• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきうさ☆のブログ一覧

2007年03月09日 イイね!

さよなら愛車。GFインプレッサ

さよなら愛車。GFインプレッサあと何回、GFインプレッサの話が書けるのでしょう…。
もうしばらくお付き合いくださいね。

運命の出会いがありました。
ふらりと立ち寄った車屋さんでみつけた車が気に入ってから、トントン拍子に話は進み、車検を通して、名義変更などを済ませ、もう明日、納車になります。
それと同時に、今の車ともお別れです。
明日は最後の洗車をして、記念に写真を撮ろうと思います。
そのあと車屋さんまでの短いドライブをして、
新しい相棒を連れてかえってきます。

今の車は私が初めて買った(ような)車です。
短かったけど5年半のつきあいでした。
どんな車なのかもよく知らず、
一目見たときに「これは私の車だ!」って思って買いました。
スキーにキャンプ、ドライブに旅行、たくさんがんばってくれました。
行きたい場所に連れて行ってくれて、今まで出先で一度も故障や事故はありませんでした。
ずっと安全を乗せてくれました。
何よりも、たくさんの思い出を乗せて走ってくれました。(^^)
思い出の写真にはいつもへたれ号が写っていました。

飽きないし、乗るのも楽しい。洗車も苦にならない愛しいパートナー。
次の車を選ばせた理由は、多少へたれ号のせいでもあるんだぞ!という気持ちもあるけど
ここまで私を車好きにしてくれた相棒に、感謝の気持ちでいっぱいです。

車屋さんに、「やっぱり廃車しかないんですか?まだまだ元気に走るんですよ…。」
ってずっとずっと心配して聞いていたら、
「鉄だからだいじょうぶですよ。いったんスクラップになって新たな資源として
 第二の人生をはじめられるんだから、心配しなくていいですよ。」と言ってもらい、
すぅっと気持ちも晴れました。

明日はへたれ号をいっぱいなでなでして、そしてさよならを言ってきます。
こんなに寂しいものだと思わなかったな。短い間だったけど、
いっしょにたくさんの場面を見て来た車だったし、
いろいろな世界を広げてくれたインプレッサ。
廃車にするのは少し忍びないけれど、
お疲れさま。

さみしいけど・・・さようなら。
そして今まで、ほんとにありがとね。(^^)

明日は、ふたりの新しい門出です。
最後まで安全運転でいってきます♪^^
2007年03月04日 イイね!

オーディオはずし

オーディオはずしGFインプレッサの純正オーディオを眺めていて思いました。
何かに使えないかなぁ…と?
車のオーディオってよくわからないのですが、
電源がとれてスピーカーがあれば、
普通に音楽が聴けるのかなって思ったんですが・・・?
とりあえず、何かに使うかもしれないのでオーディオとスピーカー周りなどの配線を外しておこうと思います~♪

純正オーディオを外すためには、パネルを外さなきゃいけないのかも?
ネジを外しても、爪の場所が分からないのでなかなか取れません。
ディーラーに聞きにいってきましたが。
元整備士で、今はサービスを担当になった男性からは、
「外し方を忘れてしまいましたが、たぶんネジだけだと思いますよ。」
って・・・。
それが分からないから、こうやって聞きに来てるのに!!(ぷんぷん)
結局、整備担当者も今手が離せないそうで、教えてもらえません。
も~。実際にやってみた方が早いっ!!


・・・ま、結局は外し方がよくわからずミシミシいって割れちゃいました。

重いものをもったり、力が要る作業や、
車の走行に関係する部分は怖くて出来ないのですが、
内装をバリバリはずすのは私にも出来たぁ~~~!!(^▽^)v

というか・・・。

破壊してしまったか・・・!?




もうきれいに元に戻せないかも。。。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
今までみたいに、「傷つけちゃったらどうしよ~」なんて心配も要らないせいか、
気持ちの入り方も全然違うから、思い切って出来ちゃうし・・・。

オーディオがなかなか外れなくて、横から取れるのかなぁ?とおもって、
最初は助手席の前にあるボックスを外してみたり、
サイドブレーキの方から順番に外していったり・・・。
いろいろやっていたら、なんかね。たぶんコレって、エアコンなんだよね??
ゴロっと取れちゃったわよーーーーーーーー(ええっ!?)
どうしよ…どうしよ…。
壊してはないので、見た目だけ元に戻しとくね。。。笑

きれいに外して、元に戻すことまで考えると体育会系の私には出来ませんが、
壊すだけなら普通の女性でもできるみたいですよ・・・。(^^;)
最初の一撃必殺を加える(?)、思い切りのよさが必要です♪



オーディオを外したかっただけなんですが、
なんで、こんなに外さなきゃならなかったのか私もよく分かりませんが・・・(笑)
無事にオーディオをGETすることができました~★
でも、まだスピーカーまで到達できていないという・・・。
配線は続くよ~。ど~こまでもぉ~
スピーカーは一体どこにあるんだ~!?ドアのなか?
こういう車の状態って、あまり見たことないので興味深々です。
中身がどういう仕組みになっているのか見てみたい衝動に駆られます。(^^;

2007年02月28日 イイね!

純正もどし作業

純正もどし作業今日はお休みです。
印鑑証明をとりにいったり、
GFインプレッサの引退に向けて、
いろいろ片づけをしていました。

アルミペダルパッド外しました。
取り付けたときは、何時間もかかって苦労したのに、
外すときはあっという間に外せちゃいました。
(取り付けの様子はこちらこちら!

懐かしいなぁ~。
こうやって、運転席の足元にへばりついてると、
いろいろ想い出します。
取り付けなんて簡単なのに、なかなかできず、
いろんな人から親切に教えてもらいました。
あの時は、ありがとうです。。♪

それから、オフ会で取り付けてもらったWRXセミバケシート。
これも純正に戻したいんだけど、大変そうです…。
とてもじゃないけど、か弱い私では、
一人で作業するなんて無理ですぅ・・・(涙)


・・・と思ったけど、

なぜか、交換できちゃいました!!!!(ノ∀`)

か弱いはずなのに・・・。

ネジ4本を外したらレールごと、ごっそり取れました。
もちろん外したのは運転席側から。笑
ボディとこのサイド部分にガツガツぶつかっちゃった。(^^;
傷つけないようにシートを入れ替えるのは神経、使いそうですね。
後ろ側についてる2本のネジは、
左右の位置が決まってるのか
左右、逆のネジでとめようとしたらなかなか入らず。
とりあえず、外した時はおなじネジ使いましょう…って思いました。w

運転席・助手席側とも無事に装着完了。
他のシートだと難しいのかわかりませんが、
私が持っていたものは簡単だったので、意外に女性でも楽々な作業でしたよ♪
でも問題が1つ・・・。
純正シート側についてる、シートベルトをカチッと入れるとこを固定するボルトが
1本、無いんです・・・(ノ∀`)
16サイズくらいのボルトなので買ってくればいいんですが…。面倒っちぃし…。
セミバケシートについているボルトとは形状が違うので使えず、
現在、助手席はシートベルトが締められません。(笑)
最後の日に、GFインプレッサを移動させるときは
父親も一緒に行く気、満々らしいのですが、
後部座席に純正バンパーと一緒に乗ってもらいます。(^^;


作業時間は2時間半で、
シート2脚を交換、ペダルパッド外し、フロントタワーバー外し。
フォグライト、ストップランプのバルブ交換などして、元に戻しました。
少し慣れたのかな。結構早くできました。
シート交換は、片手でシートを持ち上げて浮かしながら、
ラチェットレンチで締めていく作業なので、今日は腕がパンパンです。
疲れたぁ~・・・。

あと戻したいのはマフラー。
車の下に潜り込めるなら、交換作業は私にもできると思うんだけど、
さすがに親から、「車の下に潜るのはやめてくれ!」と・・・(^^;
2007年02月19日 イイね!

解体の届出

解体の届出今の車をどうするか家族会議をして、
1番下の弟(大学2年生)が乗ってもいいというので、
今回は車検をとって、家に置いておく方向で考えていました。
2台維持するのは大変ですが、
まだまだエンジンは元気な車だし、
廃車にはしたくなかったし。
出来るだけ自分の手元において、最後まで走らせてあげたかったのですが・・・。


昨日の晩になって弟が、

「やっぱり俺は、安い車しか買えなくても、
 自分の金で買った車に乗りたいと思う。
 いつ買えるのかわからないけど、MTに乗りたいし。
 あいつは最後の最後までねーちゃんの車だよ!!廃車だっていいじゃないか!!」

って言われてしまいました・・・。
最後の方は全然フォローになってないところが泣けてきます。”(*>ω<)o"クーーッ。
いつも、私の後ろを追いかけてばかりいた弟も、
自分の意見をいうようになりました。

GFを残す道もいろいろ考えてみたのですが、
家族で相談した結果、やはり廃車の方向で決まりました。
3月末までに登録抹消(または名義変更)しないと、
自動車税の支払いがきてしまうので、
手続きが2週間くらいかかるそうで、解体の委任状を書いています。
リサイクル料金は支払済みなので、登録抹消手続きの費用がディーラー価格で8,500円。
(一般の修理工場に依頼すると6,000円ときいた。)
意外と安いですね。
私にとってのGFインプレッサの価値は、もっとずっとずっと高いのに・・・。


3月の第1週あたり、
遅くとも第2週には、へたれ号とサヨナラします。
でも、終わりは新たな始まりだから、淋しいばかりじゃないけどね!!
2007年02月12日 イイね!

ナンバー斜めってます

ナンバー斜めってますナンバープレートステーというんでしょうか??
正式名称は知らないけど、つけました。
付け直しました?かな・・・。
最初、ものすごい角度をつけて下向きにしていたら、友達から

「これだと警察に止められて、整備不良で減点されるよ。w」

と脅されたので直しました。
これくらいの斜め具合なら大丈夫?y(^ー^)y

プロフィール

「明日から北海道旅行なので準備中~(^^♪」
何シテル?   07/10 20:55
リアルで人と会話するのは少し苦手ですが、ネットを通して、趣味の話ができたらいいなと思って登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BEETECH スタートボタンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 10:37:43
Lomicall スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 15:44:02
ゆきうさ☆さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:58:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかいくるま (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
家族が増えて、ドアが4枚ある広い車に乗り換えることになり、6年落ち、5万km走行の中古車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
14年間、AT車に乗っていましたが、マニュアル車に乗ってみたくなり限定解除をして、 イン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
* 名前  涙目ちゃん♪ * 性別  たまに女の子 * 生まれたトコロ  群馬県太田市ス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカーです。レガシィ・ツーリングワゴン(TSタイプR)。イニシャルDの影響をモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation