• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月01日

東証システム障害発生。その裏に…。

最近、興味をもったニュースなど・・・

11/1に東証の売買システムが停止する障害が起きました。
原因は、株式売買システムのプログラムの不具合だそうです。
システムは午後に回復したようですが、
本日の取引はほぼ中止の状態だったようです。
これほど大きな障害は、東証始まって以来と、大変な騒ぎになりました。
日経では号外まで出たほど。

東証のサーバーが停止した場合、
他のサーバーに情報を移すバックアップ体制を整えていますが、
今回のトラブルでは情報を読み込むためのソフトウェアに欠陥があり、
バックアップ機能自体も働いていなかったようです。

所詮、人間が作っている以上、
トラブルが起きることを前提に設計します。(←ぉぃ)
ノートラブルで動いていたら奇跡的。(笑)
障害が起こっても、最低限の影響で復旧できるような
仕組みを作るものですが、今回の障害ではそれが正常に動作せず、
危機管理の体制が万全だったかどうか疑問も残ります。
公的インフラのようなシステムの役割は今もなお増大し、
クリアすべき品質面のハードルは非常に高く設定される一方で、
システムを開発・運用する側には、
フェイルセーフという理念の欠如と、コスト削減の波・・・。

それはコンピュータに限らず、日本のものづくりでも同じ。
コストダウンや価格低減の中にあっても、
可用性や信頼性、品質という価値を守らねばならないと思いました。
自分の仕事も「職人」として満足できるか、
チェックするようにしたいと自戒の念をこめて感じました。



◆◆◆

ついでに「東証システム障害。その影響は…。」

昨今の個人デイトレーダーの急増で、
思いっきりシステム負荷が上がったのだと思いますが、
東証では、来年2月までに株式売買システムの
緊急増強を実施する計画で、
先月、10月の3連休に増強計画の一部を前倒しして行っています。
2月までは不安定かな~と思っていたら、
早くも逝きました。。。
原因となったのが、前倒ししたシステムだったようです。

今回のことで、東証の今後の増強計画にも影響がありそう。
問題となったシステムを開発した富士通との損害賠償交渉や、
対策検討に時間がかかれば、2月に完了する予定のシステム増強も
計画どおり行えなくなるかもしれないし、
機動的な臨時増強もしにくくなります。
今後、東証がシステム増強を遅らせることが続いたら、
自己売買の規制や、信用取引の規制、気配値の制限といった
投資家の不利益になるような対策が行われる可能性もあって、
今後の東証の対応や、金融庁の指導には注目です。

とりあえず・・・
投資はじめたばかりなのに、早速、下落してるし。。。 ̄(=´Д`lll=) ̄

心配なのは、富士通もですけどね。
ブログ一覧 | 日記 【お仕事】 | ビジネス/学習
Posted at 2005/11/03 00:09:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検~
takeshi.oさん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

4/16)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2005年11月3日 0:46
はじめまして。確かに前代未聞の大事件でしたね。でも今日は盛況だったようです。近頃はマスコミはあまりセンセーショナルに騒ぎませんが、80年代後半から90年にかけてのバブル時代を超える大商いの例えば15億株を超える出来高なんていう日があって、良く考えてみるとバブル当時は土地と株に金が回って行ったわけですが、昨今は土地の方はいまひとつでその分株式市場に金がどんどん流れ込んできているような気がします。円安が外国からの買いを一層助長しているのかも知れませんね。まあ、株はバクチではなく、あくまで投資ですから余裕資金で納得のいく銘柄(会社)を見つけて株式を買い、長い眼で見てその会社の成長と配当というリターンおよび株価の上昇をじっくりと楽しむのが良いんでしょうね。 

ところで小生は自社持ち株会でバブル期の高値買いが響いて通算100万円ほど損してます。トホホ・・・・。
コメントへの返答
2005年11月7日 12:16
初めまして。
レスが遅くなり、すみません。
今は株をはじめる人も増えましたね。ずいぶん簡単に始められるので、安易な方も増えてきましたが。

>株はバクチではなく、あくまで投資

そうですね。各社の株価をみてると、何かが見えてくるような気がします。じっくりと楽しめれば良いですが、小心者なので胃が痛くなりそうです。(笑)
バブル期の株は凄い値がついてそうですが…。倒産しなければなんとかまだ良いような気も…。良い資産運用できるように日々勉強します~(*^o^*)

プロフィール

「明日から北海道旅行なので準備中~(^^♪」
何シテル?   07/10 20:55
リアルで人と会話するのは少し苦手ですが、ネットを通して、趣味の話ができたらいいなと思って登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BEETECH スタートボタンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 10:37:43
Lomicall スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 15:44:02
ゆきうさ☆さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:58:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかいくるま (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
家族が増えて、ドアが4枚ある広い車に乗り換えることになり、6年落ち、5万km走行の中古車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
14年間、AT車に乗っていましたが、マニュアル車に乗ってみたくなり限定解除をして、 イン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
* 名前  涙目ちゃん♪ * 性別  たまに女の子 * 生まれたトコロ  群馬県太田市ス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカーです。レガシィ・ツーリングワゴン(TSタイプR)。イニシャルDの影響をモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation