- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- レガシィB4
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
購入後4年を経過、カタログ落ちして早1... - レガシィB4
-
BLE5884
-
スバル / レガシィB4
3.0R_Spec.B_4WD(MT_3.0) (2004年) -
- レビュー日:2009年1月7日
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
エンジン
語り尽くされた感がありますが、国産唯一無二の希少エンジンである事実、滑らかさ、自然なトルク感、必要充分以上の力強さ、サウンドなどが挙げられます。個人的に2Lの4気筒は若干ガサついた感触(コレも結構乗ってみましたが)が好みに合いません。(維持費の安い2Lに乗換えを考えた事もありました)
ミッション
長い事乗っていると、結局この位のストロークで良いのかな?と思ってしまいます。H6エンジンとの組合せで操るのはこの上ない喜びですね。ギア比も適切かと思います。(GT系の5速MTはストロークや操作感、エンジンとのマッチングが好みに合わず。)
内外装
好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、ワタシの乗っている前期型(A~Cタイプ)のデザインの方がシンプルで良いかと思います。内装も前期型の方がコスト掛かっていると思いますが、ステアリングとメーターは後期型の方が操作(視認)性・デザインに優れているかな?基本が5年以上前のクルマとしては、全体的に綺麗な造りですね。 - 不満な点
-
足回り
こればっかりは、最終のF型が羨ましいです。バタつく感じが否めません。ステアリングの手応えなんかもやはり「初期型」を意識せずにはいられません。
2Lと比較するとですが
どう考えても2Lターボの方が「力」「燃費」「税金」の面で優れています。かと言ってコレを考えていたら乗れませんけどね。 - 総評
-
購入後4年を経過、カタログ落ちして早1年半以上経ちました。
前回のレポートから時は流れ、その間に色々なクルマを見てきましたが、遂に買換えには至っておりません。(勿論経済的事情もありますが)ホントに永く付き合える1台なのかな?と最近では思っております。「もう新車では買えない」とも考えると、尚更愛着も湧いてきます。
また、どんなに進化した2ペダルミッションに乗っても、「左手左足を使う事」の方がクルマは楽しいかな?と、個人的には思います。
最近は仕事でほぼ毎日軽の箱バンに乗っているので、たまにこのクルマに乗る度に「ああ、良いクルマだなぁー」と思える事もプラスに働いているのかも知れません。
今後は内装(シート張替え)と足回り(乗り心地優先のショック)のリフレッシュで永く乗る事も視野に入れつつ、次期レガシィの概要(3.6LのMTが出たら考えちゃう)も気にしつつ、様子を見てゆきたいと思います。
もう中古でしか探せませんが、一般的には受けないクルマなので意外と手軽な価格(ランニングコストは抜いて)で3Lx6MTを楽しめると思います。MTに乗りたい人にはオススメです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル レガシィB4 リミテッド アイサイトVer3 本革シート(ブラウン)(滋賀県)
256.2万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(京都府)
280.1万円(税込)
-
トヨタ プリウス 2.0 G(滋賀県)
355.8万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ オデッセイHV アブソルートEX(愛知県)
287.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!