• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきうさ☆のブログ一覧

2006年05月28日 イイね!

オフ会で連なって走る難しさ・・・

オフ会で連なって走る難しさ・・・先日の清里オフにて、
帰り道でへたれ号、はじめて先頭を走りましたが・・・
かな~り危険でした!!
llll(-_-;)llll ずーん・ずーん・ずーん

たった3台連なっただけで、パニックで焦るし。(O_O)カチコチ←白骨化
おかしな心理状態で
免許とってから1度もしたことがないような
変な事をやってしまいました!!\(◎∠◎)/ meもビックリデース

挙動不審な動きに、後ろの2台まで危険な目にあわせてしまうし、
私自身も追突されそうになってて。
危なかったよぉ~。 ̄(T∇T) ̄

まわりの車を考えながら運転ができてないなぁって
つくづく思いました。


ふだんからダメじゃないけど、ある条件になるとダメっぽい。
人にみられてると思うと緊張して
車庫入れすら、できなくなってしまうし。
オフ会で連なって走るだけでも多少、緊張してるせいか
運転自体もかなりヘタになってしまうし。

はぁ~。
後で考えれば、あのタイミングでああすれば、こうすれば、
って分かることも、その場では全然できず。
道を譲ったり、譲られるのもスムーズにいかないし。

どーしよ!!どーしよ!!(><)

って焦って終わり。
あ~。またやっちゃった・・・って感じなのです。。。



何台も引き連れて道案内できる人って凄いなぁ~って、
思ったのでしたぁ。
私にはムリっぽい。"(ノ_・、)"グスン




写真は清里オフでよった
山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」
関連情報URL : http://www.heidi.ne.jp/
Posted at 2006/06/03 00:02:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2006年05月28日 イイね!

清里ドライブ

清里ドライブ山梨県の清里までドライブにいってきました。
R254~R141で
長野県佐久市をぬけて清里入りです。
もっと遠いかとおもったら結構近かった♪
下道で3時間弱を爆走。
R254では、昭和のクルマだったら、
キンコン、キンコン鳴りっぱなしでうるさかったかも・・・?
(意味が分からないって人がいたらジェネレーション・ギャップを感じちゃったり。^^;)

明け方の豪雨も、群馬の山を越えて長野入りすると、
急に空が明るくなってきました。
遠くに広がってみえていたのは八ヶ岳かな?
霧がかっていたけど山がとってもきれい。
野麦峠」の標識に、
思わず寄り道してきたい衝動にかられながら清里を目指します。
今度は諏訪のほうまでいってみたいな!!

しかし埼玉→群馬→長野→山梨と、
ずいぶんいろんな県境を通過しながら走ってるね・・ヾ(;´▽`A




佐久付近を走っていると見覚えのあるお店や看板。
なつかしいな・・・。
何年ぶりだろう。

「八ヶ岳・白駒池」

学生以来かなー。
八ヶ岳に上智大学のロッジがあって、毎年のように行ってました。
車でいけばすぐなのに、白駒池まで1時間近くかかって山歩きしたし。
二十歳前後でゼーゼーいいながら歩いたので、
今はとても歩けないけど。ヾ(^▽^;)

電気も通っていない、蝋燭とガスランプだけが明かりという
山奥のロッジから見上げた満天の星空は、感動でした。
空一面に星が浮かび上がり、
思わず手を伸ばしてしまうほどに星が近くて。
あまりの星の多さに、怖くなってしまったほど・・・。
こんなに多くの星が空にあったことも知らずに、
生きていたってことが何となく怖く思えてしまって。

それぞれの星が瞬いていて、ほんとうにきれいでした。
流れ星の多さにも驚きでした!!
5分おきぐらいに次々と流れていくのです。☆彡☆彡☆彡
あの星空を、思い出すだけで感動で胸がいっぱいになります。
昔は車ももってなかったし、行動範囲が広がった今となれば、
他にももっと美しいものはあるけれど、
あのときの感動は一生、忘れることが出来ない経験です。
自分の中で、大事に覚えてる景色の1つ。
奥多摩や秩父にもよく星をみにいくけど、八ヶ岳はそれ以上の星空でした♪
また行きたいな~☆彡
山ん中は怖いんだけど・・・。



そんな事を考えながら、ゆったり清里高原道路をドライブ。
緑がいっぱいだし、道はきれいだし、
誰も走ってない道って、と~っても気持ちがいい~♪(*^▽^*)
景色がよさそうなところだと、ちょくちょく寄り道したりするので、
待ち合わせギリギリになっちゃいました。
「道の駅おぶちざわ」に総勢8台12名が集合しました。
とりあえず、

