• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月29日

10年10万キロストーリー 5

10年10万キロストーリー 5 ベンツは形から構造まで全てに意味が有りそうなっていると言われたが、車体構造や機能、操作系など考え抜かれていて、整備性や部品精度、車体を錆びさせないための水抜きの構造など今でも感心する部分が多い。

購入当時は静岡に住んでいて、金曜日に仕事が終わってから深夜に国1で名古屋に戻り、日曜の夜には高速で静岡に戻ると言うことをやっていたので、操作に対する反応が穏やかで長距離が疲れず高速安定性が高い良い車だった。

またCクラスの車体はカローラ並みに小さく、最小回転半径も4.9mと小型車よりも小さいくらいでボンネットマスコットのおかげで見切りがいいため女性にも運転し易い。

デザイン的にも、まだブルーノ・サッコ氏の影響が残っているのか、CD値0.3とそこそこの値であるがAピラーをいたずらに寝せず、適切な視界と姿勢が確保されていたのも気に入って長く乗ってこられた要因となった。

この車は奥さん方も多く乗っていたし、ドイツでの所有者の平均年齢はかなり高くW203ではデザイン的に若返りを図ったわけだが、女性、年寄りに運転しやすい車がホントに運転しやすい車なのだと思う。

ブログ一覧 | 車関連日記 | クルマ
Posted at 2007/05/29 00:39:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2007年6月2日 19:13
はじめまして、
W202で検索していたところこちらのページを発見しました。
過去のブログも拝見させて頂いたのですがとても読みやすく勉強になります。
今回もし宜しければ御意見お聞かせ頂ければと思い投稿させて頂きました。

当方90年式の124に乗っていまして
現在はショップで奨められたYACCOの半合成タイプを使用していますが
最近エンジンオイルの滲みが気になり
自分なりにオイルについて調べたところ
・エンジンオイルの中ではエステル系の商品が高性能であるが
 シールへの攻撃という特性があり100%化学合成オイルは旧い車には適さない
・そもそもエステルはパラフィンが手に入らないヨーロッパで
 パラフィンの代用品として開発された物のため
 通常の使用環境ではパラフィン系の鉱物油(アメリカ産)については
 エステル系高性能オイルに比べ性能が極端に劣ることはなく旧い車への負担も少ない?
・パラフィン系(アメリカ産)オイルについてもオメガ、アマリーなど高価なものから
 シェブロンのようにリーズナブルなものがある
 (同一のベースオイルではないのでしょうが)

との事で(間違っていたらご指摘下さればありがたいです)
私の場合ほとんどが街乗りでせいぜい3000~4000回転程度までしか廻さないので
高価なオイルは必要ないと判断してリーズナブルなシェブロン10W-40をメインに
数回に1回エステル系+PAO系のブレンドタイプで洗浄力の優れているオイル(エステルとPAOがシールをお互い膨張・収縮させる反作用があるためエステル系単体よりはシールへの負担が少ない?)を使用すれば良いのかなと思っています。

又オイル交換のサイクルについて確か当時の124の説明書では
15,000km位が推奨だったような記憶があるので
7000~8000km程度での交換で良いのかなと思っています

今後しばらく上記の方法を試してみようと思うのですが
もし宜しければ参考のため御意見またIchiさんが
W202で実際にされていた方法をお教え頂ければありがたいです。
お時間ある時で結構ですので宜しくお願いします。
コメントへの返答
2007年6月4日 22:29
はじめまして。
W124は最近見かける機会も減ってきましたが300Eはパワーもあり良い車ですよね。

オイルの件はあまり神経質になる必要は無いと思います。
オイルは大切ですが、この当時のメルセデスのエンジンが要求しているオイル性能は笑ってしまうくらい低い物で、今のオイルでこの要求を満たさない物は無いと思います。

逆に300CEさんも書かれてますように、最新のオイルを入れることによる弊害が懸念されます。
最近の省エネ基準を満たしたオイルは柔らか過ぎて古い車には向きませんが、自動車洋品店では硬めのオイルを探すのにも苦労するようになってきました。走行距離も伸びているなら最低10W-40くらいの鉱物油を入れておくのが間違いありません。

