• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2005年10月27日 イイね!

☆新旧フォレスター・・・ん?

☆新旧フォレスター・・・ん?仕事の合間に煙草を吸いに会社のバルコニーに出て、フト見下ろすと同じ色の新旧フォレスターが仲良く・・・ん??






なんだか違和感があり、よく見たら、前の車はクルーガーでしたw
横から見たら、大きさも違うし、見間違えないのに。
上から見ると色のせいもあり、勘違いしちゃいました。
Posted at 2005/10/27 12:53:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ☆街で見かけたOB・SUBARU | クルマ
2005年10月25日 イイね!

☆末っ子にして、長男である--サンバー

☆末っ子にして、長男である--サンバー街で見かけた働くサンバー。ご存じのように1960年にデビュー以来現在も生産されているスバルの軽自動車。体格的には末っ子に見えますが実は全てのモデルの中で一番年長です。と、いうことで、サンバーは末っ子であり、同時に長男であります。

リアエンジン・リアドライブ(4WDもありますが)、四輪独立懸架サスペンション、直4エンジン・・・数年前のエアバック装着モデルチェンの時、密かに衝突感知センサーを(当時の最高級乗用車でも珍しかったのに)3つも付けちゃった、というお話しもあります。「サンバーこそスバルのプレミアムカーだ」とも言われる所以ですね。

上記エピソード出典はこちら
Posted at 2005/10/25 16:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ☆街で見かけたOB・SUBARU | クルマ
2005年10月25日 イイね!

☆2ndインプレッション-ユーティリティー編

☆2ndインプレッション-ユーティリティー編さて、OBのユーティリティーはいかがなものか?気になった事をとりとめもなく書き連ねます。ちょっと読みにくかったらごめんなさい。
(←写真は横象さんに撮って頂いたOB。ちょっと色味調整しました。)

■シート
シートは前回書いたようにオプションでアイボリーレザー(運転席電動)にしたので、質感はぐんと向上しています。座り心地は比較的硬め、もう少し表面が柔らかくてもいいかなと思います。布のシートだともしかしたらもう少ししっとり受け止めてくれるのかも知れませんね。電動ですのでポジションは細かく調整出来ます。特に腰痛の時からポジションはとても気になって2ヶ月近くアレコレ試し、最近やっと決まってきました。ただし、ハンドルがやはり遠いのが苦労の全ての元凶だと思われます。
一年経って目に付く汚れ、くすみ、くたびれ等は特にはありません。もちろんコーヒーこぼしたこともありませんしw

■小物収納
これは、なんといってもセンターのドリンクフォルダーの使いにくさがダントツの不満点(笑)。結局市販のホルダーを取付けてしまいました。その他の収納については特に便利なものは何もなく長年のスバルファンとしては嬉しい部分です(笑)下手に「まあ!これは便利だわ!」なんて女性に言われる装備があったら、むしろ戸惑ってしまいます(笑)。愛煙家に不評の小さな灰皿も、車内禁煙の私には問題はありません。

■トランクルーム
先代レガシィに比べボリュームが減ったと思われるトランクルームですが、先週末フェレットオフ会のため、大量の装備品を積んでみて必要最低限の容量であることがわかりました。タイヤハウスの張り出しが小さいため荷物自体は積みやすいようです(もちろんこれは、OBに限らず最近のワゴン車はみんなそうですが)。
オプションのマッキントッシュオーディオのサブウーハーがトランクルームのサイドにあるのですが、荷物を満載すると効果が半減するのも確認出来ました・・・まあしょうがないか。
床面の荷物固定用のフックは雰囲気抜群・・・ですが、やはり使った事がありません(笑)
荷物を隠すトノカバーはとても良い出来です。先週末初めて取り外して見ましたが、アルミ製だけあって非常に軽い。こういう部分の重量軽減策が、全体重量の軽さに効いているのかもしれませんね。

■ライト関係
HIDヘッドライトの光軸調整ですが、納車後しばらくは面白くていじっていましたが、リアのセルフレベリングが付いているので必要ないような気もします(いえ、付いている方が良いのですが。ほら、スイッチが多い方が嬉しいじゃないですか?w)。ヘッドライトの光量は充分。前まで停車するたびに消灯していた癖も何とかなくなりました。
 それに対して、標準仕様のフォグランプは全く光量不足ではないかと疑っています(未だ濃霧に遭遇せず)。

■その他
 私のシートポジションの関係で、メータの上部、ちょうど方向指示器ランプのあたりがハンドルの陰で見えない(笑)のですが、そのせいもあり指示を出した時の「カチッ、カチッ♪」音はもう少し大きいと助かります。
 オプションのマッキントッシュオーディオは個人的にとても気に入っています。私には充分の音質ですので、例えばクラッシックを大音量で聞きながら高速を走る時など、至上の一時・・・いえ、大げさでなく「どこまでも走って行きたい」と思わせる一時になります。

