• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLE5884のブログ一覧

2006年05月31日 イイね!

D型私情記(3.0R編)

今月も今日でおしまい。ちなみにGWのある月にも関わらず2日しか休めず、しかもその内の1日はCEO宅でBBQだった為実質1日の休暇でした。

そんな多忙?の中、先週の夜勤明け(しかも夜勤前の昼も働いてた)にスバルディーラーへと赴き、乗って参りました。
タイトルの通り「3.0R(ワゴン)」について例の如く...

-良い点-
・乗り味:スペBでない17インチの足回りって事もあるのでしょうが、とにかく乗り味は上質です。この剛性と足回りのバランスなら個人的には補強はいりません。サスがキッチリ仕事をしているしっとりとした乗り味です。
・ステアリングの感触:我がB型よりも気持ち重めで浮ついた手応えがなく、なおかつグリップの表皮も良い手触りです。C型までのディンプル表皮は余り好きではなかったので。グリップも少し太くなってるかな?
・シート:座面の硬さが良い感じです。コレならもう少し疲れが少なくなりそうですね。
・デュアルエアコン:暑がりなワタシと寒がりな嫁には欲しい装備の一つ
・メーターパネルのデザイン:回転計と速度計のデザインは非常に好き。ただし水温と燃料系の縁取りが無いのは寂しい。

-コレは?な点-
・SIドライブ:3LのATに関しては少なくとも不要。「インテリジェンス」はあっても良いかも知れないけど。「S#」はただただシフトを引っ張るだけでギクシャクしがち。MTとターボも確認したいです。
・ゴチャついたインテリア:やっぱり個人的にダメ。パドルシフトもなんかデカいし、ATのシフトゲート周囲とカップホルダーのデザイン、オーディオパネルのデザインはC型までのスッキリした感じの方が好み。(但し、C型までのカップホルダーも好きではないけど。特にゴムのペラペラの部分。)
・マルチインフォメーションDISP:イマイチ見辛い。

〈追加〉
‐保留点‐
・エンジン:ATなのでトルク特性の改善点があまり解かりませんでした。MTに乗りたいけど試乗車は無いからなぁ...
・エクステリア:慣れれば良いのかも?もう少し観察してみます。

‐総合‐
とりあえずはB型でOK。しかしながら、ボディ補強をもう少し進めていきたいですね。乗り味は何とかもう少し改善したいものです。


明日は久々の休み。また何か乗って来ようかな?
Posted at 2006/05/31 23:12:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私情記 | クルマ
2006年05月27日 イイね!

勝手にD型考察(机上&展示車)

巷を騒がせて?いるのかどうかは不明ですが、レガシィがビッグマイナーチェンジを行い、所謂「D型」になりました。発表日は夜勤明けだった為、眠い目を擦りつつディーラーへ行ってきましたよ。てな訳でカタログと展示車だけで勝手に批評を書き込んじゃいます。

気付いた点を適当に列記します。

-羨ましい&素晴らしい点-
・3Lエンジンのトルク特性:カタログで見る限り、馬力&トルクの値と発生回転数は変化が無いのですが、トルクカーブを良く見ると低中回転域のトルクはC型までのモノを上回ってます。これは結構歯軋りモノですね。実際に試乗してみないと解かりませんが...
・ボディ剛性の向上:微妙に補強が追加されてますね。乗り味良さそうで悔しい。
・テレスコピック機能:手長サル体型のワタシにはヒジョーに悔しい装備。
・ステアリングの表皮:個人的には今までのディンプルの表面は×
・マッキントッシュオーディオのスピーカー追加など:ちょっと羨ましい。
・B-SPORTの選択肢の拡大:MTの選択が可能になったのは個人的には面白いです。(月姉さまの買うクルマは決定しましたよ。)

-イマイチ?な点-
・エクステリア:思ったほど悪くはないけど、(個人的に)特にB4はバランスが悪い気がします。2.0i/R/GT以外、グリルのデザインはC型までのカタチが好きです。ワゴンのリアは割と好きです。OBはフロントがとにかくダメです。(そういえばBEの時もD型のフロント周りは好きになれなかった。密かにBH-Dのフロントを付けたいと思っていました。)
・インテリア:パネルのデザインは少しウルサ過ぎ。(MTしか興味ないからまあいいのだけど)パドルシフトのデザインも?な上、シフト周りの円形の縁取りは改悪だと思う。なんかFIATパンダのセミATパネルみたいだしキズがつきやすそう。あと、カップホルダーの形状とそれが「光る」意味は理解しかねます。何をしたいのだろう?

-総評-
・SIドライブは試乗してから結論を出します。
・あえてC型までのオーナーに気を使って中身(走り・剛性・装備など)は進化させて、外観・内装を外してデザインしたのか?と思っちゃいます。
・少なくとも販売の起爆剤にはちとキビしいかな?と予想します。

明日、仕事が早く終わったら試乗でもして、更に探ってみます。
Posted at 2006/05/27 22:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ
2006年05月19日 イイね!

