新型クラウン インプレ(エクステリア)
新型クラウン インプレ(インテリア)
新型クラウン 試乗インプレ 0(導入)
新型クラウン 試乗インプレ 1
もうちょい試乗しましたが、もう下道をトロトロ走ったのでは分からないです...
普段の足がアスリートなので、ベンツの頃よりも体が多少の上下動に馴らされて鈍感になっている可能性はありますが...
今回のロイヤルは、店の周りを走るくらいから受ける印象は、W204のCクラスと似ています。
フロアの剛性感はW204が上ですが、駆動系の滑らかさとか似た印象です。
また、エンジンはW204のコンプレッサー付きの1800CCが下から十分なトルクが出ている感じですが、やはり6気筒の2500CCの4GRの方が滑らかさが上です。
40km/hくらいからフッとアクセルを入れたときの、トルクの付きは過給器付きのCクラスが上ですが、クラウンはスポーツモードにしておけば全く変速ショックの無い6速ATの助けもあり、同じくらいの感じで、また全域で気持ち良い伸びを感じることが出来ます。
どちらも、BMWのようにエンジンは全面に出ず、裏で仕事をするタイプですが、Cクラスの方が回したときには乾いた排気音を聞かせるし、スポーティーなエンジンと言えますが好みでしょう。
Cクラスの乗り心地、滑らかさなど絶賛されていますがアバンギャルドはそれ程ではないと思います。
16インチを履くエレガンス系は、駆動系を含めて滑らかさが1ランク上に感じられ、上質感があります。
ダブルレーンチェンジなどシャシーが素の状態で持っている安定性や、運動能力はCクラスが上であることは間違い無いところですが、事故回避、衝突時の保護など総合的に見ると、もう安全性には差が無いように思います。
VDIMの動作の様子は、
トヨタのweb上にアップされていますが、シャシーの限界に達する前に車が抑えてしまいますし、通常の人にとっては十分限界が高いレベルにあるので問題無いでしょう。
今では多くの車でVDCが付いていますが雪道以外で働いたことありますか?
私は、登坂車線のある峠で、コーナー中に外側からちょっとしたスピードで追い越しを掛けていたときに働いたことがあるくらいです。
車両価格400~500万円で考えた場合、Cクラス、3シリーズ、A4、そしてISと比較されると思いますが、はっきり言って好みで選んで良いと思います。
ブランド代を考えないでコストパフォーマンスで選んだ場合と言う条件なら、
新型A4、3シリーズ、Cクラス、新型クラウン、IS
長距離移動が安楽なのは
Cクラス、新型クラウン、IS、新型A4、3シリーズ
町中の運転が楽なのは、
Cクラス、新型クラウン、IS、3シリーズ、新型A4
素の運動性能が高い順は
新型A4、3シリーズ、Cクラス、IS、新型クラウン、
デバイス込みで安全性が高いのは
新型クラウン、Cクラス、新型A4、IS、3シリーズ
運転が楽しいのは、
3シリーズ、新型A4、IS、Cクラス、新型クラウン
静かなのは、
新型クラウン、IS、新型A4、3シリーズ、Cクラス
至れり尽くせりなのは、
新型クラウン、IS、新型A4、Cクラス、3シリーズ
などなど、順位は変わりますがそれほど大きな差でもないので好きなのを選んで正解です。
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車レポート | クルマ
Posted at
2008/02/27 20:45:32