• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

若者のクルマ離れと言うけれども。

若者のクルマ離れと言うけれども、そんな事は無いと思っています。
大学生の甥っ子もMT乗りたいって言ってるし、若いお友達のポップ@NB6C さん、スポンジ@NB さん、★とみぃ★(´・ω・`)ノ さん、kidney. さんたち・素晴らしい若者が事実、ロードスターに乗っています。
自分も40歳になりましたが同じ頃に、やはり自分だけのクルマが欲しかったです。
そして試乗したNA6を即契約。(笑)
あの頃はMR2、R32、レビン・トレノ・ビート・カプチーノ他、安くて運転が楽しいクルマが沢山あったけど、今はFR+MTで手頃なのはロド、RX-8位。
カーシェアリングやレンタカーを使えば維持費を支払わずに乗れはしますが、所有して自分好みに弄る楽しみは味わえません。
維持費を払ってまで乗りたい車が少なくなったのは確かですし、昔なかった携帯電話代もバカになりません。
今度出るBRZor86が出ることにより若者たちはどうするのか?
凄く楽しみです。
多分、BRZは間違いなく面白いと思います。
低重心水平対向エンジン+FRでグレードを下げれば手が届く値段ですから。
ミニバンとハイブリッドが確かに便利なんですけど運転しているというよりも運転させられている感覚が、、、、、。
いいクルマが逆風に負けず、どんどん出て来て欲しいです。
NDロドでマツダが追い風をおこして欲しいな~。
ブログ一覧 | Roadster | 日記
Posted at 2012/02/08 17:17:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランボルギーニを自分で洗車してみた♪
ぢ~ぢさん

【シェアスタイル 】 取り付け!時 ...
株式会社シェアスタイルさん

NDロードスターで学ぶ「LSD」と ...
yoyolegalegaさん

鳥海ブルーラインに行ってきました
宮藤芳佳_さん

今日は日曜日(トットコに帰ろう🏡 ...
u-pomさん

大村 大村公園(大村城址) 花菖蒲 ...
shun!さん

この記事へのコメント

2012/02/08 18:03:06
仕事上クルマ好きの若者とは
話をする機会はよくあるのですが
スポーツカーはほとんどいませんね
σ(^_^;σ(^_^;

昔とは時代が違うからでしょうか…

時たまアツい若者が来ると嬉しくなります
(*´∀`)(*´∀`)
コメントへの返答
2012/02/08 18:44:35
そうなんですか!
スポーツカー好きはいないんですね、、、、、。
一度、alex.tsさんのロドの助手席に乗せてあげて、軽く滑らしてやればすぐに好きになると思うんですけどね。(笑)

昔と時代が違うんですかね?

しかし、最近ロドに乗り始めた方々は若い方が多いような?

アツい若者がどんどん増えて欲しいですね!
2012/02/08 18:48:20
roadysseyさんの過去のブログに載ってたNDロド、かっこいいですよね! 日本車ぽくない感じしました。
BZRの安いグレードは、交換前提の鉄ホイールなんですね笑
コメントへの返答
2012/02/08 19:01:09
スポンジ@NBさんは若いのにロドに乗られている事が本当に素晴らしいと思いました。
これからも乗り続けて周りの若い人達にスポーツカーを広めてくださいね♪

ND、まだ未定ですけどマツダは裏切らないでしょう!

BRZの安いグレードは鉄ホイールですけど心臓部とかはダウングレードしていませんから素晴らしいです!
2012/02/08 19:03:24
昔に比べ、クルマ好きの若者は確かに減少したと思います。

AT限定免許なんて制度がいけなかったのでは・・・・・

でも、ロド乗りの若い人達は、我々が若いときよりも逆に熱いんじゃないかな?
(まわりの友人がミニバン乗っている中、でロド選んでるだもんね。)

西湘のトリくんなんて、最初合ったとき「若いな~!」って思ったけど・・・
今じゃ、腕上げて、もう小生なんて敵わないくらいの実力あげちゃってますからね。

少数派かもしれませんが、こういった若くて熱い連中を見守れるようしたいですね。
コメントへの返答
2012/02/08 19:24:36
絶対数はやはり減ったんですかね、、、、。

奥もAT免許です。
確かにあの制度は乗るだけのものですからね。
MTに乗れば運転が楽しくなること間違いなしなんですけどね。

、★とみぃ★(´・ω・`)ノ さんにお会いしましたが若いのにロードスターを本当に好きなんだと思いましたよ。

ロド乗りの若い方々はグランツーリスモという最高のシュミレーターがありますから運転技術も高いのでは?

しかもクルマに対して熱い人ばかり!

