• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

▽ルアー三昧

▽ルアー三昧 すっかり釣りブログ化してしまって恐縮ですが、本日ブツが届きました(笑)
昔ブラックバスを釣っていたのですが、いざ釣りに行くとなると、大きなタックルボックス+ワームバッグ+ロッド6本+リール6個etcと大荷物になりました。
 歳をとったせいか(笑)もっと身軽に釣りたい、という気持があって、今回トラウトを始めたのですが・・・・どうも問題は私の収集癖(汗)

 今回届いたのは、クランクベイト系6個セット、とミノー系5個セットをそれぞれ落札したのもの。基本的に、同じルアーはアピール色(派手な色、赤金とかオレンジとか)とナチュラル色(黒銀とかコゲ茶とか)の2個を押さえればいいのですが・・・つい送料を含めても市販価格を大幅に下回ることの多いセットをポチッとしちゃうもので。

 こんなことをやっていたら、あっという間にまた大荷物を抱え込むことになっちゃうんですけどね~。





あと2セット、10個届くのは内緒デスw

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
Posted at 2010/07/31 20:21:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ▽Study to be quiet | ショッピング
2010年07月24日 イイね!

□002真夏の昼の釣り---レイクウッドリゾート

□002真夏の昼の釣り---レイクウッドリゾート 自分の欲求を上手くコントロールするのが大人というもの。
一方、子供の頃には出来なかったことを、大人の力で実現しちゃうのが大人買い。
ということで先週に引き続き、今週もトラウトを釣りに行ってきました。これは言ってみれば、釣りの大人買い。で、さらに今回は大人のワガママを満足出来そうな釣り場をチョイスして行きました♪
←前回魚の写真がなかったので、今回はちゃんと撮りましたw

 先週は怠惰に午後から釣り始めましたが、今回はキッチリ開始時間に間に合うように、自宅を出たのは5:40分(予定より10分の遅発ですがw)。夏休みに入ったせいか通行量の多い東北道を、右車線キープで飛ばし一時間半で今日の管理釣り場「レイクウッドリゾート」に到着。時刻は7:10、チケットを購入しタックルをセットするとちょうど釣り開始時刻7:30になりました。(ギャラリーもどうぞ・・・ですが全然釣行記らしい写真ではありませんw)

 天気はドピーカンですが、多分昨夜はこちらで雷雨があったはずですから、期待を込めて1投、2投目・・・フト見ると妻のロッドが弓なりになっていました。

ということで、新調したネットに最初に納まったのは妻が釣った25cmくらいの新米レインボー君・・・でも、朝日にキラキラとキレイでした。これで妻はボウズ脱出、写真も撮って、ホッとして自分のロッドに戻り、3投目、4投目・・・え?また妻のロッドが弓なりに(笑)妻は2匹目GET。
でまた戻って、5投目、ロクトウ・・・ぎょぎょ!?またネットを持って走ってすくって、奥様は怒濤の3連ちゃんでした。前回に続き、恐るべしビギナーの無欲の勝利w

 その後私も何とか、ミノーで2匹釣って(↑の写真の30cmくらい)、併設されたカフェでランチタイムとしました。今回この釣り場を選んだのはこのカフェでちゃんとした食事と喫茶が出来そうだったからですが、期待に違わぬ良い雰囲気・・・何よりクーラーが効いていて極楽クールダウンタイムです。

 ランチ後はインレット近くに入ることが出来たので、そこでねばります・・・暑すぎて(34℃)挫けそうになりますがクランクベイトとスプーンで2匹追加。前回はリリース用のゴム製ネットが無かったので、足元でルアーがはじけ飛んだのですが(笑)今回はネットに納めることが出来て充実度3割り増しでした。

 でも真夏の酷暑日の14時過ぎは熱中症もコワイので、早々にまたカフェに待避します(笑)まあ大人なんだから優雅に過ごさないと、ね(そうしないと妻はついてこなくなりますしw)。冷たいジェラートを頂くうち遠くで雷鳴が聞こえ始め、雲も多くなって来ました。

 15時過ぎから強まる北風の中(これは夏の釣りにはいい天候の変化なのですが)、大きくて重くて25年ほど前に買ったままお蔵入りしていた「ハスルアー」という古いスプーンでも釣れました。その他クランクベイトでも追加。雨が降り始める直前、雷鳴が自分たちの西から聞こえ始めたのでロッジのテラスに待避。程なく雨も降り始めたので終了としました。

 今回はレイクウッドリゾートという希有と言っても良いほどの場所で、暑いながらもゆったりとすることも出来、釣り自体もミノー、スプーン(特にハスルアー)、クランクベイトと沢山のルアーで、フッキングからランディングも少し慣れて「釣れた」から「釣った」に少し踏み込めたようで大変楽しかったです。

 ああ、そういえば、妻は朝の三連発以降、アタリはあってもランディングには至りませんでした。
でも、また来たいという、ありがたいお言葉を頂けました(ホッ)

※本日のロスト
 本日新登場の高価なクランクベイト(泣)×1 skillful
 前回一回使っただけのクランクベイト×1 スカジットデザイン クッキー

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 
 
Posted at 2010/07/24 22:01:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | □ ロストルアーの記録 | 趣味
2010年07月20日 イイね!

▽へそくり散財--今語られる事実

▽へそくり散財--今語られる事実 先日の釣りの準備で「知らないうちに準備していた」的な事を書いたのですが、どうも寝付きが悪くて・・・今だからこそ事実をお話ししておこうかと(笑)
←左は煙草に火を付けるのも忘れ熱中している私を妻が盗撮したものですw

 そもそものきっかけは、確かに見覚えのないトラウト用のロッドを発見した事でした・・・このロッドは多分実売5000~7000円くらいだったのではないかと思います。まあこれは減価償却(違)は終わっているので良しとして・・・。

 まずはリール。一番安い3800円のシマノ製は確かに買ったのですが、手持ちの古いリール達はあまりにも古くどうしてももう一つ欲しくなり、前日に4800円の(わずかに高級な)シマノ製を買ってしまいました。

 またロッドも、一本はあるとしても、他のブラックバス用のロッドではさすがにタスキに長い(正確には軽いルアーには太い)ので、前日に5.6ftで上州屋でほぼ最安値のSZMブランド2980円を購入・・・安いですよねぇ。耐久性は未知ですがグラスっぽいスローテーパーアクションで、アタリを取れない初心者向けとしてはこれはこれで悪くないです。

 さらにルアーは小バス相手の小さなミノーはあったのですが、小さなクランクベイト系が釣れるという他人様のブログを読み前日に追加購入・・・これは安いし、結局当日は一番活躍したのでお気に入りになりました。その他スプーンを数個購入して、結局7700円も散財(笑)
 他には消耗品的なライン100mやシングルバーブレスフックとか、あれやこれやで2000円ほど。

・・・結局釣行までに諭吉さんが二人くらい飛んでいったわけです。

さ・ら・に・・・
昨日は自宅近所の釣具屋でルアーを収納する15cm×8cmくらいのワレット(Wallet)を購入。1500円也~。

帰宅してプラグを収納するとコンパクトさがとても素敵♪なもんで、今日、会社近くのトラウト専門店で色違いをもう一個買って来てしまいました(笑)
で、専門店ならではの素敵なルアーの品揃えに素通り出来ずに高価なルアーを数個購入・・・5000円也。

と、これで終わればいいのに、会社帰りにもう一軒中古釣具屋さんをのぞいたら・・・なんと欲しいと思っていた900円位するルアーが、箱入り新古品500円で売っていたので3つ購入、他に諸々で3000円くらい散財。

釣行後もう一人諭吉さんが飛んでいきました。
これで数ヶ月昼飯代を削って貯めたへそくりはついに底をつきました・・・








・・・底をついたのに、今ヤクオフでルアーを入札中なのは内緒にしておこうと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

Posted at 2010/07/20 22:32:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ▽Study to be quiet | 趣味
2010年07月18日 イイね!

▽404NotFound-Day122

▽404NotFound-Day122 インターネットが飽和して4ヶ月が過ぎた。その間、各国の努力に関わらず世界経済は未曾有の恐慌状態をきたし、人々の生活にも重くのしかかる影響が見られた。ネットが飽和してからの四半期で数字として現れた影響は下記の通り。

・インターネットの通信量 -100%(当然ながら)
・固定電話の通信量 +35%
 そのうちFAXデータ通信量 +30%
 音声通話料 +5%

・携帯電話通話量 +47%
・携帯電話データ通信量 +320%

いずれもネット崩壊によって、FAXが復活し、音声電話が増加した事を示している。固定電話の音声通信量の増加が予想外に低いのは、そもそも固定電話で話す人々はネットに依存していなかった事を示しており、携帯電話通信量の増大とは対照的な結果となっている。

 その他にも因果関係が明らかなものから、関係ないのではないかというものまで、様々な数字に変化が起きている。

・PC、IT機器売り上げ -38%
・原油価格  +24%
・国内貨物扱い高 -7%
・国内郵便扱い高 +23%
・TDL入場者数(前年比) +13%
・外食産業売り上げ速報値(前年比) +7.8%
・レコードCD売り上げ +17%
・CD、DVDレンタル売り上げ +23%
・全国スーパー売り上げ速報値 +6.5%(季節要因含む)
・高速道路渋滞 +13%
・民放CM放映料(ゴールデンタイム)   +5%
・    〃    (ゴールデンタイム以外) +27%
・中古マンション価格(六本木ヒルズ) -17%
・清涼飲料水売り上げ速報値 -5.3%(前年比)
・アイスクリーム、冷菓売り上げ +3.2%(前年比)
・乾電池売り上げ -3.5%
・家庭用ゲーム機 +5%
・コンドーム売り上げ +7.3%
・有効求人倍率 +15%   etc…

また 様々な団体、アナリストによる今後の影響については
・有効求人倍率 今後3年で +25%
・百貨店業界売り上げ予測 今期 +8% 来期以降 +15%
・出生率 今後2~5年で +5~+7%  etc…


Posted at 2010/07/18 17:58:30 | コメント(0) | トラックバック(1) | ▽404NotFound | パソコン/インターネット
2010年07月17日 イイね!

□001鱒を釣りに100km---発光路の森

□001鱒を釣りに100km---発光路の森 予定通り本日久しぶりに釣りに行ってきました。最後に釣りをしてから10年以上(!)経っていましたが、自転車と同じなのでしょうか、特別な違和感なくルアーを動かせました。

 早起きする気力がなく、朝早く出ても渋滞にハマるだけ、なので、今日は思い切って遅く出かけ、15:00~19:00のイブニングライズ券のある、「発光路の森」という管理釣り場に行くことに。
 自宅を出たのが11:30。片道約100kmほどですが、途中東北道で軽い渋滞はあったものの、(事前に「ドラプラ」で確認済みでしたが)激しい渋滞は解消済みでした。栃木ICから足尾方面に抜ける峠の手前にある「発光路の森」に到着したのは予定より1時間も早い13:30過ぎ。

 結局12:00~19:00の釣り券「スーパー午後券」4000円のところを、カップル割引で3000円×2名で購入(ちょっと高いかなぁ)。老眼のせいでラインを結ぶのに四苦八苦しながら(笑)準備し、妻にキャスティングの仕方を教えながらボチボチ釣りはじめます。
 関東南部は綿雲の広がる青空で33℃でしたが、釣り場のある関東平野北端の山間はありがたいことに曇り空。標高も500mほどあるので、釣り初めの14時頃でも気温は30℃未満。太陽が出ていないのでホッとしました。

 釣り初めて20分ほど、ルアーを変えて3つ目くらいで、最初のアタリは妻に・・・魚が釣れている自覚もなく(笑)足元まで引き寄せたようですが、記念すべき一匹目はピンとした25cmほどの若いレインボー。まずは釣れてホッとしました。

 管理釣り場のスレた鱒達ですから、ルアーは10投ぐらいで変えていきました。サーフェイスのミノー→少し潜るミノー(チェイス有り)→ウォブリングの強い小さいクランクベイトと変えたところでのヒットでした。ルアーはスカジットデザインズのクッキーというルアー。実はこのルアーは昨日「最終兵器」として購入していた物でしたが、3つ目で最終兵器を投入するあたり短気な性格が見え見えですね(笑)結局この日はこのルアーが一番反応がありました。

 結局妻はその後、3回ほどヒットはありましたが足元に寄せるには至らず、釣果は最初の1匹のみ。私は7匹ほど釣りました。残念ながら、釣れたのは全てレインボー。最大で30cmちょっと、平均25cmくらいの「遊び盛り」の鱒達でした。・・・ヒグラシの大合唱の夕方18:30頃納竿としましたが、まあ、爆釣爆笑大団円、にはほど遠いものの飽きないくらいに魚達に遊んでもらえた、という感じでした。

 なによりなのは、妻は結構面白かったようで、また来ても良いということでした(ホッ)。

※本日のロスト
 20年物のディープダイブ系ミノー(泣)

PS.釣果はこちらをどうぞ。(たいしたものではありませんが)

スイマセン、魚は写真を撮る間もなく、ノータッチ、ネットにも入れず、すかさずリリースしていましたので写真がありませんw

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
Posted at 2010/07/17 22:56:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | □ ロストルアーの記録 | 旅行/地域

プロフィール

「▽夏が来る、きっと夏は来る http://cvw.jp/b/122372/41499265/
何シテル?   05/19 15:14
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

よろしければお友達の登録をお願いします。
62 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * モリヤスモリヤス *
あんちゃおあんちゃお * ELTENELTEN *
メカのりメカのり * やせふくろうやせふくろう

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
迷った末に・・・結局スバル車orz 2004年11月~2013年10月05日 エンジン ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2000年9月~2004年10月 良く出来た道具としてとても頼りになった車。 スバル車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1992年~2000年9月 3代目にして生まれて初めての新車。 スバル車としては2台目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.