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yam_72の愛車 [スバル インプレッサ]

バンプラバーカット

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
ありがちですが、まず最初に何があっても自己責任。

ストリート用車高調と言っても、静止した状態でもうバンプラバーがタッチ寸前みたいな製品が当たり前に売られています。
まだサーキット用とか銘打たれているなら諦めもつく??が、ストリート用と言ってもただ柔いバネ入れただけ。
伸びストロークだけ無駄にあって、縮みストロークが数ミリとか笑えません。

これまでバネレートアップして、ゴンゴンとバンプラバーに当たり跳ねる状態は回避できました。
しかしストロークが短いと打てる手も限られるので、バンプラバーカットに手を染めることにしました。
2
字が汚い、いい歳してすみません。

バンプラバーをカットする時にまず避けなければならないのは、当たり前ですが底突きによる破損。
でネックになるのはデッドストロークの存在、ロッド長めが全て縮む訳ではなく動かない部分があります。。

車高調を取り外して、ロッドを押し込んで確認してみたところ
ロッド長118mm(デッド8mm)
バンプラバー40mm ストローク78mm

なのでバンプラバー山ひとつ分12mmカットして
バンプラバー40mm→28mm
(デッド部分まで20mm確保)
ストローク78mm→90mm

減衰最弱にして道路工事跡をいろいろ走ってみます。



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