naka3051のブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

□ the Hotest Summer Tigers' Night 行ってきました、聖地甲子園!

タイガースファンさんに頂いたチケットで、タイガース戦を見て来ましたよ。

せっかくですから、試合だけでなく全部見なきゃ、ということで、14時から甲子園歴史館主催のスタジアムツアーに参加しました。スタッフの案内で、普通は見られないブルペンや、関係者通路(試合後の各種インタビューの行われる場所)などを説明を受けながら見た後、タイガースOBの話を聞きつつバックネット裏から打撃練習を見学・・・あと一歩、ディープな所まで・・・たとえば地下の秘密通路とか(ない?)、グランド整備の各種乗り物の車庫とか(興味ない?)、せめてグランドに一歩だけでも出られたらさらに最高なのですが、歴史館入場料込みで1500円で、チケットホルダーとか頂けたし充分元は取れました。おすすめです♪

ツアーが終わり、歴史館を一通り見終わったのが16時頃、球場前の喫茶店でしばし避暑することに・・・(私は持病の偏頭痛でしばし意識不明でしたがw)店内は虎色は皆無だったのですが、そこは虎応援団の前進基地だったらしく、意識を取り戻すと、虎分多めの皆さんが集まっていらっしゃいました。

17時過ぎに入場し指定の席につきます。さすがタイガースファンさんの見立ての席だけあって、買い出しにも出やすく、応援の中心部から程よく離れ、かつそれをたっぷり体験出来る絶妙な位置。さらに時折涼しい風も入ってくるので予想以上の快適さです♪おかげさまで偏頭痛も治まりました。(タイガースファンさん重ねてありがとう!)

昨日まで7連敗中のタイガースですが、ライトスタンドはほぼ満席。開始前から応援はガンガン力が入っています。それを眺めながら、食料を買い込んで待ち構えると18時プレイボール・・・が、しかし、1回表の敵の攻撃(あえて、「敵」と表記しますがw)では、ボールが先行するピッチャーを盛り下げる、激しい凡ミスエラーを連発し、1点を献上・・・イヤ~な雰囲気がスタンドに漂います。さらに攻撃に移っても、応援歌が終わる前に凡打に終わるパターンに終始・・・スタンドでは「早すぎる~」と打ち急ぎをぼやく声も(笑)結局攻撃3回を9人できっちり終わる潔さ(笑)・・・

スタンドに「今日もか?」気分がうっすら漂い始めた4回裏。先頭打者が四球で出塁。それをバントで送ったのち、3番鳥谷への2球目、ジャストミートされた打球は大きく大きく、ゆっくりゆっくり(あくまで主観的な時間ですが)と弧を描きバックスクリーン脇に吸い込まれました。

その刹那、ワァンッ!という身体を圧する強烈な歓声!自分も思わず大声を上げていたかもしれません。120dB(推定)アップの音圧!耳ではなく身体を圧迫される、あの一瞬の音は圧倒的でした!

その後同じ回にヒット、二塁打、そしてホームランも飛び出して気分爽快です。7連敗の鬱積が一挙に解放された瞬間、テレビでは到底感じることのできない体験でした。

4回以降は得点差が開いたので敵が1点とってもスタンドは落ち着いていました。7回のジェット風船も上手に飛ばせました♪その7回の攻撃ではホームランでさらに突き放し・・・9回表、相手の最後の打者へはジェット風船を片手に「あと一人」コールもたっぷり(笑)

結果は9-2でタイガースの圧勝。4本のホームランが飛び出し、タイガースにとっては今シーズン一番気持ち良いゲームだったのではないかと思える試合でした。その場に居合わせ体験出来て良かった、タイガースファンで良かった(あれ?いつから?w)。

試合終了後もゆっくりしてから球場を後にしましたが、駅も混雑することなく満足感たっぷりに熱いタイガースの夜を終えることが出来ました。

追伸 タイガースファンさん
    チケットをはじめ、たくさんのツボを押さえたアドバイスも頂けありがとうございました。
    すごく盛り上がるゲームを観戦できて夫婦ともども感謝しております。
    ありがとうございました!
Posted at 2012/07/30 22:32:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | □HalloKANSAI | スポーツ
2012年07月23日 イイね!

