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2018年02月28日 イイね!

今回分のビート部品再販追加がすげぇ!

今回分のビート部品再販追加がすげぇ!ホンダ初の部品再販が始まったビート!(PP1)


少しずつ再販決定品が増えてきてます。

今回の再販ラインナップスゲェな!!

個人的にはステアリングギヤボックスのゴムブッシュ追加とかコンロッドとか痺れました!
燃料レギュレーターとか配管類、ゴム部品も萌えますw



でも今回一番感動したのは


「前後輪・ショックアブソーバー単品が再販!」


お値段1本43200円(税込み)が4本


¥172,800円


まあ値段的にお高い印象ではありますがw

カヤバのNEWSRは4本で実勢6万円とか、ブリッツの車高調は実勢で¥100,000円ですけど。

でもでも!
新品のビート純正ショックアブソーバーが再販されます!!



私を運転に目覚めるきっかけをくれた純正脚
ショーワ製!!






ホンダ社さんの部品再販の心意気に感謝します!

Posted at 2018/02/28 15:52:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2018年02月26日 イイね!

Kart de Gymkhana

Kart de Gymkhana2月25日、埼玉県狭山湖、西武園ゆうえんち、西武球場のそばにある

「モーターパーク所沢」

で開催された


Kart de Gymkhana(カートでジムカーナ)


に参加してきました。
昨年末にプレ開催されて、今回で2回目とのこと。
妻がSNSで発見して面白い企画だったので参加してみました。

走行は賞典無しの代わりに格安!


開催側も手探りでなんとかイベントに出来ないか実験中な感じ。


その実験に参加した感じです。








走行は本番コースと練習コースに周回コースを2つに分けて設定。
申し込み順番がそのままで走行順が決まるのですが、様子を知っている人は申し込みを後順番に。
これは走行前に練習コースを走れる事と、レンタルカートを使うため、練習や本番走行でタイヤが温まっているというメリットが生まれました。


まあ本格的なイベントの時はこういった事は発生しないでしょうけど、実験なので良しとしときましょう。








その前に、これまでに両手足の指の本数くらいしかカートで走った事無いので、久々に走ってみました。
この日予定より早く現地に着いてしまったため息子に体にあったカートを走行させてみました。
最初は息子が3周。
乗り出しがあまりにもだったので、私が2人乗りで3周、次にちょっと遅い奴で息子を最初に3周だけ引っ張って、息子は7分走行。
更に息子は7分を2回走行。

私もカートがどんな感じなのか大人用7分を1回走行。

この7分1回で筋肉が悲鳴上げてましたww







速い人は26秒台でラップ。
速い走り慣れた親子さんは家族全員で27秒。

私はやっとこ28秒w

体重と不慣れが原因と明白w


まあそんなんで最初から適正無いのは判っていたのですが、カートでジムカーナと聞くとちょっとやってみたい!

主催は関越スポーツランド(<閉鎖)のグループで、本庄サーキット、宮ヶ瀬のカート、秩父のカートにこの所沢。
所沢とは言え狭山湖のそば、西武線の踏み切りに囲まれた上に駅横の踏み切りが開かずで陸の孤島のような感じのエリアで所沢航空公園側からのアクセスはかなり良くない印象。
大渋滞の先は必ず踏み切り。

立地は兎も角、レンタルカートなのでタイヤに負担が行くわガソリン代に車体の損耗を思うと主催側の一方的な赤字覚悟の感じ、金額も3000円とかなり控えめ。
本当に実験的に可能性を手探りしている感じ!







もちろん実験なので賞典も表彰もありませんが、さすがにやり込んでいる人から遅れること1分コースで5秒も遅く走りました、けど走行は楽しかったです!

元々ゴーカートはリアのみブレーキなので、何処までもサイドブレーキだけで走る感じ。
サイドブレーキだけをフットでやる感じ。

ターンより普通の減速の方がよっぽど難しいww

ちょっとでも横G残ってブレーキ踏めば吹っ飛んでいきますw
その吹っ飛んでいくのを利用してサイドターンをやるのですが・・・・


これが結構難しい。

普段からカートやっている人には問題ないと思いますが、全くやらない私だと、美味しい所が見つけられない。
やりたい放題練習コース、早い者勝ちを良い事にガンガン走って、色々カートの特徴を勉強してきました。
クラッチのある乗用車とはブレーキの使い方が違う事とか、効き方や前荷重の保持とか。

体重できつかったのがドリフトの維持。

これが止まる、ハエもとまるw


マシンはみんな同じレンタルカートなので仕方がないかなと。
使用した5台にそれぞれクセがあり、操作が違う。


普通のレンタルカート走行だとなかなか出来ないタイヤ滑らせてサイドターン!
レンタルカートのタイヤをガンガン使っていけるので貴重な良い経験が出来ました!
練習コースでひたすら定常円とブレーキの関係を8の字もやりながら探ってました。


本番走行終わった後にww


申し込み早くって、本番走行の順番は2番目。
全く練習無しでタイヤ冷え冷えで走行して終了の本番でした。

まあそもそもカートに対してはあまり前傾姿勢ではないので、結果はあまり気にしませんでした。








本番1本目、パイロンタッチ2本(しかも途中で失速、パイロン吹き飛ばし)で1分13秒、パイロンペナルティーは+1秒、ミスコースは+60秒、という事で1分15秒台。トップは57秒台
本番2本目、パイロンタッチ1本、生タイムは1分3秒で、リザルトは1分4秒台。トップは56秒が出ていたようです。

泣きの1本で初めてノーペナながら1分2秒。

しかもサイドターン封印した方が速いww



カートというサスペンションが車体の捻れだけの車の挙動、勉強になりました!
やっぱり違いますね~動きがダイレクトだけに難しい。

またモーターーパーク所沢さんではカートでジムカーナを開いて、いずれはイベントまで盛り上げたいようですので今回初めて知った人は如何でしょうか?









私は一晩開けた今日の筋肉痛を思うと、仕事に影響が出てしまうので、ちょっと年齢的に厳しいですw
Posted at 2018/02/26 23:59:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記
2018年02月23日 イイね!

トゥデイを修理する

トゥデイを修理するさあ、区役所に更新手続きだ〜

キュルル(セル音)
プルプル(初爆)

ぷすん(エンジンストップ)

数回やるもバッテリーが力尽きキックへ。

今まではこれで始動するのがしない。
同時に今まで聞いたことが無かった点火電流がチリチリ言う音が聞こえました。

点火ライン終わったorz

前から症状はあったのですが、CDIから交換だと、まず部品があるか不明。
次に金額が不明。
そもそもやってくれるお店があるか不明。

とりあえず役所に行きたい!

緊急にノートeーPOWERで向かうも、時期的に敷地駐車場が封鎖w

目の前まで来て引き返すしかなく、その足で修理の部品を買います。



吹上観音そばの2輪館で一式。
プラグケーブル30cm
ケーブルジョイント
プラグレンチ16ミリ
プラグキャップ

プラグは自賠責の時にバイク屋から買っていたのですが、交換するレンチが手持ちに無くて挫折w

今回プラグレンチは磁石のやつ買いました!


〆て税込2980円。


このくらいなら自分でイケるので、役所に行くために修理開始!

即座に壁w

ケーブルジョイントの最終的に締め上げるプラの蓋、径が小さくてキツイ。
でも実際の締め付けはその奥にあるゴムと軟質プラの部品がやるので、カバーである程度止まっていれば良いだけ。

そこでこのアイテム!




キリ。

少しだけ問題の径を大きくしてあげて後はボルトオン。

プラグも新品!

無事に始動して役所に行けましたが、用事半分で次のお客さんの所に行かねばならず撤退。
後日再登庁が必要でガッカリ。

直したケーブルですが、やはりつぎはぎなのと長さが伸びた分だけ出力が弱まり、最高速度が50キロとなりました。

スクーターはAF61のキャブのトゥデイですが、黄色ナンバー登録になっており、交差点の右折と制限速度は道路表記通りなので、50キロでも違反ではありません。


Posted at 2018/02/24 07:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ【2輪】 | 日記
2018年02月22日 イイね!

1月3日のツインリンクモテギ車載映像公開!

