• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

ヘルパースプリングを考えてみる4

ヘルパースプリングを考えてみる4 以前にヘルパースプリングを考えてみる3で検討したけど、ツインスプリングをバネレートが低く作動長が長いタイプ(CRAFTZとか)でとりあえずやってみようと考えています。

①まずプライマリースプリング(呼び方あってる?)の選定ですが、craftzのバネは密着荷重の他に許容荷重の記載もあったのでこちらを1Gで越えないレート。
そうするとF16kg/mm, R 12kg/mmに決定


②そしてメインのバネレートですが、家族を乗せて快適ロングドライブなんて無謀な夢を抱いているので合成レートはできる限り低めにしたい。
但しレートを下げ過ぎると縮みストロークが全く確保できないので、ほどほどのプリロードで収まるようにしなければならない。
プリロード量が嵩まずに、また合成レートを7kg/mm以下に収まるようF12kg/mm, R 14kg/mmに決定

もう少し合成レートは下げたいが、でもまずはやってみよう。
あとはポチッとするだけ。

まあ作業時間を捻出する目処が全くたたないわけですが、、、
お子様を雪山に連れて行かないと。

ブログ一覧 | パーツ検討/施工
Posted at 2018/02/06 20:23:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ツインスプリング化、壮行会
yam_72さん

車高調いじり、選定2
yam_72さん

ツインスプリングやってみたが
yam_72さん

車高調いじり、メモ12
yam_72さん

ヘルパースプリングを考えてみる3
yam_72さん

ヘルパースプリングを考えてみる1
yam_72さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「備忘録:減衰調整メモ 5/12(土) http://cvw.jp/b/122207/41469413/
何シテル?   05/12 10:20
yam_72です。よろしくお願いします。 足まわり&補剛パーツや静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CUSCO LSD type-RS Spec-F 1.5Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 15:24:19
タイラップさんのサスペンション独学ノート 
カテゴリ:足回り&ブレーキ関連
2018/01/15 11:51:54
車高調セッティングの奥深さ 
カテゴリ:足回り&ブレーキ関連
2018/01/12 16:06:27

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っています。
スバル フォレスター スバル フォレスター
s/tb初期モデルの250ps仕様
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
電装品の故障が多かった
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
220ps仕様、当時免許取り立てだったがATにしたことを大後悔 でもいい車でした。 ス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.