• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月16日

▽F4Uチャンス・ヴォート「コルセア」

▽F4Uチャンス・ヴォート「コルセア」  怒濤の米海軍戦闘機シリーズ・・・というわけではなく、ただ単に組み立てが簡単だったため、早くも「コルセア」がロールアウトしました。このキット、昨日のブログでも書いたとおり、パーツが一体成形されておりズッシリと重く、気のせいか胴体や主翼のソリッド感が高いような気もします。(ギャラリーもどうぞ)

 実際の機体も、前任の「ワイルドキャット」と比べると、飛躍的に重量級になっていますが、これは主に搭載したエンジンの重量増加によるものです。このエンジン、当時一般的だった1000馬力+αという機体(零戦、隼、ワイルドキャット等)に対して、一挙に2000馬力という高出力なものを採用しました。その為、試作機は目を見張るような速度を記録し、また、出力に余裕のあることから、爆弾などの搭載も可能な汎用性のある機体となりました。後には爆弾やロケット弾を搭載した戦闘攻撃機として、朝鮮戦争でも活躍しています。

 この機体の、一番の特徴となるのは「逆ガルウイング」(正面から見たカモメの翼をひっくり返したW字型の主翼)です。大出力エンジンを活かすために採用した巨大なプロペラが、地面を叩かないようにするため主脚を長くする必要があったのですが、少しでもそれを短くおさえる(主翼を地面に近づける)ために採用した形だとか。

しかし、残念なことに低速での挙動=着陸時の挙動に不安定さがあり、また、後ろ寄りのコックピットの視界が悪いことも相まって空母での運用は、大戦後期まで実現しませんでした。初期型は海兵隊の陸上基地から運用される事になり、海軍機というよりも海兵隊機というイメージがあります。(このモデルも海兵隊のマーキングではないかと思います。)結局、ワイルドキャットの後継として座は、グラマンF6F「ヘルキャット」に明け渡す形になりました。

 正直告白するとコルセアは、個人的に嫌いな部類のデザインだったのですが(笑)今回作ってみて、立体的に見てみると、なかなか格好良いんじゃないかと思えて・・・つまり見直しましたです(笑)。

PS 昨日例の店で「バッファロー」の古いキットを発見しました。値段にプレミアがついていましたが買い込みました・・・主よ、お許し下さい。
ブログ一覧 | ◇プラモ-米国 | 趣味
Posted at 2006/11/16 16:54:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

朝⑦。
.ξさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2006年11月16日 18:07
いつもながら、いい仕事してますねぇ。

塗装は筆?それともブラシですか?
とても1英世以下のキットとは思えない完成度です。

ガルウイングはF1ではなじみがあるのですが、戦闘機にもあるんですね。
いろいろ掘り下げてみると興味深いものですね。

こういうのを見ると無心でプラモ作りたくなってきます。
コメントへの返答
2006年11月16日 23:35
いえ、実物を見ると荒さの目立つ仕事ですよ(笑)

塗装は筆です。しかも水性塗料なのでムラだらけです。

>ガルウイングはF1ではなじみがあるのですが、戦闘機にもあるんですね。

おお、私にはF1にガルウイングがあることが初耳です(笑)
プラモは楽しいですよ~。作りましょうよ(悪魔のささやき?)
2006年11月16日 18:18
機体もグラマーだし、モデルの造形も中々のようですね?
この矢印は何?(とりあえず聞いてみるw)
コメントへの返答
2006年11月16日 23:49
ええ、予想に反して出来のいいキットでした。
矢印は・・・調べてみましたが、よく分かりません(笑)
バンカーヒルという空母で運用されていた機体で、識別をしやすくする「Gシステム」とかなんとか出てきましたが・・・
詳細不明です。
2006年11月16日 20:34
セクシーな機体ですね~
斜め後ろからのショットは特に◎ ♪
コメントへの返答
2006年11月16日 23:50
セクシーですね。作ってみて格好良さを認識しました。
>斜め後ろからのショットは特に◎ ♪
同感です♪
2006年11月16日 23:20
新機体完成おめでとうございます。
逆ガル翼といえばやっぱりコルセアが代名詞ですね。個人的には流星改が好きですが (・∀・)
空母で着艦に失敗しているコルセアの映像をよく見た記憶が有ります。
コメントへの返答
2006年11月16日 23:53
逆ガルといえば、あとはスツーカですね。
しかし、流星改が出てくるあたり、ロゴフさんただ者ではないですね。作りましょうよ、飛行機プラモ(笑)

米軍の着艦失敗動画って結構ありますよね。私の記憶に残っているのはヘルキャットがつんのめって逆立ちになるのとかがw
2006年11月17日 18:46
こんばんは。
米軍でもああいう失敗動画結構有りますけど、日本海軍は実際どうだったのか非常に気になりますね。

ちなみに現在 ハセガワ 1/72 川西二式大艇をかなりスローペースですが製作中ですよp(^∀^)qまたUPします。
コメントへの返答
2006年11月18日 14:03
日本軍は失敗が無かったというより、動画が残っていない、ということでしょうね。特に後半は訓練も不十分な状態だったはずですし。

1/72の二式大艇・・・これは巨大そうですね~。UP楽しみです。

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation