• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomkatooのブログ一覧

2005年09月11日 イイね!

暑いのに熱々讃岐うどん

暑いのに熱々讃岐うどん充実した二日間でさすがに疲れまして、
この日はちょっと寝坊して10時半にお目覚め。

お腹が空いたので友人Iのお勧めの讃岐うどん屋さんに行きました。
注文したのが山海かき揚げうどん。
このかき揚げがまたでかい!
どんぶりと同じくらいの直径です。
しかも後のせサクサクがうれしいです。
ホタテやらなんやら中の具もたっぷりで大満足。

千葉にもいいお店がありますよ。
Posted at 2005/09/13 21:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ! | 日記
2005年09月10日 イイね!

プチ同窓会

プチ同窓会サーキットから友人宅の最寄り駅まで1時間。
待ち合わせより少し遅れて駅に着くと既に友人T.Oがいました。
駅から徒歩5分くらいに自宅があるとのこと。
15時頃、近くの居酒屋に入り一杯だけって事で軽く乾杯。
(15時から開いてる居酒屋ってめずらしくありません?)

このプチ同窓会、結構急に決まったのですが、
私と友人T.Oは前回の同窓会で何年ぶりかに再開して、
そのときに友人T.Oが現在千葉に住んでることを知ります。
友人Iとはちょくちょく千葉で会ってるので、是非機会があったら
3人で会おう!と話したのが8月末。
2週間後にそれが実現したってわけです。(速攻です)
友人T.Oと友人Iが会うのは14年ぶりくらいらしい。

昔話やら近況やら仕事の話やら、情報交換します。
すると、友人T.O、なんとセリカGT4に乗ってるじゃないですか!
今度サーキットに誘おうっと。

居酒屋を出て、酔い覚ましに近くのボーリング場へ
技巧派の俺(最近なんちゃってカーブを覚えた)、堅実な友人T.O、
パワーの友人Iの勝負は、堅実な友人T.Oの総合優勝で幕を閉じました。
写真はそのときの様子。

今日も濃~い一日でした。
Posted at 2005/09/13 17:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年09月10日 イイね!

いざ、南千葉サーキットへ③

いざ、南千葉サーキットへ③で、7本目か8本目に問題発生。
左のリアからカランコロンと何かがボディに当たる音がします。
あげてみると、リアのスタビを止めているゴムが切れて外れてます。
(写真の中央、左側の隙間が開いてる部分が切れてぶらぶら。激しく走るとゴムが金具からすっぽ抜けて外れます。)


ここで、今日の走行はおしまい。
帰ったら部品交換しなきゃ。

しかしお楽しみはまだ残ってます。
久々にFDのナビシートに乗せてもらいました。
テンロクでは味わえない加速です。
「土手に突っ込んだから怖くてあまり踏めない。」
といっていますが、こっちにしてみればありえないくらい
加速してるわけで…。いやぁ隣に乗ってるこっちが怖いっすよ。
(運転じゃなくて、加速感がね)
でも、エンジンちょっと調子悪いみたい。
1速での吹け上がりがいまいち。
高回転でもたつくので、なんか2速の方が力強く感じます。

最後はちょっとサービスしてドリフト走行してくれました。
グリップ走行で強力な横G感じてたのが突然スッとリアが流れて
くるっと向きが変わるとなんか新鮮!
楽しいですね~。
俺もFRに乗りたいなぁと思う今日この頃です。

何ランクも上の走りを体感すると、やっぱり自分の走りに不満が。
あんなふうに走るにはどうすれば良いのかなぁ。
なんてね。

さらにお楽しみ。
3人でレンタルカートバトルを決行。
申し込みをすると
「一人乗りカートが2台しかないので1人は二人乗りカートで良いですか?」
とのこと。
いいですよってことでじゃんけんをして二人乗りに乗る人を決める。
負けた。俺じゃん。
で、俺らより先にカート申し込んだ人が走り出したので見学。
「あ、あ、あ、おぉ~。」
内側のコースから土手を乗り越えて
外側のコースの土手に突っ込んでしまった人あり。
大事には至らず、乗っていた人は無事のようです。
よかった~。
っと、カートを見ると、ブレーキローターが半分に折れてます。
ステアリングシャフトの先からタイヤに伸びているロッド(タイロッド?)が折れ曲がってます。
修理に時間かかるとの事。

3人でのチェイスは出来なくなったのでじゃんけんのやり直し。
今度は勝った!
俺が一人乗りで、友人Kと友人Iが二人乗りに乗ります。
テールツゥノーズで、途中横に並んだりして激しい
チェイスを繰り広げます。
楽しい!!
車だと狭くても、カートだと余裕あるんで、
白熱したバトルが可能です。

っと、何周目かの1コーナーでフルブレーキング!
しても全然効かない!
なんで~!っと叫ぶまもなく土手に突っ込んでしまいました。
幸いこの季節。雑草がぶわーっとなっててそれがクッションになってくれました。
体もマシンも無事です。
最初は効いていたのですが、走ってるうちに突然効かなくなりました。。
パッドはまだ残ってたので、調整すればすぐ直るでしょう。
いいところでしたが、カートバトルもコレで終了。
まぁ、大事に至らなくてよかったです。

そのあと少し話して14時に解散。
プチ同窓会に向かいます!
Posted at 2005/09/12 17:00:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2005年09月10日 イイね!

いざ、南千葉サーキットへ②

いざ、南千葉サーキットへ②10時半頃FD乗りの友人K登場。
なんか、土手に何回か突っ込んだらしく、左フロントが15ミリ短くなったとか。
そのせいで左コーナーは曲がりやすくなって、
右コーナーが曲がりにくくなったって嘆いてました。
このコース、ほとんど右コーナーなんですけど…。

友人Kと同じ組にしてもらったんですが、この人とは一緒に走っちゃいけません。
すべてのセクションで少しずつ離されて全くついていけません。
コーナリングスピード、立ち上がりの加速、どれも負けてます。
1周480mの短いコースで2秒も差をつけられた日にゃあなた…。(ベストタイムでですが)
この日は計測器借りなかったんで正確なところはわかりません。

Posted at 2005/09/12 16:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2005年09月10日 イイね!

いざ、南千葉サーキットへ

いざ、南千葉サーキットへとりあえず、長いです。(すみません)
お時間の許す方、興味のある方はご覧くださいませ。

今日の予定。

1.FD乗りの友人Kと南千葉サーキットへ行く。
2.小中学校一緒だった友人T.Oとプチ同窓会

南千葉のサーキットは友人I宅から1時間ちょっと。
平塚から直接行くより断然楽なので、前泊させてもらったのです。

で、朝起きて、会社に休みの連絡を入れる友人I。
実は友人Iは午前中仕事なので、午前中は別行動で、
2.から合流する予定だったのが、サーキットへ誘ったところ、
あっさり「行く!」だってさ。

友人IはATのデミオ乗り。
それで走ってもよかったんですが、今回は同乗走行のみって事で。

デミオのナビの案内でマニアックな道をたどり、
予定通り朝9時前に到着。
9時~13時まで走り放題で6000円。
グリップかドリフトか、2輪か4輪かなどでグループ分けして、
グループ毎に10分間ずつ入れ替わりで走行していくシステム。
今日は走り放題はバイクが1組と私だけ。
その他単発で5分走行の方々がちらほらと。
(このグループはBBQがメインだったみたいです)

なので、ひっきりなしに走ってました。
混んでると1時間に1本走れればいいほうですが、
今日は10時までに3本も走ってしまいました。

どうやら前回のオーバーヒートの影響はないみたい。
エンジンはすこぶる快調です。

Posted at 2005/09/12 16:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

AE92レビンを豪快に廃車にした後はAE111に乗ってます。最初はドライブを楽しむだけでしたが、先輩に誘われてラリーのナビをやったことから、Bライをとったり、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
子供が生まれ、さすがに2ドアクーペにチャイルドシート積んではつらいことに気付いてファミリ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
なんか衝動買いしてしまいました。 自分にはちょうどよいパワーで気に入っています。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去、事故により廃車にしてしまいました。 大事に乗っていたのに、ちょっとしたミスでどっか ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation