• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月20日

★カーオブザイヤー出揃う

★カーオブザイヤー出揃う RJCやCOTYや、カービューのカーオブザイヤーが一通り出揃いましたね。こういうコンテスト的なものは、クルマの真の評価ではない部分も多いとは思いますが、並べてみたら面白いかも知れませんね。

RJC
□カーオブザイヤー
 三菱 i(アイ)
 メルセデス・ベンツ Eクラス 320CDI
□テクノロジーオブザイヤー
 メルセデスベンツ Eクラス
 ディーゼルターボエンジン
□特別賞 最優秀軽乗用車
 ダイハツ ムーヴ/ムーヴカスタム


COTY
□カーオブザイヤー
 レクサスLS460
□インポートカーオブザイヤー
 シトロエンC6
□モスト・アドバンテージ・テクノロジー
 三菱i(アイ)
□モスト・ファン
 アウディ TTクーペ
□ベスト・バリュー
 ホンダ ストリーム

で、カービューのカーオブザイヤーは
□カービューオブザイヤー
 三菱i(アイ)
 アウディ TTクーペ
□特別賞
 光岡 オロチ

 なんと言っても三菱の「i(アイ)」の活躍が目を惹きますね。
各団体のイメージとしては COTY>RJC>カービューという順番に硬い→柔らかい感じがするわけですが、その中で常に注目されていたという点で、今年の真のWinnerはiだったのではないかと。

 またそれと対照的に、COTY以外では無冠のレクサスLS460もまた興味深いです。正直な所、COTYがレクサスを選ぶのは全くの想定内。予定調和という感じさえします。結果を見ると一般的なユーザーの感覚として、「LS460?何、それ?」的な部分もあるのかなと。

 カービューの投票理由を斜め読みすると、iについてはクルマに対する夢、格好いいクルマ、未来のクルマという部分での評価が多く、一方のLS460については、「日本が世界に誇れるクルマ」という評価が大部分。どちらも納得のいく評価ですが、より純真な(幼稚とも言えますがw)クルマの評価であるiへのエールに心地よさを感じました。

 単純化しすぎかも知れませんが、LSの評価は、ヨーロッパ車に追い付いた(凌駕した)という、相対的な評価に陥りがちです。(それに「日本(車)が」という言葉がつくと、ちょっとナショナリズム的響きを感じるのは私だけでしょうが・・・w)
それやこれやで、どうしてもiの快挙のほうを素直に祝いたい気持ちになります。

PSちなみに私の投票はこうでした(汗)
 いえ、最近のスズキのクルマって、ホントにいいですよね~。セルボも格好いい。
ブログ一覧 | ★徒然に車のことなど | クルマ
Posted at 2006/11/20 18:18:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

おはようございます。
138タワー観光さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2006年11月20日 18:44
どっちにコメントしようか迷いましたがw。
iの評価、思ったより高いですね。近年、軽自動車の登録は増加傾向ですが、人気(納得度)も追いついてきたのでしょうか。
数年前なら見向きもされなかった、“コンパクトでお金の掛かった車”の楽しさが、日本でもようやく理解されつつあるような気がします。
コメントへの返答
2006年11月21日 10:56
しまった、二重投稿になってました(笑)

安いから軽自動車、という事では無くなってきたんでしょうね。(少しずつですが。)
iは実車を街中で見ると、おっ!と思わず声が出ます。それくらい斬新・・・あとは「がんばれ三菱」という部分も手伝っての評価でしょうね。
2006年11月20日 21:24
写真きれいですね~。

ブログの内容より(スンマセン)こっちに目を奪われてしまいました。(笑)
コメントへの返答
2006年11月21日 11:01
ありがとうございます~。
ちょうど一年ほど前に撮った写真です。(そういえば、最近車の写真撮ってないなぁw)
2006年11月21日 18:50
つっこもうと思っていましたが、消えちゃいましたね。w

評判のいいiですが、まだ実車見たことありません。
というより選ばれた車すべて見てません、よって、コメントはパス!w
コメントへの返答
2006年11月22日 1:08
急いで消しましたとも(笑)

iは3回ほど見かけました。「ハッ」としましたよ。

LSとかは、多分走っていても気が付かないかなぁ(笑)やっぱり関心が薄いと気が付かない事もありますしw

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation