3月23日 土曜日
富士スピードウェイの駆動方式別レッスンに行って来ました。
プロの講習、& 30分2回走行です。
おなじみの、JYさんも参加していました。
私は、4輪駆動クラス、
JYさんは、RRクラスでした。
簡単な講習の後、1回目の走行です。
私のクラスは、インプレッサが多く、ポルシェは、私だけ?
と言うような感じでした。
インプレッサの方々は、たぶん、コーナーがうまく、
ストレートでは、私の車がパワーに任せて速い、という感じでした。
うまく、クリアが取れずに、2分10秒を切る、いつものペース。
やっと8週目、2分5秒285 !
初めての5秒台が出ました。
ここで、車にトラブル。
ブレーキパットの残量不足との事です。
えっ もう?
と落ち込みながら、パドックに帰りました。
ブレーキパッドを外から見ても、十分残量があるように見える。
そこで、JY さんにご相談。
彼は、いつも工具一式持っているので、私の車のタイヤを外して、パッドの確認。
パッドは、全然大丈夫に見える。センサーが焼き切れている。
という結論になりました。
まあ、ブレーキと相談しながら、2回目も少し走ってみようと言う事になり、
いざ、2回目に。
まあ、ブレーキに不安があるので、様子を見ながら走行開始。
普通にブレーキは効くようだ。
2分5秒台が3度出て、やはり怖いので、クーリングを取った次の周、でた!
2分4秒241
ここで、舞い上がってしまい、最高のお粗末をしてしまいました。
なんと、チェッカーフラッグの見落としです。
まだ、次の周にタイムアタックをしようと思いましたが、
どうも、他の車の様子がおかしい。
これは、絶対にチェッカが出たに違いがないと感じて、スローダウンして、事なきを得ましたが、
何台か、抜かしてしまい、ちょっとはずかしい行為でした。
ピットに戻ると、JYさんが、笑顔で迎えてくれました。
タイムも見て知っていたようで。
彼がいなかったら、2度目は走行しなかったでしょう。
また、
JYさんに助けられました。
もう、彼には、借りだらけで、何ともお返しのしようがありません。
また、最高の1日を過ごす事が出来ました。
Posted at 2013/03/25 08:48:31 | |
トラックバック(0) | クルマ