
先週からエンジンルームから異音がするようになりました。
もしかしたら前から鳴ってたかもしれません。
負圧から正圧になる手前くらいから口笛の低い音の様な音がなりだします。
結構小さい音なので音楽をながしていると全然気が付きません。
先週エアクリを交換して、吸気音を聞くために意識して聞いていたら、この異音に気づきました。
走行距離も10万キロまでカウントダウンにはいっているので、そろそろなのかな?
エンジンオイルも約3000kmで交換しているのに壊れるのは早いきが。。
原因を調べようと、いろいろばらしてたところインタークーラーとタービンをつなぐところのネジを壊してしまいました。尋常じゃないほどへんな汗がでました。
異音どころじゃなくなってしましました。
いつもお世話になっているクルマ屋にもっていったところ、「ねじ直せなかったら交換だね」と・・・・
ここはアルミでできており、ネジがだめになりやすい場所で、作業もしづらく、板圧も薄く、タップでねじ切りスペースも確保するのが難しく、タービンASSY交換になるかもしれませんと。。。一応ねじきり挑戦しますと。
タップは刺さるもののスペースの関係でハンドルが入らなく、タップが回せませんでした。
そこでバイスプライヤをハンドル代わりにして、超慎重にゆっくりネジを切っていきました。
結果、なんとかネジが復活しました。ブーストも0.8強くらいまでかかります。ほんまに助かりました。
そして、異音については原因不明でした。
とりあえず、音が大きくならないなら様子見とのこと。このくらいの音なら普通に鳴るクルマもあるとか。
んーモヤモヤ。
GWはエビス西へ走りにと、伊豆半島一周ロングドライブを計画しているので少し不安です。
Posted at 2012/04/22 20:57:39 | |
トラックバック(0) | 日記