• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月16日

洗車(2016年 8回目)

洗車(2016年 8回目)  1週間ぶりの洗車です。

週の中間に本格的な降雨がありましたが、殆ど汚れていません。
洗車しなくても良い感じでしたが、コーティングの状況を確認したくて洗車しました。




今日の手順は、
① ホイール洗い(秘伝脱脂MAXI)
② ボディ水洗い(ガレージゼロ秘伝WAXをスプレーしながら)
③ ボディ鉄粉除去(PROVIDE PVD-I07使用)
④ ガレージゼロ秘伝WAX  の順番です。

今日は、洗車達人シリーズはホイール洗浄に秘伝脱脂MAXIを使用しただけ。
ボディは撥水性も申し分なし。汚れの付着も無し。

↓ボディサイドの撥水状況


↓ルーフの撥水状況


↓ツルピカ状態


↓景色の映り込み(綺麗です)
ブログ一覧 | Mercedes-Benz | 日記
Posted at 2016/04/16 11:33:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

😏イイね....
銀二さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

運転免許更新
nobunobu33さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2016年4月16日 11:50
よっチさん、こんにちは♫

私までスッキリさわやかになりました♫
映り込み綺麗ですね!!
コメントへの返答
2016年4月16日 12:14
tigermizuchanさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

洗車で車もスッキリ綺麗になりました。
今日は花粉が多いとの予報です。
花粉は塗装を侵食する可能もあるそうなので、気を付けないとです。

映り込みも綺麗で、大満足です!
2016年4月16日 14:05
こんにちは。

良い感じに撥水していますね。

洗車傷とかもなさそうだし、車への愛情が凄く感じられますね\(^o^)/
コメントへの返答
2016年4月16日 14:17
syabiさん、こんにちは。

良い感じに撥水しています。
自分でメンテを確実にすれば、5年以上はもつコーティングなので、気合を入れてメンテしていきます。(笑)

洗車キズは皆無ですね。洗車傷の入らない洗車を心がけていますので。
2016年4月16日 19:13
よっチさん こんにちは。
素晴らしい艶と撥水ですね(^^)
羨ましいです。
先日、ギックリ腰を患い洗車が出来ず残念です。どんどん汚れていく愛車をみて可哀想でなりません。
やむなくディーラーで洗車してもらいましたが細部がイマイチなんですよね~(^^;)
コメントへの返答
2016年4月16日 19:28
kin1818さん、こんばんは。

ぎっくり腰、大丈夫ですか?
ぎっくり腰初期は絶対安静が必要ですので無理なさらずに。

やはり、ディーラーなどでは細部の洗浄は行わないですから気分的にもスッキリしないですよね。
私は、ディーラーに点検で預けても洗車は無しで返却してもらいます。(笑)
どんなスポンジ、クロスを使っているかも不明なので、自分で納得いく洗車方法で洗車するに限ります。

ぎっくり腰、早く回復されます事をお祈りしています。
2016年4月16日 21:57
有り難うございます。
私も点検時はいつも洗車無しでお願いしてます。よっチさんとおなじ考えで…しかし花粉等の汚れでボディーへのダメージが心配でやむなくでした(^^;)
腰痛では洗車が出来ず最悪です(>.<)


コメントへの返答
2016年4月17日 6:18
花粉は侮れないですからね。
kin1818さんもボディはガラスコーティングされていると思うのですが、花粉や黄砂はガラスコーティングの場合、余計に固着しやすくなるそうです。
なので、こまめな洗車が欠かせないんですね。
これを防ぐ方法は、カルナバなどのワックスをガラスコーティングの上に乗せることだそうです。(笑)つまり、犠牲膜をつくってあげる事で、花粉や黄砂の被害からガラスコーティングを守る事が塗装を守ることに繋がるそうです。
2016年4月17日 4:34
おはようございます。

景色の写りこみや艶の深さが素晴らしいです。
やはり下地処理が要でしょうか。

私も見習いたい・・・
コメントへの返答
2016年4月17日 6:29
まんたろう0828さん、おはようございます。

まんたろう0828さんの車も劇艶ですよね!

景色の映り込みや艶の深さの基本部分は下地処理がベースですが、やはり、その上のコーティング剤でも艶の深さは変わってくると思います。

今まで、洗車達人シリーズを6年程続けていますが、まずは洗車時にいかに傷を入れない洗車をするか、そして、コーティング剤を塗布する際は完全に汚れを除去した状態にする。
これが要ですが、コーティング剤を塗布する前のスッピン状態をどの様に見極めるかが重要の様です。
先月、コーティング専門店でコーティングを施工していただきましたが、洗車の都度、簡易ガラスコーティングを施工していましたが、専門業者の方曰く、汚れの上にコーティングが何層にも重なっていたことが確認できたと言われていました。で、そのコーティング膜を除去したところ、かなり綺麗な塗装が出現した様です。洗車傷もほとんどなく肌調整も1ミクロン程の研磨で済んだことをお教えいただきましたので、今までの洗車方法は間違っていなかったようですが、コーティング塗布の方法が間違っていたことに。(笑)

綺麗な状態を維持する、非常に難しいと最近になって思っています。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/122442/car/2878565/profile.aspx
何シテル?   12/31 15:27
よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

100thさんのハーレーダビッドソン FLHTCU-CVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 04:58:14
BMW G30 M5のステアリングに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 14:51:19
G15ステアリングヒーター retrofit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 12:51:46

愛車一覧

BMW 6シリーズグランツーリスモ BMW 6シリーズグランツーリスモ
BMW 640i グランツーリスモ xDrive Mスポーツ ■契約日:2022/07 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
●グレード:530i M-Sports ●カラー:ブルー・ストーン ●内装:アイボリーホ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
・2018.12.09 契約 ・2018.12.24 納車 ・2020.01.25 売却 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
Mersedes回帰決定! 2015/03/10契約、2015/04/01納車完了 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation