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しーただのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

アジャスタブルコントロールアームの交換

アジャスタブルコントロールアームの交換リアブレーキ交換に手間を取りましたが、本日、ネジの交換をして、この件は完了。
年末に購入したアジャスタブルコントロールアームの取り付けができるようになりました。

S3のリアサスはウィッシュボーン方式で、車高を下げるとネガキャンになります。
今年もしくは来年ぐらいに車高を下げる予定があり、その前に、投資分散のために予め、アジャスタブルコントロールアームを交換しました。

通常アッパーとロアを一緒に交換するのがいいのですが、予算の関係でロア側のみ交換。
まだ、車高も下げていないので、長さは純正と同じにしておきました。



左リアのみ、コントロールアームとESPセンサーが付いており、取り付けようとしたら、ブカブカでした。


そこで、消しゴムを使って、隙間を埋めました。


ブカブカ感はなくなりましたが、押し付け圧が高く、はみ出ています。
一応、ガタがなくなっているので、応急的にはこれで良いと思っていますが、どちらにしろ、取り付け方法を検討する必要があるみたいです。




とりあえず、アジャスタブルコントロールアームを交換できましたが、課題があり。
① 消しゴム止めを改善する必要があり。
② サスペンションをいじったので、アライメントを取り直す必要がありそう。



ためしに試乗したところ、アライメントは大きくは狂ってはなさそうですが、ストラットマウントを交換する予定があるので、そのときに、調整したいと思います。

また、乗り心地として、ブッシュから、ボールジョイントに変更したこともあり、リアサスがスムーズに動くようになったと思います(これは思い込みが強いです)。


Posted at 2012/02/26 18:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月23日 イイね!

リアブレーキ交換(その後)

リアブレーキ交換(その後)先日、ブレーキを交換したときに気になっていたこととして、
① M6の皿ビスがなめている。
② キャリパーとブラケットを止めるボルトの六角頭が、ちょっと、変形している。

ことで、本日、ディーラへ行き、注文してきました。
②のボルト自体、再利用不可だったような気がします。
(塑性ボルトではないので、勘違いかもしれません。)

最近は質問や小物購入ぐらいしか、足を運んでいないこともあり、ちょっと申し訳なさそうに、注文しました。
大体1200円ぐらいでした。

リアブレーキのあたり図を家内に見せたところ、塗り絵をはじめました。
実際の配色とはかなり異なりますが、愛嬌と言うことで。
Posted at 2012/02/23 21:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月19日 イイね!

偵察

偵察今日は選挙の投票に行き、その後に、サーキット走行検討のため、本庄サーキットに出向きました。
タイヤがスタッドレスでしたが、ヘルメットとグローブを持って行きました。

今日は日曜日でフリー走行日だったので、走っている人が多かったような気がします。

まん☆さんと会社の同僚と現地で待ち合わせ3人で見学。
イケメン二人と下ネタ(?)を話しながら、観戦してました。

ぼくも走りたくなりましたが、ビビっていることと、今日は偵察と言うことで、とりあえず帰りました。

今度何かに機会に、走って見たいと思います。

Posted at 2012/02/19 22:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

ブレーキ交換(大成功)

ブレーキ交換(大成功)今日は、まん☆さん宅にお邪魔して、昨年末からの課題であった、リアブレーキディスクの交換をしました。
何度もトライアルをして、キャリパーピストンを戻すことはできたのですが、手持ちのプラハンでしばいても、ロータが外れず・・・。
まん☆さんの協力をいただき、トライアルしました。

ネットで、いろいろ調べてみたら、ハンマーが軽いとだめで、重いほうが外れやすいとのことでした。
重めのプラハンを借りて、同じ様にロータを叩きました。



5回ぐらい叩いてみたのですが、まったく、ビクともしませんでしたので、微妙にあきらめていたのですが、10回目ぐらいで

"ゴト"


・・・と音がして、なんとロータが外れました。



これまで、外れなかったので、だいぶうれしかったです。
ロータとハブの当たり面を確認すると、錆らしきもので、固着していたような後がありました。


とりあえず、磨きたわしで擦って、錆、汚れを落として、パッドとロータを交換しました。



う~ん、感無量です。
ロータもパッドも減っていたので、交換ができてよかったです。

ちょっと甘く見ていたブレーキ交換の反省点として、

・ もう少し、ネットで、調べればよかった
・ キャリパーピストン戻し(回転型)は必要だろう。
・ ロータはずしのハンマーは重めが良い。

ということがわかりました。

ブレーキ交換した後は、まん☆さんの愛車W201 2.3-16の試乗をさせていただきました。
運転しやすいのが、はじめのインプレッションでした。
エンジンが軽く回って、かつ、取り回ししやすかったです。

また、3Mダイノックフィルムをいただきました。
何かに工作に使ってみたいと思います。

まん☆さん、今日はありがとうございました。
ご家族の方にもありがとうございましたとお伝えください。
Posted at 2012/02/12 19:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月11日 イイね!

フロントバンパー取り外しとグリル清掃

フロントバンパー取り外しとグリル清掃グリル裏が、研磨剤で汚くなっているので、フロントバンパーを取り外して、清掃しました。
ラジエータが白く汚くなっており、洗剤と歯ブラシを使いましたが、乾くたびに白いのが浮きあがってきます。
何度か、こすり落として何とかきれいになりました。


バンパーを取り外したついでに、グリルも外しました。
グリルも汚かったのです。
水洗い清掃と、黒樹脂復活剤を塗りつけました。

・清掃前


・清掃後


汚れが落ちて、黒光りするようになり、きれいになりました。
明日の朝に取り付けて見たいと思います。

明日は、まん☆さん家に行き、ブレーキの交換を試みてみます。
Posted at 2012/02/11 23:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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栃木県在住のしーただと申します。 休日、時間を見つけて、車いじりしています。 僕のアウディS3と妻のエクストレイルNT30の整備、パーツ交換や、どこかへ...
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