• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月16日

歓びを歌にのせて

歓びを歌にのせて この「歓びを歌にのせて」はこの前試写会で観ました。タイトルから分かるように歌の映画で、以前期待せずに観たら思わずモノスゴイ感動したこの映画っぽい感じかな~と思ってました。今回のはスウェーデンの映画で、スウェーデンの映画って観た事が無いんで、そういう点でも興味がありましたね。

ハガキに「クリスマスコンサート付試写会」と書いてあったんで、上映前にちょこっとコンサートをやるんだな~、と思いましたが、それがあんなとんでもない事になろうとは!とガチンコ!風に予告を書いて、まあ、それは後ほど。

最初、少年少女合唱団が出てきて、クリスマスソングを歌う。キレイな歌声だね~。ちっちゃいのにみんな歌うまいね~、っていうかこういう合唱団に入るお子様っていうのはすごいブルジョア家庭なんだろうな~、メイド(アキバのではなく)付きの豪邸に住んでるような。私が子供の頃は合唱団の「が」の字も無かったぞ。親も「庭で歌っとけ」みたいな感じだったぞ。

それから歌手の世理奈さんという方が出てきて、この映画について語った後、この映画を観て感動し、劇中歌を是非日本語で歌いたくなった、という事で、日本語の歌詞の歌を歌いました。どういう場面での歌かはこの時点ではよく分かりませんでしたが、たしかにいい歌だったな~。

そして、映画前にやるのはこれ位かな~と思っていたところに、おもむろに「この映画を観て感動された方が特別ゲストとして登場です!」と司会が言って、出てきたのがなんと!芸能人でありながら、最近はBLOGも大人気でブログ普及委員会の委員長であらせられる、眞鍋かをりさん!いや~、正直そんなゲストが来るとは全然思ってなかったので、かなりビックリ!しかもなんとサンタ姿!超カワイイ!更にしかも、試写会の最前列はマスコミ関係席だったので2列目に座っていたのですが(つまり一般ピーポー最前列)、メチャ正面でメチャ近い!私はポリアンナではないので、探してなかったのにイキナリ「よかった」が転がり込んで来ちゃった感じで、ちょっとしばらく口が半開きだったかもしれませんが、前はいないのでOK(なのか?)。まあ、サンタ姿が気になって靴下下げるの忘れそうな方はいろいろ記事と写真が載ってるんで、御覧下さい(これとかこれとか。これによると、この日の昼間は委員長職をこなしていたようです(^_^))。

で、世理奈さん、眞鍋かをりさんを交えてこの映画の話になり、2人ともスゴイ感動していい映画だった、って言ってました。ちょこっと中身に関しても話してたけど、やはり上映前だとあんまり内容について話せませんからね~。たまにこういうの上映後にやってくれないかな?その方が客は話知ってるし、ゲストも内容について思う存分話せていいと思うんだけど。そういえば、この映画の時は舞台挨拶が上映後で突っ込んだ話が多くて面白かったな~。

それからマスコミ向けにフォトセッション。シャバの人は撮影禁止なので、写真を撮れないのが残念。まあ、こういうところで撮られた写真が翌日のスポーツ新聞とか、上記の記事に載ったりするんですけど、とはいえマスコミ何枚写真撮るんだ?って位写真撮りまくりで周辺失笑。あの中に紛れて1枚位写真撮っても多分バレなかったな(^_^;)。私の携帯カメラ付いてないからどっちにしても撮れないけど。

そしていよいよ映画上映。生眞鍋さんメチャ近!とかいろいろあったんで実はもう満足だったりもしますが(^_^;)、肝心の映画の方はどんな感じかってところですよね~。

話としては、世界を舞台に活躍する有名なオーケストラ指揮者。過密スケジュールとプレッシャーである日公演中に倒れてしまう。すっかりスケジュールが空いてしまった彼は、生まれ故郷の小さな村に戻る。音楽にはもうかかわらず、ひっそり暮らそうと決めていた彼だったが、そんな有名な音楽家を村の人が放って置くわけがなく、地元の聖歌隊の指導を頼まれる。全くの素人だったメンバーだったが、心から音楽を愛する村人の心に触れて、彼も音楽の素晴らしさを思い出し、指導に情熱を傾ける。村人達も様々な問題を抱えていたが、彼の指導によって変わっていった。そして素人だった歌も素晴らしいものになり・・・という感じ。

感想としては、う~ん、やっぱり歌の映画って人の心を打つよな~、って事で、今回も例に漏れずメチャメチャ感動した!どうも一部では私は何を観ても、パトラッシュのパの字を観ただけでも泣く、泣き虫INDYと思われているようですが、そんな事はありません。その証拠に私はあの「危険なアネキ」を6話以外全部観てますが、1ミリリットルも涙を流してませんよ!じゃあ、この映画は泣かなかったのかよ!って不良に胸ぐらをつかまれて聞かれると、まあ、泣いたんですけどね(^_^;)。世理奈さんが感動して日本語の歌詞で歌った、映画と同じ題名の挿入歌「歓びを歌にのせて」が流れたところで涙が溢れてきました。元指揮者が歌を教えだしてから、村でいろいろな事が起きるんですけれども、彼が来なければ何も変わらないで年月が流れてたんでしょうね~。変わらない方が良かったのかと考えると、変わった方が、村人達にとっては良かったのかな。あの歌ってる時の顔を見ると。

東京では「渋谷Bunkamura ル・シネマ」で17日から、他全国では主に来年から順次公開されます。まあ、これのように気楽に笑って観る、って感じではないですが、心に響く、いい映画だと思います。お近くでやる際には是非観に行って下さい。オススメ!

連続企画・本日の万博紹介 今日は長久手会場から「パレット」
万博関係、他にもおすすめスポットフォトギャラリーに載せてますので、興味のある方は御覧下さ~い。
夜の連続BLOG小説
「ホンダ車が♪いっぱ~い♪ もてぎのHonda Collection Hall その9(最終回)」
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2005/12/16 00:00:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

歓びを歌にのせて From [ トモゾウのオススメ!!映画情報 ] 2005年12月16日 01:24
 今日ご紹介する映画はスウェーデンで作られた作品です。ジャンルでいいえばヒューマンです。公開は、12月17日(土)です。  1番下に全国の書店売上ランキングをピックアップしてお
歓びを歌にのせて From [ Cinema-Absolutism ] 2005年12月17日 23:33
歓びを歌にのせて  2005/スウェーデン  ★★★★★ 監督 ケイ・ポラック 出演 ミカエル・ニュクビスト / フリーダ・ハルグレン / ヘレン・ヒョホルム ■あらすじ■  心臓を患い、小学校 ...
歓びを歌にのせて(2004スウェーデン) From [ WAKOの日常 ] 2005年12月19日 09:32
試写状の写真から、勝手に「ミュージック・オブ・ハート」のように、女性がリーダーになって音楽を引っ張る話かと思っていました。が、実は主人公は冴えないオジサン(といっても世界的な指揮者)。体調を崩し、 ...
歓びを歌にのせて From [ 空想俳人日記 ] 2005年12月20日 22:48
言葉より 心の共鳴 音にあり   この映画を観る一ヶ月前に、ヘンデルの「メサイア」のコンサートを聴いた。だからだろうか、この映画が単に感動的な映画でした、では済まない映画、二重にも三重にも考えさ ...
歓びを歌にのせて From [ 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て.. ... ] 2005年12月28日 00:25
世界的に有名な指揮者、ダニエルは、病気に倒れて第一線を退き、故郷の村に戻ります。音楽から離れるつもりでいたダニエルですが、村の聖歌隊の指揮を依頼され、彼らの音楽を愛する心に惹かれて、引き受けることに ...
「歓びを歌にのせて」見てきました From [ よしなしごと ] 2006年1月7日 23:55
 会社の先輩に勧められた映画歓びを歌にのせてを公開初日の今日見てきました。公開初日に見に行くのは久しぶりです。ハリーポッター、スターウォーズ エピソード3の先行上映以来でしょうか。
◎歓びを歌にのせて From [ ◎新けろり?な王国◎ ] 2006年1月8日 15:55
昨年の年末に公開され、ず???っといつ観にいこうと構想していた作品です。歓びを歌にのせて (←音が出るよ?)スウェーデンの映画です。わたくしの知っているスウェーデン映画って・・・う??ん。『ロッタち ...
映画: 歓びを歌にのせて From [ Pocket Warmer ] 2006年1月9日 20:41
邦題:歓びを歌にのせて 原題:As it is in Heaven 監督:ケイ・
[ 歓びを歌にのせて ]躍動感! From [ アロハ坊主の日がな一日 ] 2006年1月11日 00:43
[ 歓びを歌にのせて ]@渋谷Bunkamura ル・シネマで 鑑賞。前評判が高いのか、朝イチから満席である。
「歓びを歌にのせて」 From [ 映画通の部屋 ] 2006年1月11日 23:20
「歓びを歌にのせて」SA SOM I HIMMELEN / AS IT IS I
FUN×5 … 『歓びを歌にのせて』 From [ FUN×5 ~五つの楽(fun)を探し ... ] 2006年1月15日 22:39
「自分の人生を生きたい…」
歓びを歌にのせて From [ toe@cinematiclife ] 2006年1月17日 01:17
今年の初泣きはこの映画だった。 2004年にスウェーデンで制作されたこの映画は、「心を解放させる音楽」についての奇跡を描いた映画だった。 泣けた~。 <STORY> 世界的な音楽家ダニエル(ミカエル ...
歓びを歌にのせて その1 From [ Fiona の窓から ] 2006年1月18日 01:22
腰痛のリハビリのために始めたヴォイストレーニング。 きっかけはこの映画! 歓び
映画:歓びを歌にのせて From [ 駒吉の日記 ] 2006年1月18日 14:38
「人の心を開く音楽を」音楽バカで天使のような男の物語でした。 「スクール・オブ・ロック」「ミュージック・オブ・ハート」「シャイン」「サウンド・オブ・ミュージック」「スウィング・ガールズ」「北京ヴァ ...
『歓びを歌にのせて』 From [ 映像と音は言葉にできないけれど ] 2006年1月22日 17:45
久しぶりの劇場でのスウェーデン映画です。 渋谷とか池袋あたりでイングリッド・チューリンとか(東京出身の)リブ・ウルマンが出てくる映画をよく観てましたから、なんかそれ以来という感じです。『叫びとさ ...
歓びを歌にのせて その3(ネタばれあり ... From [ JUNeK-CINEMA in t ... ] 2006年2月5日 22:05
劇場で早速サントラのCDを買っちゃいました。今それを聞きながら書いています。 このサントラのジャケットでも、いろいろなところで使われている写真でも、ヘレン・ヒョホルムが演じたガブリエラが大きくアッ ...
歓びを歌にのせて(2004) -Sa ... From [ Chic & Sweet  びいず・びい ] 2006年2月8日 17:37
ゆったりとたおやか、穏やかで優しい北欧の薫りただよう素敵な作品。 癒されます。見終わって静かな充足感でミタされます。 天才指揮者として名声を得、多忙な日々を送っていたダニエル(ミカエル・ニュクビス ...
映画「歓びを歌にのせて」を観る♪ From [ 酒焼け☆わんわん ] 2006年2月18日 11:42
天才指揮者のダニエルは、あるとき舞台で倒れてしまう。現役を退いた彼は幼少時代を過ごした村に戻り、レナら教会の聖歌隊のメンバーと知り合う。 すがすがしさだけが余韻に残るすばらしい映画でした! 北欧ス ...
歓びを歌にのせて From [ いつか深夜特急に乗って ] 2006年5月22日 06:01
「歓びを歌にのせて」★★★★ (盛岡フォーラム3)2004年
歓びを歌にのせて From [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ] 2008年7月15日 20:36
 『心に響け!天使の歌声 愛することの歓びを信じることの歓びを 音楽は教えてくれた』  コチラの「歓びを歌にのせて」は、本国スウェーデンでは5人に1人が観た計算となる大ヒットを記録した感動系音楽モ ...
ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2005年12月16日 6:12
うおぉぉぉ~
眞鍋姉さんのサンタコスプレを前から2列目でぇ~
猛烈にうらやましい~
コメントへの返答
2005年12月16日 6:28
まったくもって予測してなかったのでかなりビックリしました。映画だけのつもりで後ろに座った人は、顔までは分からなかったでしょうね~。
2005年12月16日 7:49
INDYさんはお庭で歌を歌っていたんですね。庭でフルートを吹きまくっていた私はブルジョアでしょうか、一般ピーポーでしょうか。あと、隣のおじいちゃんが庭でウクレレの練習をするのですが彼はどうでしょうか。

え~ん。失言コメント引用されてるし。ていうかINDYさん、自分で言ってるじゃーん。

この映画、何かの雑誌で見て、行きたいなーと思っていました。年末は見たい映画がいろいろあって悩みます。INDYさんのようにしらみつぶしに行くわけにはいかないので。まぁ、たぶんヤマトは館内全て男子でびびりそうなので、行かないと思いますが。。
コメントへの返答
2005年12月16日 20:38
え~、世間ではそういうのは、お嬢様と言います。しかも箱入りです。あとそんな事するのは「この胸いっぱいの愛を」の和美ねーちゃん位なものです(あっちはバイオリンだけど)。隣のおじいちゃんはブーの地位を淡々と狙っているのでしょう。

いや、失言というより、こっそりネタにしてたら見られてたと。いいんですよ、「自分、泣き虫ですから」。

まあ、こんだけ映画観てる暇人INDYなので、オススメ映画とかの相談はいつでも乗りますが、なんか聞き捨てならぬ事を。大和が男ばっかりだから観に行かないですと?これは日本国民ならば観るのが義務じゃあ~!(ちゃぶ台引っ繰りがえし)と切れようかとも思いましたが、いかんせん観てないので何とも言えません。が、男ばかりの解決策としては、明日の初回に行く。それしかないでしょう!私はそうする!何故なら!朝早くてみんな寝てる人が多くて比較的空いてるから男率が高くても気にならない!実際電車男はあんなにヒットしたのに空いてた!

なんかこのような返し甲斐のある面白いコメントを頂き、嬉しく思います。ありがとうございます。
2005年12月16日 19:55
眞鍋かをり の 真実をみたくば、爆笑問題のススメをみなくては。

下ネタも言うようになってますね。

相変わらず映画たくさん観ておられますね~

ホント、自分は映画に疎いようです。
69だったと思いますが、レンタルショップ行っても貸し出し中で未だに観ておりません。
どうしたものか・・・
コメントへの返答
2005年12月16日 20:49
とりあえず生眞鍋が観られたのでしばらく満足です(^_^)。

そうですね~。ちょっと前までは試写会以外は積極的に観に行かなかったのですが、最近は観たい映画は必ず観るようにしてますね~。

今レンタル中の話題作だと電車男もありますけど、それも多分貸し出し中いっぱいだろうな~。まあ、それだけ借りにくいって事は面白いって事ですよ。
2005年12月16日 21:33
良かった。困ったちゃんと思われてなくって。

大和は確か先週末にテレビで撮影秘話みたいなメイキングストーリーっていうのですか?そういうの放映してたんです。もと大和の乗組員のおじいさんの話とか、本当に可哀想で。戦争のこととか知ることは本当に国民の義務だと思いますよ。でもそういう戦争映画や記録を見たり聞いたりすることは本当にキツイことです。

ダヴィンチコードが良さそう。好きな俳優がいっぱいです。

コメントへの返答
2005年12月16日 21:53
まあ、どっちかというと不思議ちゃんでしょうか。

ああ、映画公開前だとそういうのやりますね~。私は事前にあんまり情報を入れない派なので観ませんけどね~。大和は生き残った人の証言をしっかり取り入れて作ったと聞いているので楽しみにしています。

とはいえ、観て楽しい気分になる感じの映画じゃないと思うので、それ以外で言うと、やっぱりスミスさんでしょうね~。あれは気楽に楽しめます。あと、チキンリトルも面白そう。

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation