• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

□染め物 と焼き物を見て来ました

□染め物 と焼き物を見て来ました 母の染織教室が展示会をするというので、土曜日に見て来ました・・・大阪まで日帰りで。7時過ぎに自宅を出て、新幹線で京都まで、近鉄京阪を乗り継いで正午に到着したのは樟葉です。

 焼き物のグループと共催ということでしたが、なかなか魅力的な器もありまいした。
←美しいフォルムで、肌も良い風合いです。

こちらは、釉薬の上に木の葉を乗せて、軽く焼いて灰にして、そののち本焼きをする、という手順で葉脈そのままに曜変させたもの。特定の場所の特定の木の葉っぱ、でしかうまく曜変しないとか・・・不思議ですね。

 母の染め物は琉球紅型を基本にしていますが、年々色使いが淡くなってきたような気もします(笑)
※これは生徒さんの作品です。なかなかいい染め物ですね。


どれか気に入ったものはあるか?と聞かれたので一目散に指さしたのが江戸小紋のストール。表に江戸小紋の細密な模様が入っていいて、裏面は鮮やかな赤に染められてます。

 絹の生地も石垣のような、波のような、蓮葉氷のような模様が織り込まれています。(左は妻が買ってきたストールです。こちらも華やかながら上品な生地と染めですね)

 生地と細密な江戸小紋と、それだけでいいなぁと思うのですが、一番すごい所は、これ、薄い生地の裏表を赤と青で染め分けている、という所です。超絶技法ですね。


 母が数年前に手に入れたものですが、持って行っていいと言うので、これは値段は聞かずに奪取してきました(笑) いえ、数ある作品の中から一番すごい作品を間違いなく指さしたご褒美、ということで♪たまたまその日は藍染のシャツを着ていたので、色合いもピッタリ。そのまま首にネジネジ巻きして帰ってきました。ストールなんて普段はしませんが、これなら頑張ってオシャレしてもいいなぁと思った次第です。

 
ブログ一覧 | ▽Good! Goods! OMG! | 日記
Posted at 2017/03/20 17:15:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年3月20日 19:47
いよっ、中尾彬!(違

…失礼いたしましたm(_ _)m


お母様は先生でらっしゃるんですね、すごいなあ。
こういう創作系とかアート系の才能ある方って本当に尊敬します。

一枚の生地を裏表でそんなに鮮やかに染め分けるなんて、私には想像すら出来ないですし、その作品をすぐ見抜いて真っ先におねだりする(笑)nakaさんの眼力もさすがです(^_^)
コメントへの返答
2017年3月20日 22:49
そうそう、中尾彬w

お洒落なんて滅相もないのに、ついw


うちの母は才能があるとは思いませんが、行動力だけはあるようで、あっちに師事し、こっちに教えてもらい、そっちに頼んで、と・・・他力本願の才能はなかなかかと(笑)

さりげなく飾ってあったのですが、やっぱり他のモノとは違ってました。今回は大変良いおねだりが出来たと、自分でも満足しております(笑)

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation