• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月27日

新型クラウン 試乗インプレ 2

新型クラウン 試乗インプレ 2 新型クラウン インプレ(エクステリア)
新型クラウン インプレ(インテリア)
新型クラウン 試乗インプレ 0(導入)
新型クラウン 試乗インプレ 1

もうちょい試乗しましたが、もう下道をトロトロ走ったのでは分からないです...

普段の足がアスリートなので、ベンツの頃よりも体が多少の上下動に馴らされて鈍感になっている可能性はありますが...

今回のロイヤルは、店の周りを走るくらいから受ける印象は、W204のCクラスと似ています。

フロアの剛性感はW204が上ですが、駆動系の滑らかさとか似た印象です。

また、エンジンはW204のコンプレッサー付きの1800CCが下から十分なトルクが出ている感じですが、やはり6気筒の2500CCの4GRの方が滑らかさが上です。

40km/hくらいからフッとアクセルを入れたときの、トルクの付きは過給器付きのCクラスが上ですが、クラウンはスポーツモードにしておけば全く変速ショックの無い6速ATの助けもあり、同じくらいの感じで、また全域で気持ち良い伸びを感じることが出来ます。

どちらも、BMWのようにエンジンは全面に出ず、裏で仕事をするタイプですが、Cクラスの方が回したときには乾いた排気音を聞かせるし、スポーティーなエンジンと言えますが好みでしょう。

Cクラスの乗り心地、滑らかさなど絶賛されていますがアバンギャルドはそれ程ではないと思います。

16インチを履くエレガンス系は、駆動系を含めて滑らかさが1ランク上に感じられ、上質感があります。

ダブルレーンチェンジなどシャシーが素の状態で持っている安定性や、運動能力はCクラスが上であることは間違い無いところですが、事故回避、衝突時の保護など総合的に見ると、もう安全性には差が無いように思います。

VDIMの動作の様子は、トヨタのweb上にアップされていますが、シャシーの限界に達する前に車が抑えてしまいますし、通常の人にとっては十分限界が高いレベルにあるので問題無いでしょう。

今では多くの車でVDCが付いていますが雪道以外で働いたことありますか?

私は、登坂車線のある峠で、コーナー中に外側からちょっとしたスピードで追い越しを掛けていたときに働いたことがあるくらいです。

車両価格400~500万円で考えた場合、Cクラス、3シリーズ、A4、そしてISと比較されると思いますが、はっきり言って好みで選んで良いと思います。

ブランド代を考えないでコストパフォーマンスで選んだ場合と言う条件なら、
新型A4、3シリーズ、Cクラス、新型クラウン、IS

長距離移動が安楽なのは
Cクラス、新型クラウン、IS、新型A4、3シリーズ

町中の運転が楽なのは、
Cクラス、新型クラウン、IS、3シリーズ、新型A4

素の運動性能が高い順は
新型A4、3シリーズ、Cクラス、IS、新型クラウン、

デバイス込みで安全性が高いのは
新型クラウン、Cクラス、新型A4、IS、3シリーズ

運転が楽しいのは、
3シリーズ、新型A4、IS、Cクラス、新型クラウン

静かなのは、
新型クラウン、IS、新型A4、3シリーズ、Cクラス

至れり尽くせりなのは、
新型クラウン、IS、新型A4、Cクラス、3シリーズ

などなど、順位は変わりますがそれほど大きな差でもないので好きなのを選んで正解です。
ブログ一覧 | 車レポート | クルマ
Posted at 2008/02/27 20:45:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2008年2月28日 0:39
自分はBMWで運転の楽しさが初めてわかったという程度ですが、順位の付け方になるほどなぁと頷けました。それにしても新型クラウンはこういう欧州列強と肩を並べる出来映えなんですね。さすが世界のトヨタと思いました。
コメントへの返答
2008年2月28日 0:58
バブルがあり失われた10年と言われた、90年代後半が一番欧州車と差があったと思いますが、今は思想の違いはあるものの、安全性、車体剛性、走行性能など価格が同じなら、それ程差がないところまで来ていると思います。
クラウンよりも、フーガ、レガシィあたりがBMW的な考えで作られていますよね。トヨタには、従来の80点を狙った物と、100点を目指して90点以上となっている車がありますが、どこかで見切っているところが嫌らしく感じます(笑)
2008年2月28日 22:38
デバイス込みで安全性が高いのは というくくりは、なるほどと思いました。
3シリーズが最後に来るのも、なるほどという感じです。
コストパフォーマンスで考えると、ISは下のほうに位置なんですね。
新型A4はなかなかよさそうですw
コメントへの返答
2008年2月29日 23:35
こんばんは!
電子デバイス無しに今の車は成立しないですからね。
クラウンはリアの粘りが他の車よりも限界域で低いことの他に、素の特性がニュートラルからオーバーくらいなのです!
走りのスカイラインの方が...と思うけど、何回試乗してもスカイラインの方がアンダーに味付けに対して、クラウンはニュートラルからもしかしてオーバー?と言う感じです。
現行A4も良い車でしたが、新型は良さそうですね!きっとドイツではかなり売れるのでしょう。
2008年3月1日 2:16
僕はクラウン、てのは
飽く迄大人の乗り物であって自分とは関係の無いものと思ってましたが、
先代ゼロクラウンを見て、随分若々しく思え新鮮な衝撃を受け、
初めてクラウンを格好良いと思いました
(格好悪いと思っていた訳じゃないですヨ)。
自分の年齢が増した事もあるかもしれません。
でも、先に出ていたマークXの方がアダルトに見えたな。
周りには
ゼロクラウンになり高級感が無くなった、という人も居ました。
正直、僕は
それまでのクラウンを
面白味の無いデザインで魅力に乏しく、高級なだけの間違い無く良い車
としていましたが、
ゼロクラウンは高級とスポーティを非常に高次元で融合させており、
鈍重だったあのクラウンが躍動して見えましたヨ。

そして
今回のクラウンは
もはや軽快です。
またあのシックなクラウンのイメージが恋しくなりました。
もう少し整然として欲しいな。

VDIM等先進技術には恐れ入ります。
コメントへの返答
2008年3月1日 20:07
こんにちは!
そうなんですよね。私もゼロクラウンが出る前は、クラウンなんて一生乗ることはないと思っていました。

日本的であることに拘り、ロレックスよりもグランドセイコーを好む人が選ぶの車と言う印象で...

まあ、それ以前に乗っていたW202型のCクラスも年齢層は高い車でしたが、その後の多くの来る前に影響を与えた、デザインエッセンスを持っていてサイドから見た時のバランスとか好きでした。

ゼロクラウンも同じ流れで、ホイールベースをのばして、キャビンを前方に出すなどサイドのバランスは似ていて好きです。

rossorossoさんと同じで、新たらしいクラウンは格好はいいものの、バランスを崩してしまった。
それに、作り手の熱さがない...

そのあたりはまた書きます。

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation