• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

240SSの愛車 [ヤマハ トレーサー9GT+]

整備手帳

作業日:2023年12月16日

サイドスタンドを使いやすく

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入時に純正ローダウンを入れて、サイドスタンド停車時に直立に近く不安だったところ、kazu-Z1000さんのページを見て早速同じものを購入。停車時の傾きの不安は解消されましたが、スタンドを出し入れする「棒」が地面に近い根本にしかなく、非常に不便でした。
2
ネットで探してみましたが、専用品はなく、汎用品の適合は???でしたので、自作しました。メインとなる部品は「アカギ 吊りバンド タンなし 15A」という商品でホームセンターで何と63円で買いました。配管支持金具だそうです。いかにも錆そうなのでまずスプレーで塗装をしました。
3
厚さ2~3mm・長さ150mm位の汎用直線ステーを購入し、これを手持ちの6mmボルト・ナットで固定・塗装して完成です。
何度か乗車したところ、どうしてもずれてしまうので、後日バンドとステーごとドリルで穴を開けて、4mmのボルト・ナットで固定しました。
4
これで純正と同じ位置に「サイドスタンドを出す(蹴る)棒」がきて、従来と同じ仕様風になりました。
汎用ステーは195円?もしました(笑)
21年式BAP9もスタンドの「棒」は地面付近にしかないと聞きました。
宜しければ自己責任でお試しあれ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12か月点検とリコール作業

難易度:

D-UNIT経由でのスマートモニターへの給電について

難易度:

スマートモニター取付

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

12ヶ月点検&リコール

難易度:

ローダウンキット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

240SSです。ぼちぼち改造を楽しもうと思っています。 前の愛車はイプサム240Sでした。9年目の車検が近づき、10万㎞近くなったので乗換です。 この時に「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
2021年式MT-07(RM33J)に1年10カ月乗り、夢だったTRACER9GTに乗換 ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
2002年に購入したFZS1000(5LV1)ですが、電装系の不調で走行中に謎のエンスト ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
2002年に購入したFZS1000(5LV1)ですが、電装系の不調で走行中に謎のエンスト ...
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
だんだんと改造が進んできました。 レポート入れます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation