スバル レガシィB4

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レガシィB4

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購入後4年を経過、カタログ落ちして早1... - レガシィB4

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購入後4年を経過、カタログ落ちして早1...

おすすめ度: 5

満足している点
エンジン
語り尽くされた感がありますが、国産唯一無二の希少エンジンである事実、滑らかさ、自然なトルク感、必要充分以上の力強さ、サウンドなどが挙げられます。個人的に2Lの4気筒は若干ガサついた感触(コレも結構乗ってみましたが)が好みに合いません。(維持費の安い2Lに乗換えを考えた事もありました)

ミッション
長い事乗っていると、結局この位のストロークで良いのかな?と思ってしまいます。H6エンジンとの組合せで操るのはこの上ない喜びですね。ギア比も適切かと思います。(GT系の5速MTはストロークや操作感、エンジンとのマッチングが好みに合わず。)

内外装
好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、ワタシの乗っている前期型(A~Cタイプ)のデザインの方がシンプルで良いかと思います。内装も前期型の方がコスト掛かっていると思いますが、ステアリングとメーターは後期型の方が操作(視認)性・デザインに優れているかな?基本が5年以上前のクルマとしては、全体的に綺麗な造りですね。
不満な点
足回り
こればっかりは、最終のF型が羨ましいです。バタつく感じが否めません。ステアリングの手応えなんかもやはり「初期型」を意識せずにはいられません。

2Lと比較するとですが
どう考えても2Lターボの方が「力」「燃費」「税金」の面で優れています。かと言ってコレを考えていたら乗れませんけどね。
総評
購入後4年を経過、カタログ落ちして早1年半以上経ちました。
前回のレポートから時は流れ、その間に色々なクルマを見てきましたが、遂に買換えには至っておりません。(勿論経済的事情もありますが)ホントに永く付き合える1台なのかな?と最近では思っております。「もう新車では買えない」とも考えると、尚更愛着も湧いてきます。
また、どんなに進化した2ペダルミッションに乗っても、「左手左足を使う事」の方がクルマは楽しいかな?と、個人的には思います。
最近は仕事でほぼ毎日軽の箱バンに乗っているので、たまにこのクルマに乗る度に「ああ、良いクルマだなぁー」と思える事もプラスに働いているのかも知れません。
今後は内装(シート張替え)と足回り(乗り心地優先のショック)のリフレッシュで永く乗る事も視野に入れつつ、次期レガシィの概要(3.6LのMTが出たら考えちゃう)も気にしつつ、様子を見てゆきたいと思います。

もう中古でしか探せませんが、一般的には受けないクルマなので意外と手軽な価格(ランニングコストは抜いて)で3Lx6MTを楽しめると思います。MTに乗りたい人にはオススメです。

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