▽ 暑中お見舞い申し上げいたちます~

暑中お見舞い申し上げます。

イタチも激しくハラを出して寝る暑さになってきましたが、もうすぐオリンピックも始まり、睡眠時間も足りない夏になりますね。

皆様も暑い夏を楽しみつつ、健やかにお過ごしくださいませ♪

Posted at 2012/07/23 23:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▽時節の便りとご挨拶 | 暮らし/家族
2012年07月21日 イイね!

◎屋外立ち呑み居酒屋、京橋のおっちゃん3人付き♪

◎屋外立ち呑み居酒屋、京橋のおっちゃん3人付き♪ 昨日はタイガースファンさんから、甲子園のタイガース戦のチケットを譲っていただき、かつ、ええとこに連れていっていただきました♪

※一応ことわっておきますが、タイガーズファンさんのブログの画像の店に行ったわけではありません。
※私がもらったチラシは家庭内平和維持のため、京橋駅のゴミ箱に処分されました。

「居酒屋」というのは読んで字のごとく・・・・昔、今のように酒類が瓶や缶に入っていなかった時代、酒屋さんでは酒を大きな瓶や樽から客が持参した入れ物に小分けして売っていましたが、客がその場で「居着いたまま」飲むようになった、ということが始まりだという説があります。

そういうことからすると、立ち飲みであったり、適当に設えられたカウンターとかは居酒屋らしい風情であったりするのですが、昨日連れていって頂いた居酒屋はさらにワンランク、ワイルドだろうぉ~ な店でした(「店」と書くのもややイメージが違うくらいw)

途中から下戸な私はウーロン茶を頼んだのですが、ドカンと2Lのペットボトルが置かれ、150円で飲み放題(!?)というワイルドさ♪
マグロの頬肉のあぶり、は店の店主が道路工事でアスファルトを溶かすような大型のガスバーナーで一挙に炙ってました。

一方の刺身を中心にした料理の方は・・・・とれとれで、たっぷりで、つゆつゆで、でもすっぴんの良さがわかる魚介類・・・ええなぁ♪
ダイナミックな工事バーナー炙りのマグロ頬肉も、お味は適度に香ばしく、中は半生で、ほおばると幸せになる味絶妙な炙り加減♪それにフロアサービス(というか、雨合羽を着たロードサービスw)のお姉さん達もしっかり+フレンドリーで良かったです♪

・・・そして、相席(というか相テーブル)になった3人組のおじさん達とのあれや、これやの話しの楽しいこと。「京橋はええとこだっせ~」と振られたらちゃんと答えられるようになりました・・・これで、ぐっと関西DNAを補強出来ました(笑)

ほんまに堪能させて頂きました♪ありがとうございました!
(また、遠路はるばる合流を試みていただいた方も、ありがとうございました。)

この記事は、京橋はええとこだっせ♪について書いています。
Posted at 2012/07/21 15:23:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ◎グルメとグルマン | グルメ/料理
2012年07月19日 イイね!

□梅雨明け灼熱山行---天保山登頂記

□梅雨明け灼熱山行---天保山登頂記 私が初めて山に登ったのは、小学4年生のころの乗鞍岳(3026m)でした。それからは毎年夏休みの初めは、祖父に連れられ北アルプスに登っていました。その後中学高校と過ぎるうち、日本の3000m峰21座のうち9座(富士山を含める)を登っていました。ということで山屋の端くれとしては、関西にいるうちにどうしても登らねばならぬ山がありました。気温は30℃を越え、熱中症の危険があるのはわかっていても、登らねばならぬ、と(力みすぎw)

←海遊館より天保山方面を望む

その山の名は 関西山岳の雄「天保山」。

7/16に念願の初登頂を果たせましたので以下にその顛末を。

□天保山登頂記 2012/07/16-------

海遊館を一通り見終わったのは13時頃。外に出ると、そこは梅雨も明け灼熱の夏空が広がっていました。この日は朝食もそこそこに出かけたので、まずは昼食をとることにしました。登山口①にある昭和なイメージたっぷりの商店街をしばし探索・・・かすうどん屋さんを発見。かすうどん・・・大阪ならではですね。

さっと腹ごしらえを済ませ、いざ天保山に向かうと最初に見えたのは巨大な観覧車②。スッキリとした青空のもとで眺望もいいだろうとは思いましたが、この後の天保山山頂からの眺望に期待し今回はパスしました。

歩き始めは左手に大阪港の旅客用桟橋を見ながら進みます。防潮堤③の可動扉は派手な赤に塗られ大きな数字が描かれていました・・・日本離れした大胆さがなかなかいいですね。

しばらく山道は舗装路です。歩きやすいことこの上ないのですが、この日は気温が30℃以上あり、かつ、強い日差しだったこともあり、路面の熱さと強い照り返しに耐える厳しい登りとなりました。

5合目あたりになるのか、江戸時代の様子を描いた壁画のあるゲート④がありました。そこの説明を読むと、天保山は生駒山から比叡山、六甲山まで一望できる場として江戸時代から庶民のレジャーの場だったとのこと。ここからは本格的な山道になりますが、眺望に期待して頑張ることにしました。

すぐにルートは右手(南東)側の稜線の斜面をトラバース気味に進み、やがて樹林帯に入りました。木々の日陰にほっとします。そこかしこに清楚な高山植物の花も咲いていました。写真は天保山山系を代表する花「ヒメジョオン」。

それにしても酷暑の中の日陰は助かりますね。また高度が上がったせいか、やや強い風も吹き始め汗を乾かしてくれます。ほっとして花の写真を撮りながら進みました・・・が、しかし・・・そういう気のゆるみは危険ですね。このあと思わぬ判断ミスをすることに・・・

樹林帯を抜けると右手の稜線が低くなりつつつながっていました。また正面やや左手には巨大なオベリスクがありましたが、山頂であれば当然稜線上だろうと安易に考え、右の斜面を登る(これが厳しい階段!)ことにしました。

実はこれが大きな間違いでした。

山頂は稜線ではなくオベリスクのすぐ近くにあったのです(汗)「おかしいなぁ」と稜線上をしばし彷徨いましたが、フト見下げるとそこに山頂を示す看板が見えました(ホッ)

今思い返せば単純な判断ミスですが、そういったことが山岳事故の原因になるのですね。(反省)

急いで稜線を下り、念願の天保山山頂⑤に到達しました。酷暑の中、一時ルートをロストするという失態をしてしまったこともあり、感動もひとしお。で、三角点にタッチまでしちゃいました(笑)

ただ残念だったのは思いのほか眺望がきかなかったこと。一応山頂からパノラマ写真は撮ったのですが・・・画面左(東)は樹林帯、中央(南)は先ほど迷い込んだ稜線、右(西)はオベリスクということで、ほとんど眺望は得られず(残念)

山頂付近には数か所ベンチも設置されておりそこでしばし休憩。暑い中でも山頂の風は気持ちの良いものでした。

下りはまだ余裕があったので例の稜線を登り返し、そのまま稜線上を帰ることに。途中稜線は広いピーク⑥を越え最後は階段で一挙に高度を下げるルートです。そのまま登山口付近まで歩き、最後にカフェで冷たいものをいただいて帰りました。

