• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきうさ☆のブログ一覧

2008年04月22日 イイね!

「最も安全な車」に富士重のインプレッサ

<読売新聞より引用>

国土交通省などが、安全性能の評価が最も高い車に与える2007年度の「自動車アセスメントグランプリ」に、富士重工業の乗用車「インプレッサ」(07年6月発売)が選ばれ、21日、東京都内で表彰式が行われた。

よく記事を読むと選ばれたのは新型ではなく、2007年製のものらしいけど…。
基準はどうであれ、インプレッサ乗りとして何か嬉しい話るんるんるんるん
写真をみるとNA車。比較されたのは1500ccだったならなおうれしい。
派手な速いだけの車ではなく、安全性も高いと実証されたのだから。
あとはロールバーを組めばより安全な車に…(爆)

でも、どんな車でも「ぶつかった後の性能」より、
「ぶつかる前の性能」を高めて欲しいですね。横滑り防止の機能とか。
でもどんな安全な車でも乗り手によっては走る凶器でしかないけど。


来月あたりに現行レガシィの最終型のS402が出るのだとか。
S402のネーミングにちなんで、402台限定。
お値段はB4で535万くらい、ワゴンで550万だとか?
歴代スバルの中で一番高い価格設定です。
何でこんなに高いのだろう…。
詳細不明だけど2.5リッターターボで、6ポッドのブレーキセットあたり?
オーバーフェンダーの金型起こしているとはいえ、ベース車両から軽く200万以上も高い。
現行インプのほうが安くて速いんじゃ??と思ってしまうけど、
もしかしたらインプより速いレガシィが出るのかなぁ。
買えるわけじゃないけど興味有…☆
Posted at 2008/04/23 01:47:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 【カーライフ】 | 日記
2008年04月20日 イイね!

ポジションライトLED化 オフミ♪

ポジションライトLED化 オフミ♪この記事は、d(^ー^)bプチ(?)オフ について書いています。


ポジションライトが切れていたのですが、
ヘッドライトが外せずに、放置すること一ヶ月。
白旗あげて、みんカラのお友達に交換してもらいました☆
熊谷SABの駐車場でコソコソっと・・・??

あっという間にヘッドライトユニットを外して、ちゃちゃっと交換してくれました。
私のタイヤ交換で鍛えた腕力でも、3回トライしても外せなかったのになぁ…
やっぱり男の人は力があるんだなぁと思いました。凄いね!!
30分くらいで作業終了。\(^O^)/わーい
私はボルト1本レンチ締めただけでした…(^^;)

お忙しい所、時間を作って手伝ってくれたカトケン重興行(笑)さん、
ありがとうございました。
同じ車のオフって面白いねるんるん

私は相変わらずのモジモジっぷり?を発揮してしまいました。(;_;)
色々教えてもらったのに、あまり覚えてなかったり…。
緊張しすぎて、写真を撮ることも忘れていたり…。全然気がきかず、何かと悔やまれます。(>o<)


ポジションライトがLEDになりました。
輝きが違いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

純白な光が、めちゃめちゃカッコイイ~~~(>▽<)
白いボディには、真っ白が絶対似合う!!とおもって、
できるだけ余計な色味の入ってない白にして正解♪
明るいし☆ 色も満足です。
夜みたら、ポジションが真っ白なのでロービームが黄色っぽくみえてしまう。
ポジションの方がキラキラして目立つようになっちゃった・・☆
Posted at 2008/04/22 22:51:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2008年04月19日 イイね!

○○製

○○製バルブ買いました☆
今後交換しなくてもいいように、二度と切れるな!!ってくらいの思いを込めてLED投入します(爆)

バルブに4千円も。しかも時間がなくて近くの量販店で定価買い。(涙)

安物買いの銭失いはしたくないので、値段は高いですが、デモの色をみて決めました。
日本No1LEDメーカーの日亜科学のLEDを使っているので安心感も。
最近なにかと生産地?を確認してしまいます。
商品ブランドよりも中身が…って。
Posted at 2008/04/20 09:27:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサWRX日記(終了) | モブログ
2008年04月13日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換よく降る雨だねがく~(落胆した顔)
電車が混むので今朝は2時間15分前に出発。
遠いし眠いよぉぉぉ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

先週末はスバルの感謝デーだったので、ディーラーでオイル交換車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
そろそろ暑くなるので、
Castrol EDGE 5W-40 化学合成油 から、
elf レ・プレイアード 10W-50 化学合成油 へ。

elfの方が粘度が高い(?)から車が重く感じるかと思いきや、軽く感じます。やっぱり汚れたオイルより、新しい方が良いのかなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
でも冬は遠出もせず、4ヵ月で2500kmしか走っていないし。スタッドレスを履いていたから飛ばさないように気を付けていました。あまり汚れてないはずだけど??
値段が高いと性能もいいのかなexclamation&question今のところ一番良い感じです。

感謝デー価格ぴかぴか(新しい)20%OFFぴかぴか(新しい)で、エンジンオイル4.2L、オイルフィルタ、工賃で、1万円ぴったり。ターボ車で10W-50を選ぶと、他の銘柄も似たようなものだけど、安くはないやねあせあせ(飛び散る汗)

でもGWにドライブに出かけるのに、気持ち良く走れそうですウィンク
タイヤ交換したし、エンジンオイルも交換したし。久々にググ~ッ指でOKと踏み込んでみたら、エンジン回らないぞexclamation×2(笑) 冬場ほとんどターボ使ってなかったから冷や汗
静かに乗りすぎて、街乗りで最高燃費12km/L台まででましたかたつむりー(長音記号1)

感謝デーのくじ引きは、B賞のピンバッジ。やった~ハートたち(複数ハート)
でもC賞のマウスパッドも欲しかったなぁ。
余ってる人ください。ヽ(´▽`)ノ
B賞と交換じゃないけど爆弾
Posted at 2008/04/18 07:47:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | インプレッサWRX日記(終了) | モブログ
2008年04月10日 イイね!

富士重工から軽が消える

富士重工から軽が消える富士重工(スバル)軽自動車の製造中止。
今後はダイハツ製の軽自動車をスバルブランドで販売するようです。

遂にスバル360の血統を継ぐRRの軽、サンバーもOEMになってしまうとはとても悲しいです。(ノ△T)
赤帽はどうなる?農家はどうなる!?
個性のある軽を作ってきた会社だけに残念。ヴィヴィオみたいな汎用的(スポーツ・セダン・商用)な軽セダンをまた作って欲しいな~と願っていたのに。

とにかく、あの技術面に興味の無い男が、トヨタの金に目がくらんだのは間違い無い……?

なんだか、現行スバルにも興味が薄れてきてしまったような。
(現行型が嫌いとか否定ではく、、、将来の期待感が薄れていくような。)
GCまでが一番スバルらしかった気がしてくるし。
一生スバル車に乗りたいと思っていたのに、次は何に乗ったら良いのか。
GCを買ったりして、そのうち、部品のストックに走る日が来たりしてねw

家に帰ったら、こんなものが届いてました。
てんとう虫のクオカード♪
凄い50周年になってしまった…。

***************
2008/04/12 追記<1>

人に読んでもらうような内容ではないので、こっちに追記!

毎日、気分が滅入る話ばかり目に入り、現実の厳しさを思い知らされます。
今日は友人とお茶してきました。
会った瞬間に「寝てないだろ?目が真っ赤。」っていわれました。(笑)
スバルが軽自動車の開発から撤退することが発表されて
ショックで、眠れない日々が続いています。
なんだか今まで吸っていた空気が吸えなくなるくらいに悲しかった。
実は私、隠れスバルファンなのです。

友人に、スバルの軽自動車について、スバルの将来について愚痴り、
最後は泣きながら、スバル車の魅力について喋ってきました。
スバルの話で泣く人を、初めて見たとか言われたんですが…(笑)
何が好きかと聞かれたら「フィーリングが!」としか答えられないのに、
スバルが好きすぎて、変なとこがマニアックで、本当にウザイ人間でした。
とりあえず、話すのは良いから泣かないで欲しい(><)って焦りながら頼まれました。
周りの人から見たら、別れ話中の二人だったと思います。
相手は、トヨタ派でレクサス好きな方ですが、
客観的な話のできる人なので、否定も肯定もせずに聞いてくれました。
私も所有する車で人間性を判断したりもないから…。
これがスバル好きな相手だったら、逆に冷静でいられなかったと思います。
署名活動をしようとか、暴動を起こしかねなかったと思うので、ちょうど良かったのかも。(^^;

私はスバルの軽自動車を所有したことはないけど、
大手が考えない、他社の軽には全く採用されないものを
ふんだんに取り入れるのがスバルらしくて好きでした。
軽なのに、4輪独立サスペンションを採用し、普通車並みの乗り心地。
ターボではなく低速からトルクがでるスーパーチャージャー採用。
エンジンは660ccの直4。他社が採用しないうちからCVT。
3速ATは採用せず、4速ATで燃費も良し。
タイヤの大きさでも他社より大きめで安定性も良し。
隠れスバルファンなので、歴史や技術的なことはわからないけど…
スバルの造る車で最もスバルらしいのは、サンバーやプレオ、R2など、
上位モデルのスピリッツをそのまま引き継いで造られた軽自動車でした。
他社の場合、価格に影響するようなパーツも入れないし、かける開発費だって…。
コスト高でも、独自の技術で個性的な車を造っています。
スバルのそういうところが好きなのです。
『運転していて楽しい軽自動車』がまた消えてしまうのかと思うと寂しいです。