このままスポーツカーというジャンルを牽引していって欲しいですね!
2012/02/08 19:24:00
車離れでなく
スポーツカー離れなんでしょうね
ミニバンに液晶何個付けたとか、バックモニターがどうとか、DVDの音響がどうとか、エアロがとか、楽しそうに車の話はしてる若い衆が、周りにはいます
手軽に乗れる、乗ってみたいスポーツカー、スポーツセダン、スポーツワゴンが今は無いからなんでしょうね

親父世代には、まだまだ可能なら乗りたいスポーツカーがありますがね
コメントへの返答
2012/02/08 19:28:01
確かにロードスターに液晶着けられませんもんね。(汗)

そう考えると若い人達は違うジャンルのクルマに触手を伸ばしてるんですね。
昔はスポーツワゴンとかいっぱいだしてましたもんね。
家の子供は大人になったらGT-Rかインプに乗ると耳にタコが出来るほど自分に語ってきます。(笑)
今度お会いした時はお相手してあげてください!
2012/02/08 20:34:56
>NDロドでマツダが追い風をおこして欲しいな~。

ですね♪(^^)
BRZor86が起爆剤となり、NDロドが追い風となることを願っています。
コメントへの返答
2012/02/08 20:50:00
BRZor86が起爆剤>いい響きですね!
スポーツカーの楽しさを広めて欲しいですね。
そしてロードスターがNA並みの再び大ヒット!
今年のカー・オブ・ザ・イヤーはBRZor86が独占だと思います。
2012/02/08 21:32:21
こんばんは。

私もこの事にはとても興味があります。

以前ブログにも書きましたが、若者がクルマに興味を持てないのは「価格」が一番の要因だと考えています。
私の行きつけのGSのバイト君(推定20代前半)も「お金があれば86すぐにでも買う!」と言ってました。

新型Roadsterが発売されても価格がNCより大幅に下がらなければ、恐らく若年層には受け入れられないと思っています。非常に寂しいことですが…。
コメントへの返答
2012/02/08 21:59:04
こんばんは。
紅い幌馬車乗りのオサムさんのブログを見ていて、ふと思ったんです。最近お友達になった方々が皆さん若くてクルマが本当に大好きなんですよ!
クルマ離れって実は魅力あるクルマが少ないし、値段も高すぎますよね。
昔はロードスターだってNA8の標準車で169万でしたからね。
今のロードスターは220万からです。
昔のNA時代で言うとVスペシャルですよ。
とても高くて買えません!
20代で自動車に200万以上払うのは本当に厳しいです。
しかも保険が高いですし。
GSで働いているバイト君は心底クルマが好きですからね。
まずお金があったら買いますよね。(笑)
NDの価格設定がどうかですよね。
快適装備はもう無しにして、重ステ、PW排除、マニュアルエアコンとかにして価格を抑えて欲しいですが、北米の意見が重要ですからボディは大きく高出力のクルマになるのかな、、、、。
NAのまんま出して欲しいけれども、リトラは無理ですよね、、、、、。
せめて200万を切ってくれないと手を出せませんよね。
2012/02/08 22:51:55
自動車業界で働いていますが、日本は若者の絶対数も我々の頃の半分ですからね。
国内の車の絶対数は売れなくなってますね。
スポーツカーの割合も低くなっています。
以前、私は中国で仕事をしていましたが、あちらでは若者はスポーツカーが憧れでしたよ。他にベトナムはじめ、アジア全体を見れば、まだまだスポーツカー好きの若者がたくさんいます。
今は帰任して日本にいますが、中国人の部下の車探しをしてあげる時はほとんどスポーツカーを希望されてます。
日本から離れた国で見る日本のスポーツカーは、中国にいてもカッコよかったし、現地スタッフもスポーツカー買うために一生懸命、貪欲に働いていました。
まだまだスポーツカーは世界的にニーズがあると思います。
コメントへの返答
2012/02/09 16:49:59
自動車業界で働かれてるんですね。
確かに大学の受験倍率とか見ると半分ですよね。
消えていったスポーツカーたちは確かに売れていませんでしたね。

中国ではスポーツカーに憧れているんですね!
アジアの国々もですか!

文化の違う、海外から見る日本のスポーツカーはやはりかっこよく見えるんですね。(嬉)
NDも国内向けで作れない訳ですね。
残念ですが、しょうがないですね、、、、。
でも希望は捨てません!
2012/02/08 23:45:34
確かに大学時代、車を持っている人は殆どいなかったです(´;ω;`)
電車も便利ですが、車でしか行けない場所、車でしか見れない景色はあると思います!
楽しい車…最近本当に減ったと思います…
無難な…ではなく楽しい!と思える車造りをメーカーさんにはお願いしたいもんです(´・ω・`)
コメントへの返答
2012/02/09 16:54:58
おぉ!若者の代表★とみぃ★(´・ω・`)ノさん!
電車は確かに便利ですよね。
最近はレンタサイクルというオープンカー(笑)が多くなりましたので、余計に車は売れませんね。(涙)

クルマでしかいけない場所は本当に多々ありますね。

確かに乗り込む時にワクワクするクルマが減りましたね。
最後にワクワクしたクルマはRX-8位。
あとは普通のクルマ!

