• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月27日

★スバルはマッキントッシュか?

★スバルはマッキントッシュか?  いえ、オプションのカーステレオのことではありません。

某WebCGを久しぶりにのぞいてみたら、新しいインプレッサのインプレッションが記事があったのですが、その冒頭の
「スバルは国産車界のマックだ」と以前からそう思っていたら(以下略)
という一文が目についてしまった、というワケで。

 インプレッションの内容自体は、多分そうであろうと思える内容なのですが、どうしても冒頭の「スバル=Mac」という事に同意が出来ません(笑)。

 Macもスバルも拘りの技術はあってもどちらかというとマイノリティー、という点では共通していますが、それ以外は大きくかけ離れているような気がします。Macはスペックやテクノロジーを(それが優れていたとしても)直接訴求することなく、それによってもたらされる「素晴らしいライフスタイル」を謳っています。
そして、それはスバルが最も不得意とするイメージ広告戦術であろうと(笑)

 それぞれのファンも様相が違います(残念ながら)。
Mac使いは、あきらかに洗練されたイメージがあります。しばらく前、個人のWebSiteが氾濫した時期、スッキリとしたデザインセンスのサイトはたいていMac使いのものである、という事に嫉妬したものです。(私は生粋のDos/V機使いですから)。既存のスタイルシートから選んで設定するこの「みんカラ」でも、この人はMac使いだなぁ、と分かる方もいらっしゃいます。

 Macという選択肢は、その人のライフスタイルの中で自然と選ばれた結果であり、決してMac自体が目的ではない、という感じがしますが、スバルの場合はライフスタイルの中心や目的がスバルである、というスバリストは多いような気もします。Macの好きな人は最低でもIKEAで椅子を買いますが、スバリストは同じ椅子でもレカロのシート以外興味がなさそうです。

 もちろんどちらでもコアなファンは「おたく」と呼ぶに相応しいレベルなのですが、その広い裾野の景色はだいぶん違う見え方のような気がします。


①そんなことを考えながら、有機豆コーヒーとフィナンシェを傍らに、今夜は、久しぶりにのんびりと過ごしております・・・というのがMac?

②そんな事を考えながら、UCC豆のコーヒーとどら焼きを傍らに、スパナ君を捜しながら、のんびりと過ごしています・・・ていうのがスバル?

③ちなみに私は、UCC豆コーヒーとフィナンシェを傍らに、物まね番組を見ながら、のんびりと過ごしているんですけど・・・我ながら中途半端w
ブログ一覧 | ★徒然に車のことなど | クルマ
Posted at 2011/12/27 22:59:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

自由研究 1st
VANさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2011年12月27日 23:12
トヨタ党ですが
スバルも好きな僕はふゆなのに麦茶にアーモンドチョコレートでモノマネ番組です(笑)

コメントへの返答
2011年12月27日 23:39
冬なのに麦茶、と言うあたりに、次はスバル車を選ばれる予感がします(笑)

インプレッサのスポーツなんか良いんじゃないですか?
2011年12月27日 23:26
Macが良く分からないので何が何やらでしたが・・
読ませてもらってなるほどと♪
①は到底ありえないし、好感持てるのは②と③ですw
特にスパナとお笑いが(笑)
コメントへの返答
2011年12月27日 23:41
Mcやない、マクドや、という一文が最初入っていたのですが、削除しちゃいましたw

私は①を目指しつつ、結局②や③に沈殿しております(笑)
スパナ君はルーペまで持ち出して探す、という事は内緒です。
2011年12月27日 23:32
その記事、私も読みました(当然、ですかねw)

「スバル=Mac」のくだり、「こだわりのマイノリティ」くらいの括りで「ふぅ~ん」と見てただけでしたが、
深読みする人にはそこまで見えますか。
・・・私は「17インチ装着車の脚はいただけない」のところにひたすら同調してただけでした(笑)

というわけで、レカロもIKEAもない私は、コタツでコーヒーとアップルパイで
何故かNスペの原発事故番組を・・・すごくチグハグ(汗)

、ってか、のんびりしててだいじょぶなんですか?(笑)
コメントへの返答
2011年12月27日 23:47
「当然」と思うこと自体すでに重症ですよね(笑)

秋葉原に長く勤めていますから、マニアについては深く考察する癖が付いておりまして、気になっちゃうんです(お前がマニアだろ、という正しいご指摘はご勘弁をw)

椅子は無くても、NEW AGEさんには珈琲をはじめ、いろいろとおありですから、全くご心配される必要はないかと。


・・・今日は久しぶりにのんびりしているんですよ(泣)
2011年12月28日 6:12
こう見えて(どう見えて?)スバリストでMac使いです・・・常に少数派でいたいというただのへそ曲がりと自己分析しています。(汗

単身赴任先では、ベットに寝そべりテレビは見る訳でもなくつけっぱなし、ちゃぶ台に置いたMacBook Proのキーボードを右手でたたきながら左手で図書館で借りて来た本を持ち・・・何者なんだろう。
コメントへの返答
2011年12月28日 9:29
メカのりさんの場合Mac使っているのは奥様の影響ではないかと思うのですが(違いますか?)

少数派でいたいというのは私も同じです。唯一PCだけは、当時フライトシムがDos/V機用が多かったので・・・それがなければ、Mac、スバル、リコーということになっていたかとw

単身赴任はある意味自分一人の居心地の良さが追求できるのはいいですね(違!)
2011年12月28日 7:38
スバルはつぶれるかもしれないけどMacはつぶれなさそう(暴言)・・・とばかりも限らないか(汗)。
コメントへの返答
2011年12月28日 9:32
Macは壊れることはあってもアップルは潰れないでしょうね。スバルは無くなることはあっても、富士重工は・・・うーん潰れる可能性はないとは言えませんねw
2011年12月28日 16:04
熱い日本茶をズズッとすすりながらスパナ君捜しのおらはどっちの分類?

新型インプのDM封筒に(ツリーの雪がキラキラする)センスを感じたのですがイメージ広告戦術にはほど遠いのかな??(プロの目は厳しいなぁ w)
コメントへの返答
2011年12月28日 22:20
第一人称が「おら」と仰るかたは・・・意外とMac派だったり?

でもスパナ君を捜した時点でスバリストですね。

ブランドのイメージ戦略って一朝一夕にはなかなか実現出来ませんよね~。スバルはまだまだなんだろうなぁと思います・・・ま、スバリストとしては、そこが良い所だとも思えるのですがw
2011年12月28日 21:15
スバリストのMac使いです。
こだわり派と言えば聞こえが良いですが、単なるひねくれ者です。
ただ、最近のMacはスタイリッシュでスバルと対極になったかなぁ・・・

ちなみにMacはその昔「パソコン界のポルシェ」と言われていました。
(拘り云々ではなく値段の面でそういわれていただけですがw)

コメントへの返答
2011年12月28日 22:26
はい、ELTENさんは100%Mac使いですよね。Mac使いの方は、ヘッダー画像などに「余白」が多いのが一つの特徴だと思っています。

Macはどんどん格好良くなってますよね・・・スバルは未だに垢抜けないというか。まあ日本の自動車で垢抜けてるってのはほとんど無いんですけどねw

Macは高かったですよね~。会社で導入するPCを選定する時「Mac1台でWin機が2台買える!」って叫んでた頃が懐かしいですw
2011年12月28日 22:49
こんばんは。
「車はスバル・パソコンはアップル・カメラはオリンパス?あんたはマゾだ」と通りすがりの撮影者に笑われてしまった者です。
 上記の会社は、技術セクションが営業セクションに対して一定の発言力を持ちながらものづくりが出来た時代があったかなという点では共通しているように思えます。特にBPレガシィや、GDBインプレッサあたりまでのスバルと、PowerBookG4/iMacを当てて、iPodを初めて世に出した頃までのApple。そしてE-1というデジタル一眼レフを出した2003年頃迄の、オリンパス。
 グローバル経済だとか、選択と集中だとかと言われるようになった後、急速に勢いとこだわりを失ったという点でも共通しているような気がします。
 いささか寂しいですが。
コメントへの返答
2011年12月30日 10:47
こんにちは。
スバル+アップル+オリンパスは相当の強者ですね~。

確かにどのメーカーもマーケティングより、技術オリエンテッドで製品を作っていたイメージがありますね。メーカーがこれがスゴイよ、と言って、ユーザーがそれに共感したら買ってファンになる、という構図は幸せな経済活動のように思えますね。

今では、メーカー(の個々の製品)を主体的に評価するユーザーが少なくなって、ランキングや価格のみで製品が売れる=生き残る、というのは、確かに寂しいですね。

まあもうちょっとマゾを続けてみますかw

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation