
昨年の5月に納車したE46ですが、購入後エンストの症状が発生しており、
現在にいたっても、完治していません・・・これまでのエンストについての
修理項目を書こうと思います。
症状として
①
エアコンオフ時ギアをリバースに入れた時にエンストを起こす事がある。
条件として、エンジンが温まった時に起こる。
外気温は暑いとき、寒いときどちらの状態でも発生。
②
外気温が暑い時、発進する為にアクセルを踏んだ際に、エンジン回転数が
一気に下がり、ワンテンポ遅れて発進する、又はエンスト。
冷却ファンが全開で回る時は必ず症状発生。
修理内容
1回目 9月
DMEデータステイタスプログラミング コーディング
タンクベントバルブ交換
ブリーザーバルブ
(全く改善されず、ディーラーを出た瞬間、症状②発生)
2回目 10月
エアフローセンサー交換
カーボンキャニスター交換
(外気温が下がって来た季節の為、症状②は出ず、①は1回発生)
3回目 4月
アイドルコントロールバルブ清掃
(症状②は出ず、①は相変わらず忘れた頃に発生)
4回目 4月
アイドルコントロールバルブ交換
(症状②は出ず、①も同様)
5回目 8月
ガソリンタンク内の気化したガソリンを、INマニに送るホースの径を
絞ると言う、加工を実施。
(症状②の症状の出方に、明らかな変化が出た、①は相変わらず忘れた頃に発生)
で現在に至ります、5回目の加工により発進時のエンストは改善し、
回転が一気に下がりワンテンポ遅れて加速する症状も、多少マシになりました。
①の症状は相変わらず忘れた頃に発生・・・・
①はともかく、②の症状は完璧に治したいです、交差点での発進が正直怖い・・・
冬場は絶好調ですので、ドライブなど非常に快適です♪
って、こんな内容ブログで良いのかな?
Posted at 2011/11/28 21:39:04 | |
トラックバック(0) | クルマ