天保山は日本で一番低い山として知られていますが、決して侮ってはいけません。充分に準備してお出かけ下さいませ。

参考コースタイム
①登山口(天保山マーケットプレース)13:30→②大観覧車下13:35→③防潮堤13.37→④ゲート13.41→⑤天保山山頂13:46(休憩10分)13:56→⑥広いピーク14:00→⑦登山口(クマカフェ)14:11

----------------以上 天保山登頂記でした。

※この登頂記は事実に基づいたフィクションです。一部にあからさまな誇張等が含まれます。
※特別な理由がない限り、わざわざ行く必要はありません(たぶんw)

※ちなみに最後に寄ったカフェ「Kuma-Kafe」は居心地の良い店でした。
 天保山マーケットプレースのゴチャゴチャに疲れたら、こちらがお勧めです♪
Posted at 2012/07/19 20:51:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | □近場で発見の旅 | 日記
2012年07月19日 イイね!

□海遊館で乱写三昧

□海遊館で乱写三昧 夏の三連休の最終日に海遊館に行ってきました。前日にその予定を母に話すと「ああ、遊ちゃん(ジンベイザメ)が帰って来たところよ」とのこと・・・イワシの群れを水槽に入れるので、大事を取って四国あたりに疎開していたとかなんとか・・・普通の老夫婦でもそういうことを知っているあたり、海遊館はみんなに愛されているんだなぁと。

大阪の都心部を抜けるのですが、休日は空いているのが最近分かってきたので、今回は車で行きました。30分もかからず到着しましたが、それでも駐車場入口で10分ほど並びました。良く晴れた夏休みモードの休日ですからね。

入場するとまずエスカレーターで最上階に入ります。そこにはコツメカワウソがいました・・・同じイタチの仲間を飼う者としては外せません。が動きが早くて撮れません。動画を撮って退散。深い水槽の最上部にあたる所ですので、写真のカピパラ君もいました。

それにしてもスゴイ混みようです・・・水槽の近づくのもままならないくらい。一応大人なので子供達に遠慮しつつで時間が掛かります(笑)

なんとか近づけても動きの早い魚や海棲ほ乳類は難易度が高く、勢い地味にじっとしている魚を撮ることに(笑)

ジンベイザメのいる大水槽のイワシの群れは他の魚が近づくたびに形を変え、銀色に光りながらの群泳はいくら見ていても飽きません・・・でもイワシ的な人生(魚生)というのも落ち着かなくて大変そうですね。

アザラシもイルカも動きが早すぎて、ISO1600まであげてもやっと止まるかどうかですし、画質的にも厳しいです。勢い動画撮影が多くなりました。

ひっくり返って伸びたアザラシ、気持ちよさそうです。久しぶりに泳ぎに行きたくなりましたw

動きの穏やかなウミガメ君ならISO低めで撮れるので何カットも撮ってしまいました(笑)

大水槽のもう一方の雄、イトマキエイは宇宙船的な美しい姿、悠然と泳ぐ姿は見とれてしまいます。カッコイイですね。

水族館は薄暗くて非日常的で、ちょっと秘密めいた雰囲気で、そして美しくて好きな空間です。今回は人が多くてゆっくりと出来ませんでしたが、季節外れ(冬かな?)の平日なんかにじっくり回れたら良いでしょうね。

最後にニコンP-310で撮った動画を置いておきます。水中でコントラストも低い所ではさすがに厳しいですが、でも、これだけ撮れるなんて世の中すすんでますね。(動画の編集もカメラに付属していたアプリで作ってみました)

気が付くと海遊館では300カット近く撮っていましたし、動画も1.75GB分くらいになっていましたが、大半はブレてたりフレームに収まっていなかったり・・・orz でも新しいカメラだから何とか撮れたものも多かった、という一点で救われましたw

このあと山登りをしましたが、その顛末はまた後ほど・・・・To be Continue
Posted at 2012/07/19 00:10:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | □近場で発見の旅 | 日記

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

<< 2012/7 >>

15161718 1920 21

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...