• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLE5884のブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

11年目の始まり

ロアアームのブッシュ交換とアライメント調整を残してはいるものの、本日まずは納車。

やはり毎度の事ながら、分解整備や点検と云うのはキッチリとその効果を体感できますね。

明らかにクルマの滑らか感がUPしてますね。エンジンの吹け上がりやタイヤの転がりの滑らかさはやっぱり違います。

今回はスタッドレスを新調して履いておるのですが、今までの夏タイヤよりも静かだったりします。尤もスリッブサイン寸前だったし、表面も硬化してヒビもあったのでそれらが要因なんでしょうね。

果たしてブッシュ交換とアライメント調整で更に良くなるのか?楽しみではあります。

今回の作業だけでもまだまだコイツをしっかり楽しんで乗って行けると思った次第です。
Posted at 2014/11/27 23:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ
2014年11月25日 イイね!

10回目の法定点検

10回目の法定点検前々回ブログの予告通り、法定12ヶ月点検に入庫。
タイヤ8本の組替があってアライメント分の費用がかさむくらいかな?と思いつつ出てきた追加内容。
オイルは必須だったし前ワイパーラバーはまず許容範囲。ベルト(3Lベルトってあらゆるとこを回してるから長くて比較的強度もあるのね)が微妙にヒビが入り始めたのでココは交換。

でもって、タイヤ組替えてアライメント取って終了かと思いきや?
フロントロアアームのブッシュにヒビ割れがございました。
今はそのままでも足回りにガタはないので点検は通るけど今アライメントを取ったらブッシュ替える時に又とらににゃあならんので「無駄だよ」と。

残念ながら在庫ないのでとりあえずアライメント無しで検査通して、ブッシュを発注しました。ブッシュ交換時にアライメント調整と相成りました。

後日作業で若干費用は上回りますが、この先の数年に向けてキリッと仕上げて乗ってあげたいモノですね。
Posted at 2014/11/25 23:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ
2014年11月12日 イイね!

早くも妄想

本日から修学旅行の長男を5時起きで学校まで送りました。
関東地方在住だった(茨城だけど通勤圏内)私にとって「東京」へ修学旅行というのがいまいちピンと来ないけど…

早起きがてらレガシィで近所をドライブして朝食を。

発注したタイヤが届いて、12ヶ月点検の準備が整っているにも関わらず次期愛車候補の試乗や妄想などしているおバカでございます。


①ルノーカングー ゼン 6MT
現在の我が家の状況において一番使える1台を考えました。
◯黄色いカングーは「楽しい家族の生活が想像できる」クルマだと思ってしまいました。
◯道具感溢れる格好とチープでも何だか許せる内装
◯後ろ向きチャイルドシートを後席センターに装着しても大人が両サイドにキッチリ座れる。なおかつその後席センターの座面もしっかりえぐられている(大体のクルマはここの座面はアームレスト下に来るので乗るものとみなさず盛上がっている)ので、チャイルドシートを使わなくなっても5人がゆったりと乗れるのは素晴らしいです。
◯走りはビックリ!全幅1830x全高1810・1430kgのボディにたかだか1.2Lターボのエンジンだけどカタログにある通り2L級のトルクが低回転から出ているので街乗りは勿論、山道もMTを駆使してなかなかのペースで走って行けます。
◯ハンドリングと乗り心地は特筆モノでした。あの全高から想像できないコーナリングでの安定感、揺り返しが少なく落着いた乗り心地はちょっと最近のクルマでは味わえませんでした。なお、静粛性も我が家のレガシィより優れております。
◯どんなに買い物をしても積めちゃいそうなラゲッジスペースは乳児持ちの家庭にはピッタリです。ベビーカーも何も考えずに載せられそうだし。オーバーヘッドBOXにはムスメのオムツ・タオル関係を収納するのにピッタリだし。コレなら下手に3列の1BOX型国産ミニバンより実用性は高いです。
△全幅1830はヨメが運転するにはややデカいか?(ちなみにこのクルマは事情によりワタシの営業車にできないからチェンジ不可なのです)
△また、6MTは操る楽しみは十分ございますが、1.2Lのターボは力感や回す様な「走る楽しみ」を味わうには少し寂しい気がします。
△保証切れ後のトラブルは不安です。やはりそこそこ長く(やっぱり10年は)乗りたいので3年が基本、最長でも有償で5年は若干心許ないかな。レガシィは色々あっても国産だからそんなに不安はないし、保証は7年まで延長できましたし。
△オーディオの音質は期待はしていませんでしたが、やはりそれなりです。



②アウトバック リミテッド (以下OB)
齢40。ちょっと「走りや操る楽しさ」の部分から離れて、クルマ選びの基準を「ゆとり」で考えた時に良いかなぁと。
装備を考えると案外お買い得かもしれないです。
◯新型はB4よりOBの方がスタイルは好み。リミテッドのメッキの使い方とホイールは中々かな?できれば赤に乗りたい。維持に疲れるけど黒、新色のタングステンメタリックも中々。内装はまあまあ良いかな?
◯2.5Lエンジンの走りは過不足なし。余裕のクルージングを楽しむ分にはこれで良いし、静粛性もかなり良いです。乗り心地もBLEと比較するとマイルドですが、決してユルい訳ではなく芯の通った感じ。カングー同様に意外と軽快に曲がりますね。そしてeyesightの存在も「ゆとり」という面では心強いですね。
◯ボディの大きさは個人的にはギリギリOK。(これならヨメと現営業車にチェンジできる)居住スペースは後席真ん中座面の盛り上がりは気になるけどこれならチャイルドシート装着しても左右のゆとりはあるかな。ラゲッジスペースは十分かな?
◯ハーマンカードンサウンドシステムは良いかな。後付けで音質の向上を図るのが面倒なワタシにはピッタシなアイテムかと思います。ちなみに後述のレヴォーグにナビとバックカメラ(要らないけど比較の為に)と良さげなスピーカーを装着するとレヴォーグの方が10万円以上高いです。
△タイヤデカ過ぎ。年々SUV系のタイヤが大きくなるのはお財布にどうかと。ただ、スタッドレスに関して言えば同じ新型でもB4よりOBの方が扁平率の関係なのか?安くあがります。
△本当に走りや操る楽しさを捨てて良いのか?と。コレは正直ギャンブルですね。まあ、乗替える頃にどう考えているかですね。
△個人的にはパワーリアゲート要らない。ラゲッジ容量を狭くしてる上に壊れそう。
△1.6ターボの方が出力、燃費とも上回ってる。まあでもトルクの自然な出方はNAの方が良いのかな?


③レヴォーグ 2.0GT−Sアイサイト
「走り」に軸足を置いた選択肢としては外せない1台ですかね。
◯以前の試乗では1.6Lを推したのですが、いざ買うとなるとココはやはりパワー優先かな?踏めば出てくる「オラオラ感」は捨てがたいかと。足回りは上記2台より硬く、バタつきも若干感じますがBLEと比べれば10年分洗練されてますね。脚はしっかり動いているかと。静粛性もやはり10年分の進化を感じます。eyesightはやはり安心のアイテムですね。燃費は今のBLEより確実に良さそう。
◯同じパワートレインを積むS4よりスタイルは好み。この外装色は鉄板の黒で選ぶかな?内装はシートの形状と材質が素敵ですね。(S4と同じくピラーやルーフのトリムも黒だったら云う事ナシですね)他の部分もまあまあ見た目は良いですね。
◯ヨメが運転できるギリギリのサイズだと思います。ラゲッジスペースも多分今よりあるでしょう。
◯ホイールだけ替えれば多分スタッドレスは今のを流用できる。
△ベースのインプレッサにこれ見よがし的な素材をあしらって造り込んだ内装やスイッチ・メーター周りが煩雑でちょっと鼻につく感じかな。個人的にはDシェイプステアリングも使いづらい。
△後席居住性は今とあまり変わらない。インプレッサベースゆえ仕方がない事なのかな。でもこれは正直あまり気にならないかな。
△OBでも書いたけど「操る楽しさ(MTね)」を捨てるのはギャンブルかな?
△ナビ・オーディオ類はDOPで選択しなければならないのが厄介。OBのところで書いたけど、ナビ・バックカメラ・スピーカー着けるとだいぶ金掛かるから、多分USBオーディオと良さげなスピーカーの選択になると思われる。結構煩わしい上に本当に納得行くか?これもギャンブルかな?


本当に乗り替える時、果たして上記のクルマなのか?それとも別のクルマなのか?

新世代ボクサー6のFB30(勝手に作るなよ)を積んだレヴォーグのMT、ハーマンカードン付が出れば即買いかな(笑)







Posted at 2014/11/12 12:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私情記 | クルマ
2014年11月02日 イイね!

ついに来た10年

写真も何もないけどレガシィの現況など。

先日純正ステアリングとシフトノブを交換。やはり手に触れる部分のリニューアルは心地よいです。

おとといようやく、夏タイヤ及びスタッドレスタイヤを発注。
月末に12カ月点検と夏冬のタイヤの組み替え、及びアライメント調整で入庫予定。
密かに左リアホイールを縁石にヒットして、微妙なタイヤの偏摩耗が気になるこの頃。
果たしてアライメントで治るモノなのか?
とりあえず機関はオイル漏れの類はなさそうなので、全て行なって18万以内で収まってくれれば…
また11年目が始まります。

ちなみにタイヤももうハイスペックなモノは買えないので
夏タイヤ→ダンロップLM704
冬タイヤ→ダンロップウィンターMAX
と無難な選択。

次の数年に向けて着実に準備しています。
これを乗り換えることになったら果たして何になるのか?
Posted at 2014/11/02 21:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのお話 | クルマ

プロフィール

「親バカ?バカ親? http://cvw.jp/b/122137/41043931/
何シテル?   01/31 10:17
長野移住10年目、気分はすっかり信州人?最近はサボってますがみんカラ歴13年ですかね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

おはやう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 13:06:05

愛車一覧

スバル WRX S4 新ダンナ号営業車5代目 (スバル WRX S4)
寄る年波とツーリングアシストの性能に惹かれて、生涯で初めて「同じ色の同じクルマ」を買い替 ...
スバル プレオ 営業車3代目からスーパー家族車 (スバル プレオ)
3代目営業車→家グルマ。フォレスターを売ってお釣りが来る車両を探して決定。2駆MTの憎い ...
スバル レガシィB4 相棒? (スバル レガシィB4)
絶滅危惧種 国内外を見ても今後 「6気筒x6MTで大きすぎず小さすぎず、程よい価格帯の ...
スバル フォレスター 営業車2代目 (スバル フォレスター)
営業車2代目。2009/10/27納車。2013/9/25退役。 希少グレード、何 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.