勝手に正解発表

という事で、「正解者無し」でありました。

正解はこの3車種

-ラウム-
コレは問題のブログにおける①、④、⑤、⑥を満たしております。少なくとも母親には程よいサイズでしょう。ただし、スライドドアの弊害で重いのと、1.5Lのみの設定(動力性能)が気に掛かるポイントです。

-アレックス(180XS)-
コレが実は一番バランスが取れているのではないかと思います。
①~⑥までほぼ満たしています。なによりモデル末期で安いでしょうし。ただ、最後の?クルマがコレなのも少し味気ないかな、とも思います。

-アベンシス-
⑤の部分で大きく引っ掛かりますが、過去に5ナンバーギリギリのビスタを運転できた実績を考えれば、あとは良いのではないかな?と思います。2.4Lは少し割高ではある事と、欧州車バリに盛大に出るブレーキダストが気にはなりますが。


ちなみに答えの多かったWISHは
「長さ」(母にはキツイかな?)と「とにかく良く見かける」という事で勝手に却下してます。
(アレックスも「カローラ一族」でみれば街に氾濫していますが、ココは単独車種で考えました)
Posted at 2006/05/19 13:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ
2006年05月18日 イイね!

勝手に買い換え妄想&クイズ

さて、実家の話を少し...

イバラキ県にあるワタシの実家。そこに住む両親は現在クルマを2台所有しております。車種は

父:ワタシの姉から当時99マンで譲り受けた先代アコードセダン最初期型のSiR(黒・AT・謎のDオプションの爆音マフラーなのに&鉄ッチンホイール+キャップ)
母:父がアコードの前に乗っていた先代?(アルデオ系の更に前)ビスタを売ッ払って買ったファンカーゴ(1.3のAT)

の2台体制なのですが、どうも父のアコードがだいぶクタビレた様なので母が
「もう別々に使う事も無いし1台にしちゃおうか?」
なんて言っているみたいです。

そこで勝手に買い換え車種を考えています。既にカタログももらっています。

てな訳でクイズ!
「果たしてこの老夫婦の買い替え候補3車種は?」

これだけじゃ解からないのでヒントを...

①昔ビスタを買ったお店の営業担当以外からは買わない
②街乗りもあれば姉の住む愛知まで遠出する事もあるのでそれなりの動力性能も欲しい時がある(現行2車の馬力の無い方よりは確実に上かな?)
③多分コレが最後のクルマかも
④孫を乗せたり、大荷物を積む時の使い勝手を考える
⑤母親はあまりに大きなクルマは運転できないかな?(旧ビスタは運転できた)
⑥あまり高価なクルマは×かな?しかし③を考えると少し贅沢してもいいのでは?

こんな条件の中から3車種候補を挙げてみました。3車種は①の条件以外、全ては合致しません。

さて、一体ワタシの考えた3車種は何でしょう?

正解は明日のブログで。

正解者の方には抽選の上「まっちゃん」で『もつ焼きと酒¥3,000分』をおごります!(交通費は当選者負担です)
Posted at 2006/05/18 22:55:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家庭・家族 | クルマ
2006年05月17日 イイね!

「D型」考

レガシィに興味がおありの方は分かるかと思いますが、今月中に大掛かりなマイナーチェンジがあります。(C→D型)

掲示板では色々と騒がれておりますが、少なくともワタシは外観については「D型にしちゃおうかな」とは思いませんでした。
マッキントッシュ仕様のセンタースピーカーの追加とメーター類のデザイン、SIドライブについては羨ましい限りですが、まあ無くても我慢できる範囲ですね。

あとは試乗してみないとまだ分からんですな。エンジン・足回りが飛躍的に進化してたらかなり地団駄モノだろうな。勿論買い替える予算は無いけど...

早く試乗してみたいです。(同グレードで)

(某フィールダー乗りのおねえさま、今までの顔が好みなら買うのは今しかないですよ!ってMTはもう在庫無いかな?)
Posted at 2006/05/17 16:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ

プロフィール

「親バカ?バカ親? http://cvw.jp/b/122137/41043931/
何シテル?   01/31 10:17
長野移住10年目、気分はすっかり信州人?最近はサボってますがみんカラ歴13年ですかね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

おはやう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:06:05

愛車一覧

スバル WRX S4 新ダンナ号営業車5代目 (スバル WRX S4)
寄る年波とツーリングアシストの性能に惹かれて、生涯で初めて「同じ色の同じクルマ」を買い替 ...
スバル プレオ 営業車3代目からスーパー家族車 (スバル プレオ)
3代目営業車→家グルマ。フォレスターを売ってお釣りが来る車両を探して決定。2駆MTの憎い ...
スバル レガシィB4 相棒? (スバル レガシィB4)
絶滅危惧種 国内外を見ても今後 「6気筒x6MTで大きすぎず小さすぎず、程よい価格帯の ...
スバル フォレスター 営業車2代目 (スバル フォレスター)
営業車2代目。2009/10/27納車。2013/9/25退役。 希少グレード、何 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.