古くてもメルセデスはアウトバーンで長時間走行されることを前提に、多くのオイルを入れているので比較的オイルの持ちは良く、メーカー指定でも問題は無いと思いますが日本での使用を考えると、1年または6千キロくらいで替えておけば間違いはありません。

エステルは今のエンジンオイルには添加剤として必ずと言って良いくらい入っていますが、エステルベースの化学合成油を入れることはオイルの安定性やゴム類への攻撃性の点から入れない方が良いです。

それでは、私がW202に何を入れていたかというと、カストロールのFORMULA RS 10W-50(PAOベース化学合成油)かエッソのウルトラフロー10W-40(部分合成油)でした。
使用した感じRSが熱ダレしないので自分でオイル交換をする場合はRSを入れて、面倒なので用品店で交換する場合は10W-40はウルトラフローしか無かったと言う単純な理由です。

途中で中を覗きましたがスラッジは特に付いていませんでした。バルブやピストンヘッドに付いたカーボンをオイルのせいとするHPもありますが、これはオイル質や交換頻度に関係なく、避けるなら普段からシェルピューレのような強めの洗浄剤が入ったプレミアムガソリンを使い続けるしか無いと思います。

また、パラフィン系、ナフテン系と言う話が某HPで語られてまことしやかに広まったものです。
化学的にはパラフィン系はCnH2n+2の飽和炭化水素でナフテン系はCnH2nの飽和環式炭化水素であらわされて、狭義にパラフィン蝋を考えると物性に違いはありますが、エンジンオイルと言う製品としてでてきた場合にはかなりの添加剤もブレンドされていますので、剪断特性や熱安定度などを比べても差はないと私は考えます。

最後にオイルにじみがあるそうですが、きっと300CEさんも色々なところで聞いているかもしれませんが、オイルのせいでなく古い輸入車のほぼ100%が経験する持病であり、エンジン長の長い6気筒モデルは古くなると間違いなく発生します。

ヘッドカバー部からのにじみなら簡単にパッキン交換で直りますので交換するのが良いでしょう。エンジンブロックからの滲みはヘッドを降ろさないと修理出来ないのでオーバーホールまで様子を見ながらいくしか無いと思います。

それよりも古い車ならばオイルくらいクーラントに気を配って、毎年くらい交換する方がオイル交換に気を遣うより長くエンジンを持たすことが出来ると思います。

とりとめなく書きましたが参考になれば幸いです。
2007年6月4日 23:54
お返事ありがとうございました。
やはり大変参考になりました。
W201、W124の専門店で
購入、メンテしてきたのですが
やたら高価(2,500円/Lくらい)
なオイルを奨められて
果たして旧車の実用車にそんな高性能な
オイルが必要なの?
と思い自分なりにネットで調べてみました。
古い車なのであまり神経質にならずに
付き合っていこうとは思っているのですが
(気になる部分全て初期化するのは費用的にも無理ですから)
やはりポイントを押さえて整備しないと
長く維持出来ないなと感じています。
水温(油温)管理も国産に乗っていれば考えもしなかった
んですが機械の原理を考えてみれば
エンジン、AT保護の為には当然の事ですね。
どうもありがとうございました。

コメントへの返答
2007年6月5日 22:19
こんばんは!
オイルはどちらかというと自己満足の範疇の気がします。ベンツは実用車で世界中で乗られて、中東などでは20年以上前の100万キロ以上走った縦目のベンツを結構見かけます。
なのでオイルは普通に、他のところを壊れる前に手を入れるのが長く安く乗るコツだと思います。
ゴム類はどんなオイルを使っても10年もすれば硬化しますので、白煙が出たらバルブステムシールを帰るなど
早めの手当が良いでしょう。
日本で廃車(寿命)となるベンツも何例かみましたが、多くは冷却水管理が悪く、ガスケット部でオイルと混ざったり、エンジンブロックが腐食していました。
本当は昔の亜硝酸ナトリウムの入った(猛毒)クーラントが良いのですが環境問題で製造していないのでマメに交換するのが一番だと思います。

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation