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しーただのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

涼を取りに。

涼を取りに。きょうの前橋は、少し蒸し暑かったので、涼を取りに沼田の
吹割の滝へ向かいました。



前橋から1時間弱ぐらいで到着。
若干ムシムシ気味で、清涼感が少なかったのですが、マイナス
イオンを浴びて、気分的にリフレッシュしました。

その後、1個50円のトマト(安い)を大量に購入して、
駐車場へ向かう最中の通り道、こんな看板が。。。



悲壮感漂う、営業文句です。。。

お店の駐車場に止めたら、そのお店でお土産を買うのが
筋ですが、、、

と表に回ってみたら、


土曜日なのにシャッターが下りていました。
お休みなのであろうか、それとも・・・倒産してしまったので
あろうか・・。

今日は、どちらにしても営業していないようです。
う~ん残念。



そういえば、まったく関係のない話ですが、家内の友達の
彼氏がみんからに登録しているようです。
車種とそのお友達ならびに出身地などで調べてみましたが
多分この人だろうという方がいました。
お友達になりたいです。

Posted at 2013/08/31 18:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

ペダル交換

ペダル交換どうもです。

今日は、朝に仕事をやって、その後、美容院に髪を切りに行きました。
さっぱりしたところで、今日の作業を実施。

先日、ヤフーショッピングでTポイントを使って、スパルコのペダルを購入しました。
目的としては、純正(TT用)のペダルカバーだとヒール&トゥがやりにくい。
ヒール&トゥをやりやすくしたいので、アクセルペダルを嵩上げを実施。





ドリルでベースのアクセルペダルに穴を空けて、ネジ止め
です。
ブレーキとクラッチペダルは特に交換していませんでした。

ゴム板でアクセルペダルカバーを大体10mmぐらい嵩上げ
しました。

試乗したところ、問題が発生。
ブレーキを踏むと、アクセルペダルの左側部分も一緒に
踏んでしまい、エンジンの回転があがってしまい、ブレーキが
効きませんでした。


ということで、アクセルペダルの左側部分を糸鋸で切断。


ブレーキとアクセルの同時踏みはなくなりました。

試したところ、ヒール&トゥがやりやすくなりました。
しかしながら、久しぶり(もう、6年ほど、ほとんどやって
いませんでした)なので、タイミングが合わずです。

ヒール&トゥの練習のため、しばらくは、ちゃりんこ
通勤ではなく、S3で通勤しようかな?
まずは、信号止まるところからです。

Posted at 2013/08/25 21:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

サスペンション異音調査

サスペンション異音調査こん○○わ。

左前足から、ギシギシと異音がするので、サスペンション
中心に潤滑油等振りかけていましたが、異音が収まる時と
そうでないときがあり、サスペンションを取り外して調査
しました。

潤滑油をとりあえず、振りかけていたので、足回りが
ベトベト。
ブレーキクリーナで、ある程度きれいにしてから、
サスペンションを取り外しました。



異音の形態として、スティックスリップ系のゴムが擦れる
ような音であり、アッパーマウントを目視で確認しましたが、
特に、むしれたような感じではなかったので、とりあえず、
シリコーングリスを塗布して、様子見です。




とスプリングを見てみたら、両端部の黄色い塗装が
毟れていました。



ここが異音の発生源であろうかと思い、逆側の右フロントの
ショックを見てみたら、特に毟れてはいませんでした。

それにしても何でだろうというところですが、ここが、メタル
コンタクトして、凝着音が発生したのであろうと推測
しています。

とりあえず、塗装が毟れているところを、銅粉を含んだ
スレッドコンパウンドを塗布。
メタルコンパウンドなので、固体接触しても、塑性流動で
凝着を抑制してくれるのではないかと推測しています。
(有機系だと、油が切れてしまいあまり意味がないので
あろうと思います。)

スプリングのバネが毟れていることとして、左側の
スプリングが縮んでいるということと思いますが、

①僕の体重が重いこと。
②右側より、スプリングレートが若干小さいこと。
  (品質管理内でしょうか)

を考えています。①については、ここ最近体重が減って
きているので、あまり考えていませんが、②の場合は
バネを新調したほうがベストでしょうね。

しばらくは、スレッドコンパウンドで様子見です。


今日は、盆休み最終日。
合計9日間あり、いろいろ遊びました。

命の洗濯ができたかな?

今のところ、ストレスフリーですが、明日から
仕事であり、ちょっと不安さもあります。

早く次の土曜日来ないかなぁ~。

Posted at 2013/08/18 21:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

本庄サーキット

本庄サーキット今日、本庄サーキットへ行ってきました。

ここ最近の猛暑で、屋根つきのピットを確保する
ため、朝7時半ぐらいに、到着したのですが、
カートの方々が陣取っていました。

明日、カートの大会なので、その練習なんでしょうか?
仕方ないので、屋根なしのところで荷物をおろして
いたところ、NSX-RのOさんが声をかけて来てくれて、
日の当たらない壁際を勧めてくれました。

先客の赤の964のKさんの前に、止めさせて
いただきました。



9:00と9:45の枠を走行しました。

1本目のベストとしては、50.4秒でした。
ちょっと暑いため、タイヤがダレているのか、自分が
タレているのか(こちらが主原因でしょう)ベスト更新に
ならずです。

2ヘアでどうしても、ブレーキを2度踏みしてしまいます。
964のKさんから、進入を深すぎず、浅すぎずとアドバイス
をいただきました。

2本目を走行したところ、シケインで挙動が不安定となり、
スピンしてしまいました。
登山は免れたので、車にはダメージがないのですが、
暑さでちょっと体力がなくなってきたことともあり、走行
終了前にピットへ戻りました。
(後ろを走っていた白のアルテッツァの方、すいません。)

ちょっと、調子をこいてステアリングをきりすぎました。

それにしても、今日は大変暑かったです。
壁際に移動していなかったら、多分熱中症になっていた
と思います。

NSX-RのOさんと、964のKさんとメール交換しました。

タイヤがもう、3分山ぐらいとなりました。もうそろそろ限界
のような感じです。
今年は車検を控えており、タイヤ購入資金までちょっと手が
回りそうもないです。

値段的にはフェデラルSS595が安くて良いでしょうが、
評判の良いディレッツァZIIを入れたいですね。
耐久性はどうなんだろうか?
でも、値段が・・・、というところです。
う~ん、どうしよう。

とりあえず、この夏は、今のタイヤで乗り切りたいです。
(秋は、サーキットを抑えないとちょっと難しそうです)

いじょうです。
Posted at 2013/08/17 22:12:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月14日 イイね!

夏休みの宿題

夏休みの宿題こんばんわです。

以前から気になっていたこととして、フロントのナンバーの
裏に、ご丁寧に台座があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1224439/blog/30645268/

欧州のナンバーを取り付けるところへ、日本向けのナンバー
プレートを取り付けるカバーが設けられています。

サーキットでは、ナンバーを外したところで、台座があるため、
走行風がエンジンへ入りにくくなります。

そのため、ナンバーのカバーを取り払いました。

5点、ブラインドリベットで止まっているので、ドリルで揉んで、
壊しましたが、それでも取り外れませんでした。

無理やり、ナンバーのカバーをはがしてみると、両端側が
ゴムで接着されているようです。

ゴムについては、予想外でしたが、時間もあまりなかった
ので、とりあえず後回し。

次に、日本のナンバーを固定するため、バイク屋で購入した
M6ウェルナット用の下穴を空けました。


ウェルナットはこんな感じです。


知っている人は知っていますが、カウルを止めるための板厚が
薄すぎて、下ネジを空けられない場合に使用するみたいです。
ネジを締めこむと、小円筒部が変形して、板に引っかかるよう
です。
初めて、バイク屋さんへ行きましたが、カー用品店にはなく、
車にも応用できそうな部品がいっぱい売っていました。

下穴、φ10.2mmだったので、φ10mmのドリル後、リーマで
調整して、ウェルナットを挿入。



ナンバーを取り付けましたが、いい感じに固定ができました。

しかし、ゴムについては、手でも取れず、アセトンやシンナー
などの溶剤を持ち合わせていなかったので、カッターを使って
無理やり引き剥がしました。

・・・と、ゴムをはがしたところこの有様です。


塗装の一部が剥がれたり、傷だらけとなりました。
写真は、ゴムを剥がしたところでタッチペンを塗り
まくりました。

まぁ、ここは、応急処置と割り切って、後ほど時間が
あるときに加工をしておきたいと思います。



とりあえず、こんな感じで今日の作業は終了。

遠めからみればそれなり、近くで見るとちょっと・・
という感じです。
これも、アイデアがあるので、気が向いたら実践
したいと思います。

取り外したナンバーカバーはこんな感じです。



下側と上側で2分割になっているように見えますが、
実は裏面を見ると、一体型となっています。

分割しようにも、切断しないといけないようです。

以上です。
Posted at 2013/08/14 22:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「W124から997 http://cvw.jp/b/1224439/41150055/
何シテル?   02/25 17:41
栃木県在住のしーただと申します。 休日、時間を見つけて、車いじりしています。 僕のアウディS3と妻のエクストレイルNT30の整備、パーツ交換や、どこかへ...
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お友達

本庄サーキットをメインに走っていました。
A4プラットフォーム(G4、TT、ビートルなど)の方、お友達になれれば幸いです。
情報交換できればと思います。
NIT-R(NIP-R)に見覚えがある方、僕は黒のEP82
乗っていました。
京都の栗○峠の方々、その節はお世話になりました(笑)
17 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 t808t808
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