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Ichiのブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

ワックスその後

ワックスその後個人的趣味により定期的にカー用品店をのぞきに行きます。

そして、多くの人が使っているであろうワックスのコーナーにも大きな変化が見られます。

以前は、より高い耐久性を求めて、フッ素系の物で7ヶ月や12ヶ月と競っていましたが、どこも差が無くなってくると艶を求めるようになり、ガラス系が主流を占めるほどになってきました。

ホームセンターはまだフッ素系が主流を占めていますが、カー用品店ではガラスコート一番場所を取っているところをみると、やはりカー用品店に来る人の方が艶など求めると言うことでしょうか?

ちょうど1年前くらいに書いていたガラスコーティングが一般販売されるようになったとも言えます。

カー用品店に並ぶガラスコート剤は、想像したようにSiO2(二酸化ケイ素)を溶剤もしくは、紫外線や水分などと反応するレジンに混ぜた物で塗りやすさを考えられています。

2液混合型もありますが、レジンなど反応による硬化型はムラ無く仕上げるのがなかなか大変です。

以前に激艶クリアーなるクリア塗装みたいなコート剤があり、独特な艶が好きで何回か使用しましたがムラ無く仕上げるのは細心の注意が必要で、そのためかすぐに発売中止となってしまいました。

グラスコーティングも一般販売するには、多くの人が使ってもムラ無く仕上げられるように苦労した事が想像できますが、どの製品も乾燥させないようにと書かれています。

試しに1700円ほどに落ちていたアクアクリスタルを購入してみたので、またレポートします。
Posted at 2009/09/23 00:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外レポート | クルマ
2008年07月06日 イイね!

ケシポン

ケシポン巷で人気のケシポン!知っていますか?

写真にあるように、個人情報保護スタンプです。

今まではシュレッダーにかけたりたり、ビニールの封筒だとハサミで切ったりと面倒だった処理が、住所や宛名にペタペタとスタンプすれば読めなくなるというもの。

人気の商品で、売り切れ店もあるみたい。

スタンプは、勿論、溶けにくいインクですが、構造は真っ黒に塗りつぶすのではなくて、2mm四方くらいのアルファベットがずらっと並んでいます。

良く見ると、ただ並んでいるだけではなく、90度回転させたり、45度回転させた文字も混ざっています。

右のスタンプされているところには、住所などが書かれていたました。

威力のほどですが、1度押した段階では20cmくらいの距離から見たくらいでは全く下の文字はわからなくなるものの、悪意を持ってじ~~っと見ると、3と8とか判別出来ない物もありますが、なんとなくわかります。

2度押せば、もう判別不可能となります。

約2000回の鮮明なスタンプが押せるということなので、平均6回で消せるとして、333枚の処理が出来ます。

本体は、店頭で900円程度、別売りインクを足す事が出来ます。

大量に処理する人は、シュレッダーに敵いませんが、なんと言っても手軽なのと、今までハサミを持ち出していた、ビニール封筒に貼られたラベルも手軽に処理出来ると言う点でヒット商品になると思います。
Posted at 2008/07/06 00:49:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車以外レポート | 日記
2007年06月23日 イイね!

エアコン添加剤(粘弾性油膜+チタン系) 2年後総評

エアコン添加剤(粘弾性油膜+チタン系) 2年後総評エアコン添加剤(粘弾性油膜+チタン系)レポート1
エアコン添加剤(粘弾性油膜+チタン系)レポート2
エアコン添加剤(粘弾性油膜+チタン系)考察編

2005年夏前にCクラスにエアコンオイル添加剤を入れて、2夏使用したので印象をまとめておきたい。

私は、この手の添加剤の一面的な効果は認めるものの、トータルで見た時には弊害が多いとの基本的な考え方は変わっていない。

そもそも、添加剤の原価なんて売られている価格から見ると驚くほど安い物であり、必要ならコンプレッサーを作っているデンソーや織機が冷媒と合わせて使用するはずである。

それで、このエアコンオイル添加剤だがエンジンが軽く回るとかそう言った変化は感じなかったが、冷えが良くなったことは感じられた。

エアコンは気温や走行状況が影響するので断定は出来ないが、入れてからの2夏は添加する前2夏よりは停止時も冷たい風が出ていた。

まず、Cクラス(W202)はデンソーのコンプレッサーで、ベンツでは日本を亜熱帯仕様としていて国産車と比べても同等以上の冷房能力を持つシステムとなっており、新車当時は真夏でも冷えすぎるくらい冷えていた。

また、私の場合は年間を通して車に乗る時は常にエアコンONの状態で使用している。
主に土日しか乗らないのため、週に1回くらいはコンプレッサを回してオイルを循環させないと故障し易いためそうしている。

97モデルのW202は、90年代前半ころから温暖化が騒がれてエアコンの冷媒がフロンから、冷媒自体が持つ潤滑性の劣るHFC134aに変わった頃でエアコンオイルが現在の物よりも劣っていた可能性がある。

こうした状況で、8年目を迎えたCクラスだがガス圧を測定しても漏れ等は認められなかったが、6年目くらいから真夏の渋滞時にはエアコンの設定温度を下げても冷たい!と言う風が出ず、走行すると冷たい風が出るようになってきた。

この段階で、高圧側、低圧側のガス圧に異常は見られなかったのでラジエターの汚れか、電動ファンのサーモスタット異常を疑ったのだが困るレベルではなかったので放置してしまった。

そして2年前に追加と言う形で50ccのオイル添加剤を添加したのだが、その後の2シーズンは渋滞でもぬるい風が出ること無く快調に動いていたので、コンプレッションが上がったのか確証は無いが添加剤の効果があったと思う。

エアコンオイルは通常200ccくらい入っているが、漏れたりオーバーホールで抜かない限り足していくと、油量が多くなりすぎてコンプレッサ内圧縮されないため故障の原因になるので注意が必要である。

特に、最近よく使われるデンソーが開発した小型のコンプレッサは冷媒自体も600cc程度でオイルも少なくなっているので、オイルを50ccも追加するのは危険だと思うし、良いオイルに改良されている可能性が高いので改めて添加する事はお勧めしない。

しかし、明らかに冷えが悪くなった場合など最後の手段として、知識のある店で試してみても良いかもしれない。
くれぐれもスタンドで勧められるまま入れることは避けたい。
Posted at 2007/06/23 14:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車以外レポート | クルマ
2006年05月29日 イイね!

お散歩デジカメF10→F30へ

お散歩デジカメF10→F30へ普段持ち歩いているデジカメは、去年購入したコレです。

コンパクトデジカメにおける高感度のはしりで、L版に焼いたり、ネットの素材に使うにはISO800が実用になると言う点で気に入っています。

発売されてすぐに購入して、1年で4000枚近く撮影した段階でCCDに異常が発生して、中の基盤が一式交換されたところです。

昨秋にマイナーチェンジ版が出ましたが、今回1年2ヶ月ぶりにフルモデルチェンジとなったので購入してみました。

外形はほぼ同じ大きさ、重さでありながらも角が丸められているため小さく感じます。

操作系はほとんどが踏襲されているため、旧型(F10,F11)を使っている人なら基本的にマニュアルを読むことなく使えると思えますが、操作性と言う点では進化した部分と退化した部分があって一長一短です。

F10は慣れると手元を見ずに操作できましたが、F30は誤操作や誤ってモードを替えたりしないようにスイッチが作られているため、手元を見て確認したり、電源を入れる際も凹んでいるスイッチを意識して押し込まなければなりません。

画質的な部分は、お店で試したり、雑誌やweb上にも多くのサンプルを見てもらうのが早いと思いますが、昨年F10が出たときほどの衝撃はありませんし、1段感度を上げて同じ画質かと言えば微妙です。

でも、お散歩カメラとして気軽に何でも撮影するには、他社の高感度+手ぶれ補正よりも多くの点で優れていると思うので、また暫く使用してみたいと思います(^^)
Posted at 2006/05/29 23:27:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車以外レポート | 趣味
2005年06月08日 イイね!

注目度の高いブログは

注目度の高いブログは思いつくまま、くだらないものから、知っていても特にもならない専門的なものまで書いていますが、読んでいただいたかた、ありがとうございます<(_"_)>

みんカラで書き始めて、約5ヶ月、その間に321本のネタを書いたので、普段はPVとか見ないのですが、何が多く読まれているのか見てみました。

その結果、私のブログの中で一番多く読まれているネタは、タイヤのマークとはでした。(PV:602)

これは、どこからかリンクを張られたのか、書いてしばらくしてから、急にPVが伸びた不思議なブログです。


第2位には、 コンデンサチューンとは が付けています。やっぱり、興味のあるところなのでしょう!(PV:471)

オカルト商品ネタは多くが、上位に入っていて関心度の高さが伺えます(^^;

いま、とあるオイル添加剤(修復しちゃうやつで、スバル専用なんて書いてある物)について、色々と調べていますが調べるほどオカルトです。


第3位には、 可変圧縮比エンジンとは なんて言うマニアネタが入っています。(PV:397)

主に、動きを解説した物ですが、注目度高いです!タイトルに引き寄せられたのかな?!
振動的にも有利と言うことなので、実際に搭載した車の登場が待たれますね。

最近は、何故か ミラーサイクルエンジンとは が息を吹き返して、PVを伸ばしています。
どこかでリンクを張られたのかなぁ?

あとは、レガシィに関する話題も、みんカラでは登録台数が多いだけに、多くの人にみていただいているようです。

やっぱり、車に関係の無いネタは弱いですねぇ...

でも、車ネタは書くのに時間が掛かるので、ちょこちょことやっていきたいと思います。
Posted at 2005/06/08 09:40:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車以外レポート | 日記

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年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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