日本は無難にという人種ですから、やっぱりマツダの方々に頑張ってもらいましょう!
ホンダ・スズキはバイクも造ってるんだからその辺を分かっているとは思うんですけどね。
2012/02/09 00:12:56
自分のまわりで車を持っている人はみんな軽自動車かミニバンしかいません。
MTに乗ってるのは自分以外では房総ドライブ一緒に行ったトレノ一人だけです・・・・
僕はとある中古車屋でバイトをしているのですが、若い人はみんな車種よりも”燃費がいいのありますか?”とか”維持費が安いのはどれ?”とか聞いてくる人がほとんどです。



コメントへの返答
2012/02/09 17:07:05
ポップ@NB6Cさんの周りではそういう状況なんですね、、、。
MT派は少ないんですね。
甥っ子も親のAT車です。
いつかはMT乗ってやると意気込んでいます。

そうですか、、、、燃費がいいクルマ&維持費を聞いて来るんですね。
やはり日本の経済は厳しい状況になってるんですね、、、、。
そうでなければ、楽しいクルマを買いますもんね。
2012/02/09 01:04:12
私もまだ若者か悩む歳になりました(^^;

若者のクルマ離れ・・・。

結局の所、道路事情や維持費、価格も含めて総合的な要因ですよね(^^;

でも潜在的には、乗りたいひとも多いみたいですし♪

きっかけは大事ですね(^^)
コメントへの返答
2012/02/09 17:09:39
やすべえ@ロードスターさんはまだ20代ですか間違いなく若者です!

そうですよね、、、。

潜在的には多いはずですよね。
でなければグランツーリスモがあんなに売れるわけがありません。(謎)

きっかけがあれば一気に流れてくるかな?
頑張れ!BRZ!!
2012/02/09 12:00:03
車離れと言うか、この大不景気で若者が車を持ちたくても維持費その他を考えたら持てなくなってしまっているんでしょうね。
経費やら税金やら…車検なんか2年に一度も必要ないですよ!
コメントへの返答
2012/02/09 17:14:12
そうですよね。

ガソリンの二重課税、重量税、自動車税。
そして車検も。
国は無駄な事に手を付けないで増税ばかりしてないで、どうしたら経済が立ち直り、豊かな社会を造れるのかよーーーーーーーく考えて欲しいです。
2012/02/10 19:37:22
(@_@;)う~ん???

若者って言う定義が解りませんが??

自分は、
・10~20代はスプリンターに始まって、カリーナHT、GT-T
そして、トレノTE47、スカイラインGT-EXで筑波サーキット
遊びなんちゃって(ー_ー)!!・・30代は、所帯持ってファミリーカー
その間に、幌ジムニーSJ30&カプチーノターボでオープンの世界に
現在は、NC&ハイブリッドの世界です。

結局、世代間と地域性に大きく関係します。
過疎地の地では、女子もマイカー当たり前ですから「バス停ナンパ」
は昔話。かっこいいスポーツタイプは必要なし(笑)
ミニバンの中古を”¥金持ちぶって”SHOP言いなり(恥

クルマ関係の費用を考えても、車離れは加速ですよ。
コメントへの返答
2012/02/10 19:47:00
そうですね。
自分的には25歳前の方々を若者だと!(汗)

車歴が凄いですね!
幌ジムニー&カプチも乗っていたんですか!

車離れは加速しますよね、、、、。
ミニバンも未だに根強いですしね。

BRZの購入される方々がどんな年代か気になります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日はお会いできるかな?(*´▽`*)」
何シテル?   05/26 20:37
旅行&城巡り&都内探索、ロードスター関係の時にブログをアップしています。 約7年半ぶりにロードスターに戻しました。 RB1オデッセイの黒豹スタイル&世間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロードスターデスクトップカレンダー・5月~MAROONさん遅れてすみません。Orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 10:23:48
「東京日和・弥生typeN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 10:27:28
「東京日和睦月Special thanksぬりかべぇさん」インフォメーション&フォーメーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 14:12:14

ファン

137 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター グレース (マツダ ロードスター)
オデッセイが7年を超え、子供も中学生になるので再びロードスターに乗ることを決意しました。 ...
スズキ セルボ 百式 改 (スズキ セルボ)
AZワゴンがミッショントラブルで廃車。 奥が前々からデザインに一目惚れしていたオレンジの ...
ホンダ オデッセイ オデ太郎 (ホンダ オデッセイ)
初めて見た時は「目つきわるっ!」と思いましたが、雑誌の付録に付いていたDVDを見たら惚れ ...
マツダ ユーノスロードスター ロド太郎 (マツダ ユーノスロードスター)
一代目のNA6CEのネオグリーンのVスペシャルが10万キロを突破し、デフから異音がして手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.