欧州車と国産車の決定的な違いは、速度無制限のアウトバーンを持つ国と、制限速度100km/hの国と言う道路事情を反映した設計思想ではないだろうか。
今や、車はグローバルに販売され、その生産拠点も世界各国に散らばることになったが、まだまだ国による設計思想の違いは残っているように感じる。
日本車でも、輸出モデルは1サイズ上のダンパーを用いて、足回りのセッティングを変えてあることが多く、海外で乗ると良いと言う話も多いし、逆輸入のアベンシスあたりは、1世代前のドイツ車の味がする。
世界的に見ると、制限速度は110から130km/hあたりが多く、アウトバーンでも推奨速度は130km/hとされている。
しかし、アウトバーンが車を育てたると考え、また時間をお金で買うという意識の高いかの国では、速度無制限区間がなくなることは無いだろう。
そうした国では、1600ccのゴルフだろうと、500kmの移動なら3時間、荷物をいっぱい積んで160km/hで巡航するなんて当たり前のことで、そのためにエンジンの冷却系や油温が上がらないようなオイル容量を設計に盛り込まれている。
そうした、過酷な条件というのは日本ではまず無いので、設計要件や同じコストでの配分が違うのは当たり前のことと言える。
日本車も今までの、アジア、北米地区だけでなく、欧州で販売するモデルが増え、そうしたモデルは足回りやエンジンもかなり良くなったと感じる。
レガシィもBP/BLは欧州での販売を行っているが、先代と同じサスレイアウトでありながら、剛性を上げたり味付けが安定志向に振られている。
そのため、高速でのフラット感が出るのは、制限速度を超えた130km/hあたりにあるように思う。
ある意味、BE/BH型の方が軽快感があり、国内で乗るには良さが分かりやすかったのかもしれない。
しかし、高速道路を多用する人にとっては、路面に影響されずに真っ直ぐ突き進む安定性と言うのは、何者にも代え難い性能であって、長距離を走ったときの疲れがまるで違うことを知っていると思う。
最近のトヨタ車も、この辺りのニーズを反映して、かなり高速安定性が高くなっているが、まだアライメントによって直進安定性を作り出している感じがする。
レガシィ、アテンザ、日産の一部の車種はいい感じの物があるが、ことFRに限るとベンツ、BMWに追いついていない。いや、おそらく今となっては追いつけるのだろうが、そこまでやる必要が無かったのかもしれない。
トヨタもレクサスブランドを展開すし、ベンツ、BMWと真っ向から対決するにあたって、どの程度のレベルの物を投入してくるか楽しみである。
ISの最低価格が400万円程度とすると、内装レベルなどを見ると足回り原価に4万円近く余計に使っているのではないだろうか?そうすればダンパーをはじめ、かなり良い物が使えるはずだし、実際にISではクラウンなどよりもずっと容量の大きなダンパーが使われていると言う話だ。
今のベンツなどは、燃費が最高になるのは110km/hあたりに思えるが、速度が上がるに従って路面を掴む感じは独特の味がある。
この辺りの味を知っている人をどれだけ引き戻せるか、とりあえず8月が楽しみである。
Posted at 2005/05/01 18:00:03 | |
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