• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月25日

□緑を映す豊かな湧水-尚仁沢湧水

□緑を映す豊かな湧水-尚仁沢湧水 すっかりご無沙汰していたOBでの旅シリーズ。久しぶりに時間がとれたので、梅雨時にわざわざ水を見に行って来ました(笑)今回の目的地は栃木県塩谷町にある「尚仁沢湧水」という、広葉樹林帯の山腹にある湧出量の豊かな湧水です。(ちなみに昨年の同時期には群馬の箱島湧水に行っていました・・。気が付けば湧水ファン?w)
 簡単なルートマップギャラリーも是非どうぞ。

 自宅を出たのはちょっと遅い12時頃、東北道を快調に飛ばし矢板ICから一般道に入ります。特に特徴のない田舎道ですが、久しぶりのドライブなので気持ちが解放されます。
途中、ナビで間違えて設定されたゴール地点で、偶然にオドメーターキリ番を確認したり、いっこうに現れない山(湧水は山腹にあり)にやきもきしつつ、駐車場に到着したのが14時頃。
 駐車場からは約1.5km、片道40分ほど山の中に入ります。天気は基本的に曇天ですが、少し太陽が顔を出す瞬間もあり、雨の心配はないようなので早速歩き出します。しばらくは舗装された林道(車は進入禁止)を行き、5分ほどで尚仁沢に出会います。明るく開けた沢には巨大な堰堤や、水道水の取り入れ施設などがあり、このままこういう道が続くのかと思ったら大間違い(笑)。いきなり道はマジな急登登山道に・・・30m程の登りですがちょっと前途に不安を抱く瞬間です(笑)
 すぐにまた急な階段を下るとその後は、沢に沿って登る登山道です。樹林が色濃く茂り、野鳥の声が美しい中をのんびり歩きます。(写真はここからこちらを)ホントに薄暗くて写真は手ブレとの戦いでしたが、久しぶりの森林浴を楽しみながら歩くこと約40分、湧水地帯に入っていきます。山側から広い範囲で湧水があり、細かな流れに分かれた一帯を木道で通過すると、メインの湧水ポイントに到着。いきなり流れがはじまっている様子は、やはり不思議な景色です。こちらでは「湧きたて」の一杯を頂きしばし休憩。甘みを感じるくらいまろやかで柔らかい味は、保水力の大きな広葉樹林に抱かれているからこそでしょうか。美味しゅうございまいました。

 湧水を後に来た道を車に戻り、次に向かったのは1.5km程離れた東荒川ダムのほとりにある「名水パーク」という施設。湧水を数キロ引いた水くみ場があり、大量に持ち帰りたいならこちらで車に積み込めます(便利なんだかなんだかw)。その日も大量のポリタンクを持った皆さんでにぎわっていました。売店やレストランもあり、手作りのズンダマメ饅頭をオヤツに頂き出発。

 次に向かったのは、約20kmほど離れた鬼怒川河畔にある「佐貫観音」こちらは60m以上の高さのある一枚岩。微かに石仏の顔が認められます。上部には宝物を納めた穴蔵があり、足元にも小さなお堂を納めた洞窟も・・・ここはちょっと「気」が淀んだ感じが怖くて早々に撤収。(笑)岩の背後にはストーンヘンジもあるそうで、ちょっと「巨石文化」系の一帯です。

 こちらで時間は夕方の5時過ぎ。そろそろいつも苦労する夕食問題に直面する時間帯です(笑)。取りあえず今市、日光方面に向かい街中を右往左往しますが、飲食店は皆無。小さな観光地ですから夕食=宿泊の宿で食べるということなのでしょうか、有名な湯葉料理店なども昼のみの営業のようです。さらに宇都宮IC近くの餃子店に向かいましたが、こちらも19時閉店(早すぎ!)、結局自宅近くの店で遅い夕食となりました。

つめが甘い一日でしたが、久しぶりに充実した一日でした。

この日の走行距離 約350km
出会ったOB 0台(鬼怒川河畔でランカに4台!)
鬼怒川釣り師はランカがお好き?
ブログ一覧 | □近場で発見の旅 | 旅行/地域
Posted at 2006/06/25 16:31:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

汎用ナベ型 対レッツクッキン 決戦 ...
Sid Hさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2006年6月25日 17:19
幽玄な雰囲気ですね~。いよいよ三脚が必要ですか?
当方も水源があるので、今年の夏ドライブのテーマにしようかと思ってます。飲みすぎるとお腹壊しそうですがw。
コメントへの返答
2006年6月25日 21:14
>いよいよ三脚が必要ですか?
それは避けたいんですよね~。今回も半日で90カット以上撮っているのですが、そういう風に気軽に撮れないと・・・。下手な鉄砲ですからw

>当方も水源があるので
郡上八幡とか日本の美しい場所の横綱格ですよね。いつか行ってみたいと思っているのですが・・・。ぜひシリーズでお願いします。
2006年6月25日 21:28
フォトギャラ拝見しました。新緑と水のコントラストが気持ちいい写真になっていますね。三脚・・・確かに気楽に撮れないか~。折衷案で一脚は如何でしょう?

湧水シリーズ次回作を期待してます。私も行きたくなりました。
コメントへの返答
2006年6月25日 23:28
天気は今一でしたが、新緑は曇りの方が瑞々しく見えますよね。

>折衷案で一脚は如何でしょう?
一脚良いですね。ステッキ兼用のものなら歩くのにも良いしw。探してみることにします~。

>私も行きたくなりました。
是非是非、郡上八幡水紀行を!・・て、こればっか(笑)
2006年6月25日 22:44
私は良く湧き水くみに行きます。
22Lポリタン2個持って
ご飯やお茶に使用します
ブラットで行くときはいいのですが
レガシィで行くときは気をつけます
一度水を積んでいるのを忘れカーブを
調子よく曲がったところでバーン
カーゴルーム水びたし
梅雨が明ければ水汲みに

コメントへの返答
2006年6月26日 10:30
22Lというと22kg!!
聞いただけで腰が痛くなります(笑)

いつも湧水に行く時は、ポリタンクを持って行こうか考えるのですが、結局1杯飲んでおしまいということに(笑)

>ブラットで行くときはいいのですが
まさにブラットが活躍する場面ですね。
水汲みのの様子もUPして下さいませ

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation