• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

proboxpandaの愛車 [スズキ ワゴンR]

点火プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年06月21日
1
先日購入のプラグ、怪しげなオイル添加剤のおかげでレスポンスはまあまあになりましたが、買ったモノをそのままではムダなので・・・

それと過去の交換履歴がわからず、換えてないならもうすぐ70.000kmなので予防メンテの意味で交換してみました。
2
セルボのときはプラグコード外して即交換できたんですが、イマドキのクルマはいろいろ外さないとプラグまで到達できないんですね!

この車の場合、このエアクリーナーユニットが交換には邪魔なのでコレから外します。
3
まずエアクリーナー左上のここのダクトのネジを緩めてこのダクトを外します。
4
そしてエアクリーナー右側のこのネジをはずすと・・・あとはフリーに動かせます。

5
エアクリーナーユニットの左側はエンジンの右側のここに挿してあるだけですので、右にずらすとやっとエンジン全体が見えます。

他、邪魔ならインテークのホースも外したほうがやりやすいです。

6
イグニッションコイルはカバーに覆われていますので、8mmのネジ4つを外すとカバーが取れます。

かなり固いので、舐めないように注意です。
7
やっとイグニッションコイルが見えましたので、各々10mmのネジを取り、コネクターをはずしてコイルを抜き、プラグレンチなどで16mmのプラグを外します。

プラグはけっこう固いので、舐めないように注意ですね。

締め込みもトルクレンチか、普通のレンチなら固くなったところから1/3締めたら(私の場合)OKです。

* やるかたは自己責任でお願いします
8
これで3本とも交換完了しました。

元の標準プラグ(右=IXU22C)もイリジウムとは、最近の軽もスゴイんですね!
でもコレは中心電極だけなので、20.000km交換が普通のようで・・・

以前所有したクルマではラングレーセダンGTツインカムが白金プラグで10万km保証でしたが、こんどのイリジウム・タフ(左=VXU22)も中心電極がイリジウム、接地側が白金チップなので10万キロ持つとの触れ込みですが、どうなんでしょう・・・?

レスポンスと耐久性の両立ができればサイコーなんですが。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

スパークプラグを交換しました

難易度:

イグニションコイル交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

点火時期進角変更5.5万k/自分用メモ

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/06/22 07:24:18
おはようございます。

なんか 久しぶりに プラグ交換を見ました。

みんからでは 記載率がひくいような・・。


最近の車は プラグ交換が大変なんですね

お疲れ様。

コメントへの返答
2014/06/22 07:56:44
おはようございます。

私自身も初代セルボ以来ですので数十年ぶりです。

以前はプラグ換える前に、車自体を変えてましたので・・・

以前の車は見えるところにディストロビューターやプラグがあったんですが、今はカバーが覆っていてやりにくくなったんですね。

プラグ交換より、それらを外す方が時間がかかりました(笑)
2014/06/22 20:45:13
ウチのEKスポもそうですが、
プラグ交換するだけなのになかなか到達するまで外すパーツの多いこと!

だからイリジウムプラグらしいですよ。(D談)
あ、デリカ様もそのクチだった(笑)
コメントへの返答
2014/06/22 21:49:14
今回ひさびさにプラグ交換しました。

↑にも書きましたが、交換前に外す部品のほうが時間がかかるんですね!

整備手帳には書いてませんが、外すのにいろいろ試行錯誤しました。

それで標準でイリジウム・・・納得しました。
まあ説明どおりだと、あと10万kmは持つのでしばらくは安心ですね。

デリカのほうもガソリン車はそんな感じですか~、ウチのはプラグ自体がグロープラグですので、インタークーラー外しからですかね~。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR オイル・エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1225656/car/1509990/4623326/note.aspx
何シテル?   02/02 12:22
いろいろなクルマに乗ってみて最近思ったことですが、やはりクルマは一定期間乗ってみなければ本質がわかりませんね、先入観で食わず嫌いで乗らなかったスバル車がいい例で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あの日にかえりたい☆荒井由実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 07:42:18
スズキ(純正)IPF製 後付けフォグ用キット(ヤフオクゲッツ/中古品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 23:58:28
スズキ純正MH22S最終型 フォグ付きバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 18:18:12

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
積年の念願だった三菱 デリカスペースギア(後期シャモニー2.8DT)に’10年から乗って ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
現在所有の3台の中ではイチバン、クルマ旅向きなのが実はこのクルマかも知れません。 外見 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
早いものでワゴンRがウチに来て(2013年10月)から3年たってしまいました。 外見では ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
それまでの1ボックス(キャブオーバー)からノーズの付いた斬新なスタイルとデュアルエアバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.