2009/05/22
team六連星の走行会でTC1000に行ってきました。
(長文です。覚悟して読んでねw)
もう夏も近いと言うことで
これを最後にしばらくサーキット走行はお休み。
だから今期集大成みたいに思ってたんですが
こんなことが発見されたため急遽純正ホイール&純正タイヤでの参加となってしまいました。
最近は気温も高いのでタイムアタックではなく
色々セッティングなどを変えて試してみることにしました。
天気は朝方ちょっとだけ雨がふりましたが、
その後は曇り。
1週間前までは雨の予報だったのに直前になってこの天気!
team六連星の晴れ率の高さは半端じゃないですね!w
でも風が強かったな。
駐車場でもいろいろ飛んでました(笑)
今回、自分は青レンジャークラス。
早いほうから2番目のグループです。
今回の走行順は下の方からなので走り始めまでに余裕がありました。
●1ヒート目
減衰:F/10、R/5
DCCD:AUTO+
※VDCは今回すべてトラクションモードです。
それまで曇ってたのに、緑レンジャーあたりから晴れてきました!
陽があたって暑くなってきます!
純正ホイール&純正タイヤだし気温も高いので
タイムを出すつもりはなかったんですが、
走ってみると43秒台中盤から前半と、
思ってたよりも全然良いタイムが出てます。
なんで?って考えてましたがよく分からず。
しかも最後の周回では
43.052sという、
ベストから0.12落ちという
予想外のタイムが!
●2ヒート目
減衰:F/5、R/5
DCCD:FREE→3戻し→LOCK
ちょっと前に1ヘアあたりでオイルが撒かれてまして
進行が遅れたり石灰が撒かれたりしてました。
このヒートではDCCDの設定をいつものAUTO/+/-ではなく
マニュアルにしてFREEから走らせてみました。
FREEとか3戻しとかでは代わり映えしなかったんですが、
LOCKにしたら思った以上に曲がる!?
2周ほどしかできませんでしたが
面白かったんで次もLOCKで走らせてみよう♪
タイムも
43.195sとまぁまぁのタイムでした。
●3ヒート目
減衰:F/10、R/5
DCCD:LOCK
この間にクラス替えがありましたが自分は青レンジャーのままでした。
DCCD:LOCKが面白い!
面白いように曲がる!
曲がりすぎるぐらい曲がる!
こんな面白い物とは思いませんでした。
特にヘアピンではかなり有効ですね。
タイムも
42.971sとこの日のベスト!
個人ベストからも0.04落ちという好タイム!
しかもクラストップでした!
まったくの予想外です!
●4ヒート目
減衰:F/10、R/10
DCCD:LOCK
調子に乗って今回もLOCKで。
走り方を変えてみると
スライドしそうになったり綺麗に回れたり。
LOCKっておもしれ~
気温はすでに28度を超えていましたので
タイムも
43.331sと少し落ちました。
しかし・・・
この後タイヤを見たら
こんな状態。。。
剥離し掛かってます・・・
このまま走るのは危険と判断し、5ヒート目はキャンセルしました。
でもそのおかげで片付けの時間ができました♪
今回の順番では青レンジャーの走行は最後から2番目なんで
片付けの時間が短いんですよね。
キャンセルしたことで余裕ができました(笑)
ということで
最初から最後までタイヤ問題が付きまとってしまいました。
でも、暑い中、純正ホイールとタイヤでベストに近いタイムが出せたのは
意外だったし嬉しかったです。
自分でもイマイチ理由は分からないんですが、
ホイールのインチサイズの違いってもの大きいのかな?
タイヤのグリップ力よりインチアップのほうがタイムアップできるのかな?
ん~、よくわかりませんね(爆)
ニュータイヤは17インチですが245になって
外径が18インチとほぼ同じになってるので、
それを使った時にどうなるかですね。
しばらく走行会はお休み。
充電期間です。
次回はたぶん10/2の
こちらか
こちらです。
めずらしく日程がバッティングしてます。
どっちに行きましょうかね~♪
ちょっとだけですがフォトギャラリー
2009/05/22 team六連星 TC1000走行会
Posted at 2009/05/23 22:02:46 | |
トラックバック(0) |
走行会! | 日記