naka3051のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

▽グロー、グロー、グロー♪

▽グロー、グロー、グロー♪ 隔週の出動ですので、今週末は機材の整備日です。
先ほどUPしたランディングネットのドレスアップだけではなく、リールのナイロンラインは巻き換え、PEラインはリーダーの取り替えもしました。あとは、先週ネットで購入したスプーンをスプレーで塗り塗り。さらに先週購入した小瓶の「夜光塗料」で何枚かスプーンを塗ってみました。

一時ほど、蓄光グロータイプのスプーンにアタリが集中することが無くなってきた気もするのですが(笑)。
でも、これでグロータイプが無かったシリーズにも守護神的なスプーンが追加されたので心強いデス。

左から丸湖1.2g、ファットバディ1.6g(裏面は茶色)、同じくファットバディ1.6g(両面ともグロー)、ギルガメッシュ0.8g
※ファットバディ以外はちゃんとグロータイプが販売されています。
Posted at 2011/02/27 22:51:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ▽Study to be quiet | 趣味
2011年02月27日 イイね!

▽RAFランディングネット

▽RAFランディングネット 先日買ったランディングネットですが、定番品であるので同じ物を使っている人もいます。管理釣り場では朝一の入場順番をそれぞれが荷物・・・ネットや折り畳み椅子などを先着順に列べて分かるようにします。またトイレや食事等で釣り座を離れる時も、ネットや椅子を置いておいて、占有を宣言(笑)することも多いのです。

ですから、ネットにも名前を入れるなりしておかないとややこしくなります。そこで、太めのシャフト部分に識別マークを入れました。アルミ地に識別マーク、といえばやはりこういうイメージですよね♪

左端の3本帯が、コーティングに吹いたクリアのせいで流れてしまったのが痛恨の極みですが、まあ、どうせすぐ剥がれちゃうと思うので、しばらくこれでいきます。

PS NE-D やW4087に特別な意味はありません。たまたま余っていたデカールを貼っただけです。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

にほんブログ村
Posted at 2011/02/27 15:32:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ▽Study to be quiet | 趣味
2011年02月26日 イイね!

□恒例の佐野厄除け大師

□恒例の佐野厄除け大師  厄除けや方位除けで恒例となっている佐野厄除け大師にお参りしてきました。今年は妻の方位除け、ということで、本来なら正月の初詣の時期に行くのですが、寒風の中、最大で2時間半も並ぶ事もあって、今回は少しずらすことにしたのですが・・・気が付くと遅れに遅れ(笑)やっと今日行ってきました。

自宅を昼過ぎに出発。最近すっかり通い慣れた東北道を行きますが、最寄りの佐野ICは出口渋滞があるので、10kmほど手前の館林ICで降りてみました・・・しばし下道を行く間に何か面白そうな物があれば、と期待したのですが、特別目を引く物もなくやや残念(笑)
 大師付近はさすがに季節外れということか、人出も少なく、行列も皆無。境内には梅の花も咲くほどの暖かさ・・・こういうのんびりとした参拝もいいなぁ(笑)

↑佐野厄除け大師は世俗に近く、分かり易い金箔や葵の御紋による権威付けも、逆に親しみやすい要素になっているかも知れません♪

参拝は待ち時間もなく、また本堂へ案内される人数も少なめで、いつもより近くで密教の護摩焚きを拝見出来ました。暖かく迫力もある護摩焚きの炎にあたって気持は温まりましたが、そうはいっても底冷えの寺院・・・ということで暖かい物を求め、大師そばにあった佐野ラーメンの「ラー」というお店に寄りました。

事前の予習もなく選んだのですが、出てきたラーメンは小振りのドンブリに、本格的なチャーシューの載ったやや今風のラーメン(前回が懐かしさ全開だったので余計そう思うのかも知れませんが)。
スープはあっさり醤油味、かすかなダシの味にホッとします。麺は青竹で打つというだけあって腰のある縮れ麺。一口目はやや硬すぎの感がありましたが、食べ進むうちにそれがモッチリに変わります。またチャーシューは厚めで柔らかい本格的なものでした。毎日食べても飽きないタイプのラーメンです♪

帰りはあえて下道をダラダラと走りました・・・もちろん途中で面白そうなものが見えたり、ナビ画面に表示されれば即座に立ち寄る体勢でしたが、残念なことに特に何もなく自宅に到着してしまいました(笑)

PS・北関東を走ると、スバル車が「普通」な事に感じられます♪
Posted at 2011/02/26 22:37:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | □近場で発見の旅 | 旅行/地域
2011年02月26日 イイね!

▽天地の区別は無用なの?

▽天地の区別は無用なの? 「天地無用」と書かれたシールを見ながら、結局「天地(上下)の区別は不要なの?」とか考えること約3分・・・(笑)
 納得がいかなかったので辞書検索すると・・・

「無用」
1 役に立たないこと。使い道のないこと。また、そのさま。無益。「―な(の)臓器はない」⇔有用。
2 いらないこと。また、そのさま。不要。「ここでは遠慮は―です」「心配御―」「問答―」
3 用事のないこと。「―の者立ち入るべからず」
4 してはいけないということ。禁止。「立ち入り―」「開放―」「貼紙―」

天地無用の場合、上の2の意味でとらえると「天地の区別は不要=ひっくり返してもOK」になり、逆に4の意味でとらえると「ひっくり返すこと禁止」って事になるような。

ま、上の写真の場合、大きく「上」とか「↑↑」とか書いてあるから、いいんですけど・・・
Posted at 2011/02/26 12:18:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ▽徒然に車以外の話 | その他
2011年02月20日 イイね!

□023 お気に入りの釣り場で一日--レイクウッドリゾート

□023 お気に入りの釣り場で一日--レイクウッドリゾート 最近仕事がハードで睡眠時間も足りず、しかも翌日は持ち帰り仕事があるので、ホントは前回同様近場の朝霞ガーデンあたりでお茶を濁そうと思っていました。けれど、夕食を食べても満たされない空虚感はいったいどうしたことか?ということで、急遽100km離れたレイクウッドリゾート(以下LWR)に行くことにしました。
※少し詳細ログのあるギャラリーもどうぞ

LWRは今まで2回行っています。1回目は管釣り2回目ド初心者、2回目は多少慣れた初級者として去年の10月・・・ここの魚達はキレイでアベレージサイズは30cm前後で、何よりどの魚も元気が良くてグングンとロッドが絞り込まれるのが気持の良い釣り場です。
 自宅出発は5:10。東北道をややハイペースで飛ばしLWRには6:40に到着。気温は-2℃・・・予想より高いのですが、前日の高温のあとだけにキビシイかも知れません。

LWRでは休祝日の前夜にあらかじめ放流してあります。ですから営業時間中のイベントは(ペレット撒きも)ないのですが、放流魚がポンド全体に散っているので朝一はポンドのどこでも高活性です・・・・苦労をして朝一に駆けつけるのですから、こういう放流の仕方はBESTだと思います。
※もちろんこれに加えて、日中に追加放流があればそれはまた歓迎ですがw

期待の一投目で1尾目GET♪しかしその後はアタリに合わせてもすっぽ抜けばかり。スプーンを換えようとすると・・・なんと言うことか!フックが折れていました。これじゃあ釣れませんよね。アタリ3つくらい捕り損じました(笑)

↑は2尾目。LWRの魚はアベレージ25cm~30cm。大きな魚は居ませんが最低サイズ保障って感じで、しかもどの魚も元気でグングンとロッドが絞られます♪

釣り開始とほぼ同時に朝日が届きました。足元の霜もどんどん溶けていきます。もちろん寒いのですがガイドの凍結もなく、やがてポカポカと暖かさを感じるようになりました。
 前日の雨で少し濁ったようですが、透明度は1.5m以上。魚の動きが見えるのでいろいろと勉強になりました。

朝の高活性が落ち着きはじめた頃でしたが、その日一番のハッキリしたガツンというアタリに合わせると30cm弱のイワナ君が来ました♪低水温の時期はイワナ系ががんばってくれるようですね。

しかし、釣り自体は時間が経つにつれ、どんどん渋くなって来ます。スプーンを底まで沈め、ゆっくり巻いてくると反応はあるものの、釣れ続けることはなく単発です。
 じゃあデジ巻きは?というとこれまた反応無し。前回はデジ巻きで結構釣れたのですが今回は不発です・・・というか最近不発です。唯一ちゃんとしたアタリで捕れたのは、やはりイワナ君でした(笑)
 また底用に復活させたリールですが残念ながらまた予備役に戻りそうです。投げる、巻くという部分に問題は無いのですが、ドラグ性能が管釣りにはラフすぎて4回フッキングしたうち、3尾バラシました。(ここら辺はまた後日詳しくUPしたいと思います)

気分転換にポンド一周してみると、朝から誰もやっていないアウトレット側で1尾Get。同じ所に投げると連続Hit!・・・でも途中でバラシ。結局一周して反応があったのはそれだけでした(笑)

ヒントもないまま渋さの中に沈没しつつ、この後は時速1尾でマッタリタイムです。小さなシルエット+暗い色+底付近という事だとは思い、それを試すとちゃんと釣れたりしますが・・・単発です(-.-)y-゜゜
←いわゆる薄皮一枚のフッキングですね。

16時頃にはポンド水面はにわかに騒がしくなり、夕まずめに期待しますが、私には幸せは来ませんでした。周りの皆さんは釣れていたようなので、焦りつつスプーンをローテーションしていきますが、白、グロー、派手色は不発。唯一暗色の焦げ茶系が良かったのかなと思います。

終わってみると全部で19尾。目標時速2尾なので一応達成なのですが、釣れない時間が長いのは相変わらずです(笑) そういう時間帯でも上手い方はコンスタントに釣っているのですが、盗み見をしてマネしても釣れません(笑)
でも、前回の11月末のベストシーズンの時より釣れているので・・・ま、良しとするか。

で、本日のロストルアー なし!(^ヘ^)v
さらに、本日のサルベージルアー ペンタ1.3g 1ヶ(^-^)v

PS、「ちゃんとした」ランディングネットは最高です!いままでランディングで苦労していたのがいったい何だったのだろう?と思えるぐらい・・・まあ良い道具を選ぶのも、ウデのウチ、って事なんでしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

にほんブログ村
Posted at 2011/02/20 15:30:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | □ ロストルアーの記録 | 趣味

「◎梅干し土用干し http://cvw.jp/b/122372/41849122/
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

<< 2011/2 >>

よろしければお友達の登録をお願いします。
モリヤスモリヤス * あんちゃおあんちゃお *
くろネコくろネコ メカのりメカのり
覆面える覆面える ELTENELTEN

スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
迷った末に・・・結局スバル車orz 2004年11月~2013年10月05日 エンジン ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2000年9月~2004年10月 良く出来た道具としてとても頼りになった車。 スバル車と ...
1992年~2000年9月 3代目にして生まれて初めての新車。 スバル車としては2台目。 ...