• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月30日

にがりダイエットの真実とは

先のブログで、スピードマスターさんから、あるある大辞典の「にがりダイエット」に飛びついて・・・とのコメントを頂いたので、ちょっと最新の「にがり」の研究報告などを書いてみます。

多くのダイエットは、流行ってそれに対する弊害が報告されてブームが静まり、忘れられた頃にまた流行ると言う、「歴史は繰り返す」を証明しています。

にがりダイエットは、あるある大辞典で放送され、スーパーからにがりが消えたり、信じられない高価のにがりが出て、呆れて見ていた現象です。

だいたい、にがりは、むか~しから身体に悪いとされ、いかに取り除くかに頭を悩ませてきたものです。そんな物を飲もうなんて、ふぐの毒はいいので取りましょうみたいな話です。

2004年7月14日の国立健康・栄養研究所から、にがりの過剰摂取による弊害が報告されて、多少取り上げられましたが、他にも医療学会でいくつもの弊害が報告されています。

番組では、にがりは海から取れる、ミネラルを豊富に含んで良いみたいな話でしたが、とんでもあるある大辞典です。

にがりは、海水から食塩(NaCl)を生成する過程で出てくる、高濃度ミネラル含有物質で、主成分は塩化マグネシウムや塩化カルシウムで、他に臭化マグネシウム、硫酸マグネシウムを含み強力な凝固剤として用いられ、豆腐を固めるだけでなく、工業や土木にも使われるものです。

植物性タンパク、動物性タンパクなどに対して強力な凝固作用を示します。

ですから、にがりブームの過熱により、タンパク質で出来た臓器を持つ人間が、直接にがりを経口摂取した場合の、人体に与える影響も懸念されました。そして、昨年に肝臓や腎臓などの内臓硬化症に大きく関与するとの報告が、医療学会でなされました。

報告は、簡単に書くと、人体の内臓はタンパク質でできているため、にがりの凝固作用を受けやすく、中でも腎臓や肝臓がは深刻な影響を受け、硬化症をはじめとした、それに起因する症状の原因になると言うものです。

また、骨髄タンパク質に作用した場合、身体が固くなり変形の心配や、耳にある様々な器官に影響を与え、難聴など聴覚障害を引き起こすとされています。

にがりはミネラルが豊富でダイエットのミネラルを補うなんて書いているHPはあまり信用しない方が良いと思います。

にがりダイエットの効果についても、番組内容は嘘で、そのような作用を実証した例はないので注意するようにと、先の国立健康・栄養研究所から報告に記載されています。

まあ、1日に1,2滴を摂取しても影響は無いと言われますが、何事もやりすぎる人がいて、水を飲むたびに入れて、料理には入れて、ご飯にも入れてとやると問題アリですので、もうにがりブームも去っていると思いますが、まだ継続中の方は最新の情報を良く調べて考えて見てください。

うまい話には落とし穴!と思い出しましょう。

(豆腐は、にがりが作用して変化するだけの量を加えるので食べても影響はありませんのでご安心下さい。)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2005/03/30 16:36:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

スパイラル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2005年3月30日 23:59
ウチの親父が飲んでたような‥‥
工業や土木にも使われるものって言ったら飲むのやめるかな(笑)
それにしても、メディアの力ってすごいですネ。
情報を誇張して面白おかしくすることが最近多いような気がしてます。
見る側にも、情報の取捨選択をする能力が必要なのですネ
コメントへの返答
2005年3月31日 0:32
もう、ブームは去ったようですが、まだ飲んでいるようならば、国の研究機関からも弊害が大きいから、摂取しない方が良いと注意が出ているよと言った方が良いかもしれませんね(^^)

土木工事では、地盤を固めたりするのに使います。

最近は、マスメディアの質が下がったと言うか、視聴者がそう言う物を好むからそうなるのか、鶏卵ですが、新しい話は(例え○○大学教授とか言う人が解説していても)飛びつかず、情報収集した方が良さそうです。

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation