最近出張で出かけることの多い福岡空港。交通手段は当然飛行機で、羽田を飛び立ち福岡空港に着陸するのですが、この空港の滑走路は1本です(国内空港はほとんどが滑走路1本です)。ですが私は写真の34番滑走路以外に、
16番滑走路に降りたことがあります。(ホントは16番に降りることほうが圧倒的に多いのですが、コンパス付きの腕時計で確認したことがあります。)
当然「滑走路は一本なのに何故?」とお聞きになるかと思いますが(いえ、話の都合上そう「聞いて」下さいませw)・・・お答えしましょう。
滑走路の番号はある決まりに従って付けられます。1番2番でもなく、A番、B番でもありません(LとRは使われることがありますが)。滑走路の番号は着陸進入する方位(あるいは離陸する方位)を元に付けられます。写真の「34」は方位340度・・・北を0度(360度)として右回りに東が90度、南は180度、西を270度と表示した時の上二桁を滑走路の番号にします。ですから、福岡空港34番滑走路は着陸、離陸とも方位340度(北北西)に機首が向く状態になります。初めての空港でも管制から「34番に着陸せよ」と言われればおのずと大体の方位がわかる、というのがミソですね。
で、もうお分かりかと思いますが、一本の滑走路でも、その時の気象状況(風向や進入径路上の雷雲など)によって、進入(or離陸)する方向を180度変えることがあります。34番滑走路に反対側から進入する場合には
34番→ 340度-180度=160度→
16番滑走路
と言うことになります。なので、34番滑走路は同時に16番という番号を持つことになるのです。(福岡空港の場合はデフォルトは16番のような気がします。)
ちなみに全くの偶然ですが
羽田空港も16番(34番)滑走路があります(さらに04-22番もあります)。ただし羽田の場合は平行して2本の滑走路があるので、それを区別するためL(レフト)R(ライト)を付け、16L(34R)番と16R(34L)番となっています。
さらに、ちなみに、16番と言うことは南南東に向かって着陸するのですが、直前まで北を向いて降下し、ほとんど180度左旋回して着地寸前に16番に正対する感じです。はっきり言って怖いくらい窮屈なアプローチですね。都心上空を飛ばないようにアプローチが設定されている為ではないかと思います。
以上、何の役にも立たない滑走路番号の秘密でしたw
Posted at 2006/08/25 21:01:44 | |
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