・あの有名な「清泉寮」に移動してソフトクリームを食べる!!
   ミルクが濃厚で、うまうまー♪ ̄(〃▽〃) ̄
   広~い駐車場を陣取って、記念撮影をパチリ☆
   でもなんだかヘンだなぁ~~??
   あとで気づいたけど、1番奥にとまってる車は知らない人でした。(爆)
   8台並べるために、少し離れた駐車場に停めたけど、
   車種がバラバラのせいかオフ会と思われずにぴったり隣に停まってました。^^;

・清里・萌木の村『ROCK』でランチ
   カレーってこんなに美味しいんだ~!って思いました。
   家で食べてるカレーなんて、本物のカレーじゃないっす★

・塩川ダムまで林道ドライブ
   道幅もちゃんとしてるし、きれいで走りやすかったです。
   車高べたべたな他の皆さんは、かなりの人が擦ってたようですが…。
   それでも走るんだから熱いです。
   へたれ号も、頑張るものの、何度もABSが作動しかかっちゃうし。(^^;)
   ロックする直前でブレーキあげて、ギア下げる~の繰り返し・・・。

   ダムの駐車場にて、もじもじ君が取り出した
   怪しさ120%な車のパーツ・・・。
   黒い鉄板が何かを発してるらしいとか。うさぎのしっぽ?を
   車の4角にぶら下げると、気持ちが落ち着くとか・・・ ちょー怪しい~!!(爆)

・ハイジの村・フラワーセンターをお散歩
   今の時期はあまりお花は見られませんでしたが、いいお天気の下でお散歩できました。
   http://www.heidi.ne.jp/

・ファミレスでお茶
   「チーム・パフェ」は当然、パフェを注文したのが大多数。
   (パフェが9名。その他3名??)
   やや強制的な雰囲気が笑っちゃいます。(笑)


転職してからはけっこう忙しくなってて、
休みの日は、ぶっ倒れてる事が多いのだけど。
久々にな~んにも考えずにドライブに行けて楽しい一日でした。
ちょっぴり走りと、いっぱい食べて笑って、よい気分転換できました。
またインプでいっぱい走りたいな~! ̄(=^・^=) ̄


本日の走行距離:375km
Posted at 2006/06/02 23:12:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2006年05月27日 イイね!

ロータリーエンジンの税金が高い?

この時期になるとやってくる自動車税。
私も39,500円を無事に払ってきました。
毎年、分かっちゃいるんですが、
多大な出費感は、いなめないんですよねぇ。(;-_-) =3 フゥ

前から不思議に思っていた事。
ロータリーエンジンは1308ccなので、

「1300ccなら税金も小型車と同じで安くていいなぁ~」

なんて、のほほんと思っていたら、
ロータリーエンジンの自動車税は、
排気量の1.5倍換算なので、1308cc×1.5=1962となって、
2000ccとおなじ自動車税を払うんだそうです。なぬっ!?ヽ(’Д’*)ノ
何で?何で??



そういえばロータリーは1300ccなのに
なぜあんなにハイパワーなの?
調べてしまいました!
ローターが1回転するとエキセントリックシャフトが3回転。
ふ~ん。1サイクルで3回爆発しているって事かな。
きちっと吸気、しっかり圧縮、きっぱり排気。
エネルギー損失の少ない駆動方式は、
理論的で内燃機関としては非常に優秀な作りではあるのですが、
その効率は笑ってしまうような…(失礼っ!)
単純なだけに改良するのは難しそう。
プログラミングでいうと、VisualBasicで高度な処理を実現させるのが
難しいのと同じかな。(ちょっと違うかな?^^;)

ロータリーエンジンは、
ローターが1回転する間に3回爆発ということは。
ローターが1回転した場合、シャフトは3回転?
シャフト1回転につき1回爆発するのは、2ストのエンジンと同じ。
4ストのエンジンはシャフト2回転で1回爆発するので、
ロータリーを4ストに当てはめると、
1ロータあたりの排気量654cc×2ローター×2=2616ccの
4ストのエンジンと同等のパワーが出ると言ふ事にゃのか!?
凄いねー!!ロータリー。
私の理解は間違ってそうな気がしますが、
それくらい凄い~!!ってことで。
エンジンって、深いな・・・。



しかし税金の謎は解けず・・・。
構造上の差別や燃料消費が理由であれば、
ターボ車も税金が高くなってもおかしくないのだけどね。
自動車業界の力関係なのかな。

でも、これからの環境問題を考えたら、
やはり一定の排気量換算は必要なとはおもいます。
ターボ車もこれからは、おなじような排気量換算が必要と思います。
今がよければ、それで良いという考えではいけないなぁと
最近、思うようになりました。
子どもの未来を考えちゃうとね・・・・・・・・・・・・。
決して、妊娠したワケでは・・・。
子どももいなければ、結婚もしてないですが。
次はターボ車にも乗ってみたいな~~なんて思ってる人が
言うのもおかしいですが。ヾ(;´▽`Aアセアセ




ロータリーエンジン!
技術にこだわってる感じがして、あこがれますね☆
歳くったら落ち着いた車で、そこそこ懐にも優しい、大人しい車で。
でもビートルとかオシャレな外車も良いなァと思いつつ。
でもでも・・・

燃費効率の追求だけじゃつまらない!!
遊び心だって欲しい!!
クセのあるクルマが面白い!!

だから、オバサンになってもスポーツカーがイイな!!
イタイ人と呼ばれてもメゲズ・・・ 目尻、口元のシワにも負けず・・・
きっとATで。ヾ(▽^;)ゞ


いつもロマンのある車に乗るのが夢でし♪(*^▽^*)
そのためには、今から毎日がんばっていかないと!
マツダやスバル、ポルシェにしても、ブランドイメージがあるメーカーは
できれば今後も楽しむエンジンを作って欲しいな~って思いました。

Posted at 2006/05/27 20:31:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2006年05月25日 イイね!

練習台

練習台バンパー交換したいなぁと思いつつ、
雨が降ったのでやめました。
びっしょりに濡れたバンパーを車内に積んで、
シートが泥だらけになるのは
ちょっと抵抗が・・・。


今度、へたれ号に装着するのは
傷だらけのバンパーです。
夜の写真でこれだけ目立っているので、
昼間は【衝撃】うけます。

妹に、バンパー変えないほうが
きれいな分、カッコイイよ!!といわれました。r(・_・;)ぽりぽり
そうかなぁ・・

ヤフオクで落札したけど、
傷の具合など、入札前に質問して確認したものの、
写真は美品度50%増し!!! ̄(T∇T) ̄

これだけの傷がサイドと下のほうについているので、
とても状態がよいとは言えないですが。
数々の峠を攻めた戦歴をもっているような
闘争心むき出しの激しい「へたれ号」になる予定です(?)

運転が下手にみえるかも・・・


今度はキズ補修に挑戦する予定。
もともと汚いので、失敗してもコレ以上は悪くならない?
またまた考えが甘いかな~
何事も前向きに考えよう。うん!(。_。)コクッ
2006年05月21日 イイね!

バンパー交換できませんでした。

バンパー交換できませんでした。結論から言います。
ごめんなさい。
できませんでした…。/(*≡;x\≡)\



以前、「WRXバンパー購入(失敗)」で
たくさんのコメントを頂いたので、
ちょっとやってみようかな~なんておもって
こっそり取り組んでみました。

バンパーを外したことのある人に聞いたら、
フレームに固定しているボルトはかなり固く締まっていて
男性でも青筋立てて回すくらいだと言われたので、
翌朝Dラーに行き、

「バンパーのフレームに固定してるボルト外してください!!」ってお願いしに行ってきました。
整備士さん、唖然としてました。(滝汗)

「あの…。ボルト緩めるんですか?ただ緩めるだけって事ですか??」

と2度も聞き返されながら、

雪うさぎ:「はい!そーです!!私がバンパー外すときに、外れないネジがないくらいに全部お願いします~♪(^O^)」

もちろんエンジンオイルの交換にいった”ついで”です。(滝汗)
こんな客ばかり相手にしてたらDラーも大変ですね。(^^;)



家に戻って、バンパーフェイス?を外そうと
ドライバーで回したら、やはり1発でネジ山が無くなりました。
面倒なので破壊じゃ~!!(爆)
片側だけ外しかけて、
一息ついて車を眺めていたら、何だか不安が募ってきます。
外すのは出来そうだけど、バンパーが歪んでたりして、
上手くハマらなかったらどうしよう?
そしてクリップを破壊するまでは良かったものの、
予備のクリップも買ってきてなかった。o(>ロロ<)o
フォグランプの繋ぎ方も分からないし。
不安要素がいっぱいで、中途半端に出来なくなりそうな気がして、
かなり不安・・・。アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ


WRXバンパーのフォグランプを見ると、
車側の線が切ってある状態で、コネクターが接続されたまま???
とりあえず、これは外すのかなぁ~と、
よく分からないけど思い切り引っ張ったけど、外れない・・・。_| ̄|○
コネクターすら外せず、バンパーまでの道のり遠いです。
血が滲みそうなくらい指も痛いし、ブルーな気分。
パソコンを組み立ててる時に、
電源から出てるコネクターを力任せにブチ抜いたことはあるけど、
フォグのは壊すと直し方がわからないので躊躇しちゃいました。
なんだか自信喪失。.・゜・(ノД`)・゜・.




最近、Dラーの営業の人までが、
「私だったら出来るからガンバって!!」と、
意味不明だけど、そう言ってもらえることを嬉しく思ったり。
周りからも、「女性でも落ち着いて作業すれば出来るから!」と
言われながらも、その簡単な作業に挑戦すらせずに・・・。
いろいろ教えてもらったのに、すみません。m(_ _)m

途中で諦めてしまった自分が情けなくて、悔しくて、
そんな自分の性格も嫌になってきて、
しばらくバンパーの前で泣きました。(爆)
泣くくらいなら出来そうな気も? ますますカッコ悪いよ。。。o( iДi )o・・。うぇぇん。

バンパー交換できなかった雪うさぎ☆さんだけど、見捨てないで~。ヽ(TдT)ノ





午前中はしばらくイジけてましたが、
午後になるとちょっと回復。
自分で出来ないならば、他力本願ってやつです!!
近所を走り回って自動車の整備工場を訪ねました。
Dラー以外の修理工場は初めてなので、ドキドキしました。

うさぎ:「こんにちはー。フロントバンパー交換をお願いしたいのですが、工賃はどれくらいかかりますか?」

おやぢさん:「う~ん。純正だったら7千円ちょいかな。」

うさぎ:「そうですかぁ。○○○ではX千円って言われているので、それ以下でお願いできる所を探してるんですぅぅ~。チラッ (p_・q)  ←うそ泣き。
おじちゃん、もう一声っ!!!! p(^▽^)q 」






…こ、交渉成立??(笑)

決して整備工場で値切ったつもりは…。一応、初対面だし。(滝汗)
大事な「へたれ号」を任せるのに、どんな人が作業してくれるのかなぁと思って、
直接会いに行ってみたんですが、
人のよさそうなおじちゃんが対応してくれたので、ホッ。。。
やっぱり何事でも基本は「会って話す!」
ここに行き着くなぁと思いました。

破壊してガタガタになったバンパーフェイスをみつけた、おじちゃんが、
「あらま!ずいぶん、やんちゃなお嬢さんだねぇ~」
なんて言いながら、危ないからって留め直してくれました。
あぁっ゛!!!
せっかく頑張って外したのに!!!∑/(=゚д゚|||=)\ガーン…



バンパー交換を、手伝ってもらえるお友達もいますが、
いつも助けてもらってばかりで、恐縮です。
今度、困ったときに泣きつきますので
そのときは助けてください。よろしくお願いします。。。m(。_。;))mペコペコ



-----
☆追記です・・・
コメントみて気づきました。
説明が足らずに、すみません。まだバンパー交換してません。
日曜は修理工場は休みだったので、事務所しか開いていませんでした。
6/3に予約をいれてあります。m(;∇;)mゴメンネ

プロフィール

「明日から北海道旅行なので準備中~(^^♪」
何シテル?   07/10 20:55
リアルで人と会話するのは少し苦手ですが、ネットを通して、趣味の話ができたらいいなと思って登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

車種問わずお友達歓迎です。
オフ会なども参加したいです。
85 人のお友達がいます
でんでん74でんでん74 * アリ・マキネンアリ・マキネン *
ウッkeyウッkey * 調布市のKAZ調布市のKAZ *
t-山だt-山だ * sv.sv.

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
14年間、AT車に乗っていましたが、マニュアル車に乗ってみたくなり限定解除をして、 イン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
* 名前  涙目ちゃん♪ * 性別  たまに女の子 * 生まれたトコロ  群馬県太田市ス ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
当時の車の中では、ヨーロッパ風のおしゃれな雰囲気を持ちながら、走りはスポーティなインプレ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカーです。レガシィ・ツーリングワゴン(TSタイプR)。イニシャルDの影響をモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.