストレートでは5速に入るくらい踏んでいたので・・・サーキット走るにはビートの純正ファイナルが良いですね!




無事にチェッカー受けてパドック戻ったものの汗だくに強い日差しで車両の片付けがすごくかったるい・・・っていうか、気持ち悪い・・・

やばい!熱中症だ。。

この時にえむしぃ34さんとも会場でコンタクト!
そのタイミングでTシャツ配布が有り挨拶もそこそこになってしまいすみません。



あまりに厳しい体調で身内の方とかき氷かき込むも症状は改善されず、1時間掛けてやっと片付け終了。
RA2ひらさんの走行を見るつもりで居たのですが、体調がそれを許さずあきらめて引き上げました。

ごめんなさい。

会場出るまでオープンにして熱気を抜いて、会場出たらクローズにしてエアコン全開!
イオンモール春日部に逃げ込んで3時間ほど体を冷やしました。



ダメージは一晩眠るまで抜けませんでした。



日曜は朝からブレーキのエア抜き。
息子にブレーキペタル踏ませて完了!
アームのピロにオイルくれて、その間にフロントジャッキアップさせていたので、息子にビートのロックtoロックの練習させて終了。
タイヤに付着したカスが凄いことになっていて、見なかったことにしましたw




今回のみんもー、楽しく走れました!
走りを見て貰って気持ちが伝わる・・って本当に嬉しい経験でした!
Posted at 2016/06/19 17:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2016年06月16日 イイね!

やっぱ部品w

やっぱ部品w気になるとダメなんですよね。。。。








走る・・・ちょっとの不満もない方が気持ち良く踏める。

今回ヤフオクで込み込み600円くらいの新品ホーンボタン買いました!(扉写真)

今までのこんな感じだったんです。



後半ゴール前、2分53秒あたり激しいハンドル操作でホーンボタン脱落www

この映像の頃、足がイマイチだったのでハンドルこじるような入力と、ダメなブレーキバランスでハイスピード突っ込みしないとサイドアクションに持って行けない・・・ゆえに立ちあがりはカウンターステアになりやすいし、速度低いとサイドターンそのものを失敗するという。。

普通の人だと普通の操作でサイドターンできない仕様でした。

今は足が大幅に改善され、あんなに回さなくても良くなったので脱落事案は減りましたが、たまたま


「6/21日でTポイントが300P失効」


とのことで、どうした物かとヤフオク徘徊。
実はフィアットフェスタでもホーンボタンを見ていたのですが、どうにも値段と折り合いが。
そこで、見つけたのが送料込みで600円の新品ボタン!
フルにTポイント投入で失効分はクリア!

無事に到着しました。


が!

momoハンドルには入らない。

なっつかし~~汎用品って、ナルディー穴に合わせてあるので、プラの耳をカッターで削らないといけないんですよね!
すっかり忘れてましたww

4つの突起を削って付けると、アースのバネも引っ掛かる。
そっか・・・これもナルディー対策なんだっけ・・・

と思いつつ、三角の針金が本体奥に引っ込むように、針金の可動部分にある本体の溝をカッターで開口する。
(そうして下さいと言わんばかりにカッターでサクッと簡単に切れました、他の部分じゃこうはいかない柔らかさ)

無事に、しかもキッチリはめ込んで装着完了!

外す時はマイナスドライバーが必要と思う感じにパチッとフィット!


これで脱落の心配なくハンドルこじれますww
まあ車が良いのでこじる必要が無くなった昨今、予防的な意味合いですが、競技走行中に取れて動揺することを思えば、走りに集中するための必要な対策と思います。

色々ちっさいけどね!


まあ他にも元の銀色のは、プラの爪が外れるクセが付いていたり、アースの針金のバネ作用が全く無くなっていたりと、いい加減お疲れさん状態だったので、Tポイント失効回避のためにも丁度良いタイミングでした。





でも新品で加工対策が普通な製品だと、知らない若い人からのクレームとかあるんだろうな・・・なんて余計な心配しちゃいます。
Posted at 2016/06/16 10:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年06月14日 イイね!

