custom-おやぢのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

竹田城を見に行こう

日曜日の突撃オフはお疲れ様でした
皆さんのビックリされた顔を見たときはヤッター!て思いました
ヤミツキになりそうです。

オフ会の様子は、関係者各位のブログを参照下さい

さて 当日 福山に向かう途中数箇所で霧が発生していました
霧といえば竹田城を思い浮かべます。
グーグルのCMで一気に話題になり観光客が一気に来てエライことになっていましたネ
もう一段落したと思い 前々から一度見たかった事もあり 霧が出ているのを願って行ってきました

AM6:00頃到着したのですが、臨時駐車場は満車・・・
急遽天空の城の写真スポットの立雲峡へ向かいました。
駐車場から山道を徒歩で約1時間かけて展望台まで行きます ちょっとした登山です
スリッパやハイヒールはNGです

「登山口」あたりでは、一瞬城跡が見えたのですが段々霧が濃くなり何も見えなくなりました

時間が経つに連れ城跡が霧の中から見え隠れしてとても幻想的です
来て良かった エエモン見せてもらいました

①~⑩の順番で霧が晴れていく様子をご覧下さい

竹田城近くに自動車道の橋?がありました
まさに「天空の城への橋」のように見えます

お腹も空いてきたので次の目的地へ・・・
もう一つの目的 前々から食べたかったアレを食べにヒトッ走リ

のぼりを頼りに着いたのは道の駅「但馬楽座
早速「牛炙りとろたま丼」を注文!
他の人のハンバーグがイイ匂い♪
で 出てきたのが

肉の下にナス、玉ねぎ、パプリカ、ご飯等が隠れています
特製タレをぐるっとかけて頂きます
ナカナカの美味 ごちそうさまでした

帰りの播丹道の入口で「えびせん」の試食をタラ腹してから帰ってきました

また2kg程太ったかな?

Posted at 2015/09/22 21:12:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年08月23日 イイね!

思い立ったら

思い立ったら近場で、何かおいしいものはないかと、Webを徘徊していたら、「生しらす」を見つけました。
そういえば、今年は食べていません。無性に食べたくなりました。
関西で有名どころは、淡路島。
ということで、「道の駅あわじ」へGo!

途中、絶景ポイント見つけました。

明石大橋の真下にある「道の駅あわじ」へ約1時間で到着。近いッスね~。

天気が良いので明石大橋も綺麗です。

色々なメニューから迷わず「生しらす丼」を注文。

ん~美味♪
しらす丼はもちろん美味いですが、味噌汁も出汁きいていてメッチャうまです。
ご馳走様でした。

淡路まで来きたら、もうひとつ気になるのがあります。
あわじバーガー」です。

全国で1,2位を獲得したハンバーガーがあるということで、「道の駅うずしお」へ向かいます。
国道28号をひたすら南下します。
海沿いを走るのは気持ちイイですネ。
約1時間で到着。

ハンバーガーを買う前に渦潮見学。
ちょうど満潮時間で迫力ある渦潮が見えました。

さすが人気店だけにチョイと並んで購入。

「あわじ島オニオンビーフバーガー」とオニオンリングを注文。
すごい人だったのでテイクアウトしました。

淡路島のたまねぎは、甘くておいしいですネ。
お土産コーナーに、糖度11のたまねぎ売ってましたヨ。

おなかイッパイで満足な久々“弾丸ツアー”でした。

Posted at 2015/08/23 17:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年08月10日 イイね!

お墓参りに・・・

お墓参りに・・・5月ゴールデンウイークと、8月の盆休みは母の田舎に墓参り(草抜き、掃除)に行きます。
田舎は、南紀勝浦の近く「下里」にあります。
大阪から国道42号線経由は、海水浴の皆さんで込みますので、毎年十津川抜けの国道168号を走っていきます。

朝4:00に出発。
168号の起点あたりの電光掲示板に通行止めの表示が・・・
行けるところまで行っちゃえ GO!
十津川郷あたりで、「この先通行止め迂回国道425号へ」の電光表示が出ていたので、迂回看板に従い国道425へGO!
ところが、425号がすごい道です。
クネクネ道で対向できない、ガードレール無しが多数あり、路面も荒れています。
その真骨頂が県境のトンネル。
狭い!明かり無い!長い!ガタガタ!びしょびしょ!
対向着たらどないしょ?!と思いながら一気に抜けます。入り口で1台待っていました。(アリガトウ)
動画がありましたので貼っておきます。(調べたら、日本三大酷道の1つだそうです)

なんやかんやで、酷道425号を抜け、約2時間余分に掛け、到着しました。
お墓参りも無事に終え、お昼を食べに勝浦へ、目的のマグロラーメンを目指しお店へ・・・
本日休業ですって!
仕方ないので、マグロ専門店で「お造り定食」¥1250也~をいただきました。

腹ごしらえもできたので、古座川へ向かいました。
子供が小さいころは、一枚岩でキャンプを毎年していましたが、今は道の駅になってました。
キャンプはできるのかな?
途中、川原に降りる道が何箇所あるので、川遊びしてみました。

さすが4駆デス。
帰りに新しい道の駅を発見しました。
道の駅「虫喰岩」ですって。
道の駅向かいに巨大な虫喰岩がド~ン!

帰りは、「あの道」はコリゴリですので熊野から吉野を抜けましたヨ。
Posted at 2015/08/11 07:28:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2010年08月29日 イイね!

ちょっくら、倉敷

ちょっくら、倉敷近所の、おばあちゃん(81歳)が、国民文化祭おかやま2010(10/30~11/7)に油絵を出品することになり、作品を岡山まで運びました。
小さい絵だと思ってたら、約1メートル四方の力作でした。
倉敷市立美術館へ展示の予定です。

帰りに倉敷の町を散策。
大原美術館で、教科書で見たの名画を堪能してきました。
町並みもエエ雰囲気、醸し出してます。
Posted at 2010/08/29 20:34:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2010年07月28日 イイね!

夏休み

夏休み今年は、チョット早い夏休みを頂きました。

毎年の行事ですが、母の田舎へ墓参りに行ってきました。

行き先は、和歌山県那智勝浦町です。
勝浦は、近くに思えても、遠いです。大阪から、車で、5~6時間掛かります。

国道42号は、白浜あたりで、大渋滞になる為、今年は、伊勢自動車道が、無料になっているので、西名阪~国道25バイパス~伊勢自動車道~紀勢自動車道~国道42号~那智勝浦新宮道路のコースで、行ってきました。

深夜2時に出発。明け方には、三重県の尾鷲市辺りでした。

熊野灘の朝日

6:00頃、那智山に到着。

お経を頂いてから、お墓参りへ行きました。

お墓参り後、最近有名になりつつ有る?「日本一短い川」に行ってきましたヨ。
子供の頃から、毎年、海水浴後に体を冷やしたりしていた川が、先日TVで放送されてるのを見てビックリしました。
地下水が、ブツブツ湧き出て、その後近くの海へ流れます。
全長13.5Mの二級河川です。

お昼は、ヤマキ食堂。
土日は、行列の出来るマグロ、鯨専門店です。
マグロ食べ放題で、有名だったのですが、マグロ漁獲不足のため中止でした。
ねぎトロ丼と、つくり盛り合わせを注文。
味美、値段良しでした。

帰りは、国道168号~24号~309号での最短コースです。
途中に、温泉や観光スポットが点在していた良いのですが、カーブが、多く道も狭い。
その上、工事箇所がある為、ダンプが、沢山走ってます。

久々に、十津川村のつり橋、見てきました。
やっぱり迫力が、違いますネ。

長さ297m、高さ54mです。
毎年、8月4日(橋の日)に「揺れ太鼓」が開催されます。
コノ橋上での和太鼓演奏、迫力満点やと思います。

行き:走行距離 約240Km 燃費11Km/L  所要時間 4時間
帰り:走行距離 約170Km 燃費8.5Km/L 所要時間 4時間30分

Posted at 2010/07/28 07:00:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「おもろいサイズのホイールが手に入りました。15inc 8J off-36  デリには絶対無理なサイズですがナローしてるので耳しか出ません♪ タイヤ選定で悩みます(^-^;」
べたべたの大阪人です。 愛車は、デリボーイ&スクラムのリフトアップです。 自作&アイデア勝負で、ボチボチやっていますので、皆さん宜しくお願い致します。 ...

<< 2018/6 >>

今回は、コレでエントリーじゃ♪
2012/12/08 15:40:06
MOONEYES
2010/04/05 15:34:53

サンバーてんこもり「サンバーチーム」
2004/02/23 11:47:03

お友達申請は、絡んでからお願いします。
太志丸太志丸 * 64ダブリン64ダブリン *
利根川の天然水利根川の天然水 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
神龍88神龍88 * アニキ@ながちゃんアニキ@ながちゃん

トヨタ デリボーイ トヨタ デリボーイ
今では見かけることが少なくなったデリボーイに乗ってます。 なかなか味の有る車です。 イベ ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
中古で購入。 マツダスクラム4WD ATです. リフトアップKITと大径タイヤで計6. ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
1980年製、アメリカンDAXです。 近くのバイク店にお手ごろ価格で販売されていました ...
輸入車その他 ラジオフライヤーATW 輸入車その他 ラジオフライヤーATW
ラジオフライヤー #24 Town & Country Wagonベースにカスタムしてま ...