車載映像は恥ずかしい映像という事らしく、公開は特殊な場合を除いては敬遠しておりました。


ここ最近、私の運転に対して良い評価を各方面より頂き、自分の運転にある程度の自信を持っても良いようなので車載を公開します。


お墨付きがあるなら隠すような映像でも無いですし、私が恥ずかしいと思わないなら問題ないと思ったためこれからは積極的に公開します。


A級ライセンス取得前の映像です。


この映像は、「本当に初めてツインリンクモテギ・ロードコースを全開で走りました。」最初の2~3周はギクシャクしております、そして初めての上に一発勝負だったためセッティングに軽微な不備があり、ルーズな反応のマシンでの走行でした、ご理解下さい。








昨年は色々嬉しい事が多くありました。

特にサーキットという命がけの場所へ、レースというやはり一瞬もミスが許されない場所にいるプロから、「君ならこっち来なよ」と運転を見た上で言ってもらえた事。


凄く凄く嬉しかった!
本当はコッソリ泣くくらい嬉しかった!


自分の運転で切り開けた新しい自分のステージ!
A級ライセンス取得に続く決意表明の映像です!


今シーズンは経験を積み重ねる年に出来たらいいなぁ~
でも自分のビートで走る機会は減るだろうな。。

Posted at 2018/02/23 08:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2018年02月21日 イイね!

ノーマルでは無くなった

ノーマルでは無くなった今回、親父所有のノートe-POWRE(標準車)にチューンドVCMを載せてみました。
開発した所や搭載した所などは明かせませんし、聞かれてもお答えできませんのでご了承下さい。
突撃メールでも返信しませんし、こちらが不都合になるコメントなどは強制的に消しますのでご理解下さい。


導入したチューンドVCM、標準車の純正VCMでイマイチに感じていた部分を見事に解決!
凄く扱いやすくなりました!!

一番大きいのは純正VCMのSモードワンペダル操作を制限してくれた事。


「日産のe-POWREペダルを使えなくするとは何だと思って居るんだ!!」


とかお叱りを受けそうですが、私の運転・・・とりわけアクセルペダルの操作に関して危険を呼び込む可能性が高かったんです。

純正VCMのSモードとECOモードでワンペダル減速するときに、アクセル入れた状態でゆっくり減速するので


「ブレーキランプが一切点灯せずに停車まで行く」


という運転になります。
これは同乗者の肩を1ミリもシートから浮かせない為には普通の操作。
アクセルパカッと放す人には理解して貰えないと思いますが、同乗者を酔わせない運転には必要な操作になります。

結果ブレーキランプが点灯する為の条件、減速Gが一定値に達せず、ピッチングが緩やかに発生するため停止の瞬間までブレーキランプが私の運転だと点灯しません。

停車してから踏むと後続車がビビってしまい、煽られる。。。


「ブレーキランプ点けないで止まるな!(怒)」


と。
納車してすぐの頃に気が付かずやって何度煽られた事か。。

じゃあ停止の直前に踏むとその場で急に止まってしまい、普通にやるより下手クソカックンブレーキになってしまう。
もちろん想定よりも手前で止まるため、またしても後続車が「いきなり止まるんじゃねー(怒)」とw

まあ、ちゃんと周りの車の動きを見て運転して欲しいとは思いますがw

当然私も悪い。
(慣れていない頃の話なので許してね)


その対策として、最後の瞬間はブレーキペダルで止める事が必要な「Bモード」で街中は移動してました。
(Bモードはクリープみたいな速度で惰性っぽい走行も出来るため、信号停止の停車位置を決めやすい)
SモードもECOモードもサーキット用って立ち位置に捉えて、街中では封印してました。


と・こ・ろ・が!

今回のチューンドVCMはSモードがBモードと同じオペレーションが可能になり、停車時にブレーキペダルが必要になってくれたおかげで街中でも使いやすくなりました!

私の操作とマッチングが良いようです!!

もちろんSモードの加速、電量の供給も良くなり、冷間始動時を除いた普通のスーパーお買い物に関して、在来のBモードよりチューンドVCMのSモードの方が燃費が良いという!

特にトルクの出方が良くなって、スーパーの立駐坂道がアクセル増し踏み不要。
開度が少ない分だけ電量使わず、エンジン始動が減り、結果燃費良くなる!



加速も良くなり、扱いやすさも増し、燃費まで改善。
もちろんチューンドなので踏めば速いし、踏めばの燃費は悪化しますが、エコ運転を運転手側で出来る人だと良い事ずくめ!


これは凄く良い!!


世の中には凄いチューンドVCMが存在する物だと改めて驚きました!

私は大満足です!!

紹介してくれた友人には感謝感謝です!!




追記:VCM=ROMです
Posted at 2018/02/21 07:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

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「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
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