おいるこうかん

おいるこうかんサクッと仕事の準備を終えて、午後4時から妻のビートのオイル交換。



まあ派手に使うビートではないので、交換サイクルは長めです。





今まで妻のビートのエンジンオイルはカストロールの10w-50でした、購入は


島忠(現シマホ)ホームセンター和光店で購入した時は2980円と爆安


だったので。
安いッスよね~~

シマホの和光店、カストロールブランドのオイル缶をこの価格ですからね!
よくカストロール代理店から手入れが入らないなと感心するばかり。
おかげで他のお店でこの10W50の100%化学合成油、特にカストロールは売れないでしょうね。

シマホグループはどういう経路か判らないけどカストロール製エンジンオイルが爆安です。





が!

今のお気に入りオイルはこちら。



愛知県の長久手にあるレスポという会社。
100%化学合成油で10w40チタン配合。
チタンはどうでも良いのですが、100%化学合成油で10w40がリッター1000円というのがお気に入り。
ちょっと前までアッシュという会社のを使ってましたが、

「単純に金がない」

ので、変更しました。w

入手があらかじめ手元に置いておかないとすぐに作業できないのが私的にはマイナス。

近所のお店ですぐに手に入る、と言うことは万が一足りなくても1リッター缶で買い足せる、私のような素人作業ではこれが出来ないと・・・0.5リッター足りなくてWEB注文していたら、何日車をそこから動かせないか・・・考えただけでぞっとします。

なので、作業する時は近所のお店の営業日と営業時間と在庫の確認をしながら開始します。



さて、フィルターはモノタロウさんから大量に買い置きしておいたので問題なく。
普通に排出して、フィルター交換して。
オイルはレスポので1リッターだけバイクに使ったのですが、今回の妻ビートは足りるはずが何故か不足。。。

う~~ん、まあこんな事もあろうかと、近所のジェームスに駆け込んで、レスポのオイルを1リッター買い足して無事に作業終了。

久々の交換でエンジン音がさすがに静かですw(単純に新品になったからです)

他に気になった所もファンキー仕様にして完了。




(ファンキー仕様w)


抜いたオイルも2年使った割にはガソリン混合臭も少なく、エンジン自体が健康体と推測できる感じでした。


別に銘柄とかオイル性能とか交換サイクルに関して他の人と違っていても、各々が自己責任で対処すれば問題ないと思ってます。
レスポオイルも私が使っているだけで、他に薦めるわけでも何でもありません。
単純に金額と表示性能と都合がよい事の最大公約数でこうなっているだけです。

妻のビートに10w40、特に40性能を入れるのは、緊急時に私がジムカーナでデフ無し車として使う場合があるため、そんな時にもエンジン保護のために備えてです。


ただ、私が万が一誰かの車をジムカーナで運転する場合、0w20などの通称「エコオイル」使用のビートは運転をキャンセルさせていただきます。
ビートでエコオイルとか怖い感じがします、8000回転以上の回転を普通に使いますし。


「0W20だから回転軽くてビンビンだぜ~~」


なんてことは表記性能からは関係無い話と思いますので、ビートにエコオイル使ってエンジン壊れたとしても

「同情の余地もない」

と思ってます、そう言う意見もあると思っていただきながら自己責任で使用してください。
私はそんなエコオイルinビートは絶対に運転しません。(競技運転中にエンジン壊れる危険がある車を運転したくないので)

他の車種は知らないけどね。

0wも20もオイルの温度に対する粘度表記ですよね、確か。

0wだから10wより柔らかいとか、20だから50より柔らかいって、エンジンのピックアップ性能の表記じゃないですよね。。

ま、私はそう思っていると言うだけなので、もし違っていてもソウデスカって話です。
専門家でも何でもないのでw

Posted at 2016/06/14 21:52:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん〉お大事にして下さい(╹◡╹)」
何シテル?   03/09 14:10
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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