トヨタが技術協力してくれるうちは、悪いことばかりではないと思っています。
今の時点では、トヨタ以外に安心して技術協力できる企業も思いつかないので、
最善の選択であったと信じたいです。でもこの調子で提携が進み、
いずれトヨタグループに吸収されて、昔のプリンスのように、
「昔、富士重工って会社あったね。トヨタに吸収されて消えたね。」
と、ならない保証はどこにもありません。
レガシィやインプレッサがトヨタの車として売られる日が来たらと思うと、
夜も眠れません・・・。
もう全国のスバリストの造反は止まりません。
各地のディーラーが半減されるという話も同時に発表されたと聞きました。赤字店舗は閉鎖なの?
既存の顧客はもちろん、新規のお客さんは余計に不安で買えません。
今期、在来車種の販売はどうなるのか。


数年前のスバルのカタログを眺めていると、写真と一緒に
細かく説明が載っていますが、文章の節々に作り手の意欲、
ものづくりのへ思いが汲み取れて、スバルらしいものでした。
最近のスバル車は、エンジンキーを廻すと全てのメーターの針が
一度全開まで振り切ってから、また戻ってくるというアクションも起こります。
車が目覚めたよ☆っていう車からの「あいさつ」。
ちょっとその気にさせてくれるカッコイイ演出。
命を預けるべく、本来は真面目に設計しなければならない車に、
設計者のいたずら心、遊び心があり、とてもスバル車は人間的です。
携わる人たちがワクワクして造った「もの」には、必ず、心があります。
そういうものづくりって、楽しいし、私も好きだなぁと思って、スバル車が好きになりました。
車種を無理に増やさず、同じ車を毎年改良して性能を引き上げていくところも、
日本のほかのメーカーにはありません。
スバルの持っている個性や独創性。
ものづくりの姿勢は、絶対に放棄しないで欲しいと願っています。


同じような車を真似て造り、売れなければコンセプトも簡単に変える。
車を消耗品みたいに量産し、価格を下げて同業他社とシェア争い。
味気ない大容量な箱形の車があふれ、今や車は走りを捨て、家電の領域に近づいているのか?
近年の車づくりには、なにか虚しさを感じてなりません。
スバルがそういうメーカーになって欲しくはありません。
でも近年の車離れに見られるように、
軽自動車やミニバンを求める大半のユーザーは結局、実用車を求めています。
サンバーのリアエンジン、4気筒エンジン、4輪独立サスペンションと、
スバル車が他メーカーと違うこだわりはあっても、
それが一般ユーザーに、「この技術が良いからこれを買う」という決定的な
選択肢にはならないのが弱点でした。一般ユーザーが目につく、装備や内装は
他メーカーより劣っているので、コアなファン以外にはそっぽを向かれていました。
メーカーの責任でもありますが、ユーザーの私たちの最近の車に対する考え方、
選択の結果がこういう状況を生み出したとも言えると思うと、寂しいです。
どんなにいいものを造っても売れないんじゃぁ…。過去から現在まで、
スバル車の開発に関わってきた人達に対しても、何だか申し訳なく感じます。

今後のスバルの進む道がどうなるのか。
得意分野を生かして、特徴ある車づくりができる会社として生き残れるのか、
結局巨大トヨタに飲み込まれてしまうのか。
私のスバル歴はとても短いものですが、人生最初の車にレガシィを選んで以来の
隠れスバルファンとして、これからも見守り続けたいと思います。


***************
2008/04/18 追記<2>

いろいろな意味で復活しました☆(^^;
最初は悪い噂ばかり流れて不安だけが大きくなって、感情のまま書いてしまったのを、
人目につく、ネットで発散させてしまった自分が恥ずかしいです。
身内で話せばよい内容だったとは思いますが、実際話せる人もなかなかいないので。
普段は当たり障りなく、きれいごとをたくさん並べますが、
やっぱり私も好きなものは好きで、嫌いなものは嫌い。
それが人から幼稚な性格だと思われても、自分の気持ちは曲げられません。
スバルが大きな決断を下したのであれば、それに対して心にもないような事はとても言えなかったです。
不快に感じた方がいたら、申し訳ありません…
Posted at 2008/04/10 22:23:36 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記 【カーライフ】 | 日記

プロフィール

「明日から北海道旅行なので準備中~(^^♪」
何シテル?   07/10 20:55
リアルで人と会話するのは少し苦手ですが、ネットを通して、趣味の話ができたらいいなと思って登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

車種問わずお友達歓迎です。
オフ会なども参加したいです。
85 人のお友達がいます
sv.sv. * アリ・マキネンアリ・マキネン *
百万石百万石 * t-山だt-山だ *
ウッkeyウッkey * キッチョムキッチョム

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
14年間、AT車に乗っていましたが、マニュアル車に乗ってみたくなり限定解除をして、 イン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
* 名前  涙目ちゃん♪ * 性別  たまに女の子 * 生まれたトコロ  群馬県太田市ス ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
当時の車の中では、ヨーロッパ風のおしゃれな雰囲気を持ちながら、走りはスポーティなインプレ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカーです。レガシィ・ツーリングワゴン(TSタイプR)。イニシャルDの影響をモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.