• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ichiのブログ一覧

2007年05月30日 イイね!

車選び 1

今回、C200の後継車を探すに当たって、レガシィは手元に残すことにしていたので、選ぶポイントとしてはW202の延長上にあるような車を探した!と言うか、3回目の車検を過ぎた頃から来るべき日に向けて気になる車には試乗をしていた。

具体的には、Cクラスよりも大きくて遠出が楽な車。車の性格が穏やかで見切りが良く運転しやすい車ということで候補に揚げて試乗してきたのが、ベンツEクラス、レクサスGS、クラウンアスリート、新型スカイライン、ベンツCクラス、BMW3シリーズ、レクサスISだった。

色々と乗ってみて感じるのは、やはり物理的な壁は大きいということと排気量が違うと別の車になるということ。ベンツは排気量が変わっても車の性格は変わらないが、GSは明らかに430の方が高級車と言う滑らかさがあった。

また、コーナーリング性能に車重は何よりも効くように、ホイールベースが150mm長くなると、ピッチングに対して足を上手く作るよりも影響がある。ベンツのABCのような電子制御サスペンションだと、SLのような短いホイールベースで異次元のフラット感をだしているが、通常はこうした物理法則に逆らう物をチューニングによってひっくり返すのは難しい。

雑誌ではこれから出る新しいCクラスはEクラスと同等以上の快適性となったと書かれているが、この2車種の間にはある物理的な大きさの差はそう簡単に超えられる物では無いと思う。
Posted at 2007/05/30 00:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年05月29日 イイね!

10年10万キロストーリー 5

10年10万キロストーリー 5ベンツは形から構造まで全てに意味が有りそうなっていると言われたが、車体構造や機能、操作系など考え抜かれていて、整備性や部品精度、車体を錆びさせないための水抜きの構造など今でも感心する部分が多い。

購入当時は静岡に住んでいて、金曜日に仕事が終わってから深夜に国1で名古屋に戻り、日曜の夜には高速で静岡に戻ると言うことをやっていたので、操作に対する反応が穏やかで長距離が疲れず高速安定性が高い良い車だった。

またCクラスの車体はカローラ並みに小さく、最小回転半径も4.9mと小型車よりも小さいくらいでボンネットマスコットのおかげで見切りがいいため女性にも運転し易い。

デザイン的にも、まだブルーノ・サッコ氏の影響が残っているのか、CD値0.3とそこそこの値であるがAピラーをいたずらに寝せず、適切な視界と姿勢が確保されていたのも気に入って長く乗ってこられた要因となった。

この車は奥さん方も多く乗っていたし、ドイツでの所有者の平均年齢はかなり高くW203ではデザイン的に若返りを図ったわけだが、女性、年寄りに運転しやすい車がホントに運転しやすい車なのだと思う。

Posted at 2007/05/29 00:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年05月28日 イイね!

ラストドライブ 3

ラストドライブ 3身延山は日蓮宗の総本山として有名ですが、一度も立ち寄ったことが無かったのでこれまで使用したお守りを納めて、新しいお守りを買おうかと思い寄ってみました。

久遠寺との看板をみながら登っていったところ、男坂と言う方から登ったみたいで有料駐車場に到着した。境内を回っていると女坂から登ると無料の駐車場があったため、知っていれば女坂から登った方が良いが、こちらの駐車場はナビでみると寺の敷地内になっていて、道も無い場所だったため判らなかった...

身延山を後にして、まだ52号線で甲府・韮崎方面に向かい、増穂ICから中央道経由で名古屋まで戻った。中央道はトラックがいるといえ東名よりも絶対的に車の量は少ないため走りやすいが、80キロ規制で覆面パトも多いので注意する必要があります。

2日間で全行程700キロ強のドライブがC200での最後の遠出となりました
Posted at 2007/05/29 00:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年05月28日 イイね!

10年10万キロストーリー 4

10年10万キロストーリー 4この車と出会った時は、レガシィVZ TypeRとBMW320(E36)を所有していていたが、おいしさの旬を過ぎたE36に比べてW202は滑らかでカッチリしていて、わざとキャッツアイを踏んでみたが衝撃のいなし方が抜群で一発で参ってしまいBMWを下取りにして購入した。

輸入車はモデルイヤーと言う名で毎年改良を加えていくが、Cクラスは94年に発売になり96年の秋に97モデルとして機械式4速ATから電子制御式5速ATに変更された。また、C200の直4 2リットルエンジンはこの時に若干改良が行われて僅かながら馬力とトルクも増えている。

90年代後半は、日本でも衝突安全性が盛んに言われてユーロNCAPに続いてJNCAPが作られて、日本車の安全対策も急速に進んだ時期に重なる。

また、この頃はCATIA(キャティア)の功罪で書いたような自動車設計に特化したCADも広がりかなりの部分を試作を行わずにシミュレーションでカバー出来るようになったため、特にベンツが安全と言うことも無くなってきたが、操作系の滑らかさやボディの剛性感、ブレーキなどはまだまだ差が感じられた。
Posted at 2007/05/28 23:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年05月27日 イイね!

10年10万キロストーリー 3

10年10万キロストーリー 3私がC200を購入した頃は輸入車は故障が多いと言われたが、最後まで故障らしい故障は経験しなかったし、車検はいつも部品交換などせず最低の10万円程度で済ませた。
予防保全的に以下の部品を交換したがそれを入れても10年間の維持費は国産よりも安いくらいだと思う。

交換した部品も、エンジンマウントはまだまだ使えそうだったし、他の物も不具合が出てからで大丈夫だったと思う。
4.5万キロでフロントブレーキパッド、ATフルード
6万キロでウォーターポンプ、サーペンタイトベルト
7万キロでエンジンマウント、サーモスタット
8万キロでタイロッドエンドのブーツ
エンジンオイルは1年または1万キロ毎
クーラント、ブレーキフルード、デフオイルは2年毎、プラグは3万キロ毎
不具合は、デフオイル滲み、冷却水レベルセンサ不良、電動ドアミラーの不動作、年に1度位のギア抜け(これらは全て最後まで経過観察しながら過ごしてしまった)

10年経過したC200のエンジンは絶好調で、アクセルを踏んづけていれば200キロ巡航でも不安なく走れるし、足回りのブッシュもガタは出ていなかったが、下取り価格は7万円!と悲しくなるくらいの額であった。

聞いたところ廃車ではなく販売するということなので、いくらになるか判らないがまだまだ元気に日本を走り回ってもらいたい。
Posted at 2007/05/27 11:57:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

お友達

毒が強いらしいですが、耐性のある方はどうぞ(^^)ノ
49 人のお友達がいます
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 TED3TED3
macモフモフmacモフモフ FLAT6FLAT6
やせふくろうやせふくろう DonGAMEDonGAME

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.