■サッシレスドア 
 とかく議論の対象となるサッシレスドアについても、一言。スバル「伝統」のサッシレスドアですが、採用している理由はただ一つ「格好いいと思うから(苦笑)」だそうです。ただし、毎回ケンケンガクガクの議論になるとのこと。私、デザイナーの端くれとして、こういったこだわりは可とします。数々のデメリットが有りながら、こだわった部分(サッシレスドア)があり、しかし、結果的に「それでどこが良いの?」という程度の評価しかないとしても、そこにいたる議論、苦心に尊さを見だしてしまいます。損得勘定だけでデザインが決まるなら、凡庸な人間(=私)なんてデザイナーなんてやってられませんて(笑)
 いえ、真面目にコメントすると、現在のレガシィのエクステリアにおけるサッシレスドアは、デザインの方向性を明確にするため、充分意義のあるこだわりだと評価します。私の好きなアウディA4アバントやボルボV50と比べて「若い」「スポーティー」という印象になるのは、サッシレスドアによる部分であろうと。(もちろん、「軽薄」「飽きが来そう」という評価もまた有りですが。)


と、長々ととりとめなく書いてみましたが、ユーティリティーという部分では色々あるものの、結局はこの車、私に「どこまでも走りたい」と思わせてくれる所、近所のスーパーに出かけるだけでも「ちょっと楽しい」と感じられる点、そういう部分でカバーされてしまう、と。・・・以上、典型的なスバルヲタ的まとめになっちゃいましたね(慙死)。
Posted at 2005/10/25 13:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ☆OBという車 | クルマ
2005年10月24日 イイね!

▽イタチのプチオフに参加しました

▽イタチのプチオフに参加しました昨日イタチ好きの皆さんと、楽しくプチオフをしてきました。名付けて「イタチ茶会」略して「イタちゃ」

みんカラからは、横象さん夫妻と、keikosanとお嬢様が参加。その他私の「イタチblog」のお知り合いなど、こぢんまりとした集まりでしたが、天気に恵まれ楽しい一日となりました。

写真はこちらにあります。元はと言えば横象さんの「集まりませんか?」という一言から始まったこの集まり。イタチにまみれる秋の一日でした。

イタチに興味のある方、みんカラのイタチ好きの集まり「We Love Ferrets!」も営業中です~(て宣伝かいっ!)
Posted at 2005/10/24 17:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▽フェレットいたち | ペット
2005年10月21日 イイね!

☆2ndインプレッション-サスペンション編

☆2ndインプレッション-サスペンション編3000km走ると落ち着くといわれていたOBのサスペンション、5000km走った現時点ではどうなのか、そこら辺のインプレッションです。
■サスペンション編
 納車直後の印象として、気になっていたサスペンションですが、確かに最近は落ち着きを見せています。半分人間側の慣れのせいかも知れませんが、角が取れてきて、突き上げがあるにしても・・・というかやっぱり突き上げ感とばたつきはあります・・・すこしマイルドに感じます。もちろん先日試乗したアウディA4アバントクワトロと比べると「角が剥きだし」な感じは否めず、差は歴然としていますが、ま、価格があちらはOBの2倍ですから・・・と納得しています(笑)。

 前回も書きましたが、高速でのスタビリティーは素晴らしいものがあります。これは単純にサスの問題だけではなく、ボディ剛性やAWDなど総合的な結果であろうと思いますが。
さらに数キロしか走っていないのですが、フラットダートでも爽快です。細かな振動はあるもののサスが振動を増幅させることがないので、安定感は良かったですね。
ゴロタ石のような所(を極低速で移動する時)でも、揺り返しがないので恐怖感が少なく、あるいはOBにはこういうサスのセッティングも有りなのかなと感じたりもしました。

サスペンションについては、腰痛の時以外は納得のいく内容です。もともとOBという車の性格からすると、もっとしなやかなサスで良いのではないかと思っていましたが、高速のスタビリティ、ラフロードでの挙動を考えると、乗り心地と引き替えには出来ないという結論に達しました。
腰痛の時は、突き上げがもろに腰に響きますので、まあ家で大人しくしていろと・・・そういう事でしょうかw
Posted at 2005/10/21 16:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ☆OBという車 | クルマ

プロフィール

「▽Backしました・・・The Halograph II Watch http://cvw.jp/b/122372/41607746/
何シテル?   06/15 20:37
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

よろしければお友達の登録をお願いします。
62 人のお友達がいます
あんちゃおあんちゃお * くろネコくろネコ *
モリヤスモリヤス * ELTENELTEN *
覆面える覆面える * やせふくろうやせふくろう *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
迷った末に・・・結局スバル車orz 2004年11月~2013年10月05日 エンジン ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2000年9月~2004年10月 良く出来た道具としてとても頼りになった車。 スバル車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1992年~2000年9月 3代目にして生まれて初めての新車。 スバル車としては2台目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる