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猿野珍数教室のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

届きました!

届きました!ついに届きました。

TOYO DRB 195/55R 15です。

製造年は15年39週2本と40週2本です。まずまずかな。

取り付けは来月3日か4日の予定です。

それまでレビンに積んでおきます。



リアシートを倒さずに、トランクに3本入りました。4本入りそうで入らない!

下手に重ねてビードが狭まって、組みにくくなっても嫌なので、トランクに2本、リアシートに2本置きました。

早く組みたい!
Posted at 2016/01/31 00:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | クルマ
2016年01月28日 イイね!

忘れていた!

タイヤですが、TOYOのDRBにしました。

悩んだ結果、やっぱり安さかなと。



それよりも、忘れていたことがありました。

希望ナンバーの申請です!

AE111だからナンバーも111にしたいと思っていました。

が、名古屋ナンバーの111はまさかの抽選制!

わお・・・。全国共通の一覧表を見て安心してた・・・。

字光式に憧れていたので、字光式で申請しておきました。結果が出るのは2月1日。

決まっても、そこから少なくとも5日ぐらいはかかる。

車庫証明ができるのも2月1日。タイヤが届くのも2月1日~2日ってところでしょう。

むむむ・・・。



今月のシフトを出すとき、3日4日にバイトが休みになるようにしておきましたが、こりゃ間に合わないなぁ。

次の休み予定は9日10日11日。

その3日間でナンバー取得を目指す!



ちなみに今回111が取れなかったら、諦めます。
Posted at 2016/01/28 19:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | クルマ
2016年01月26日 イイね!

タイヤ選び

2月にナンバー取得を目標にして、ちょこちょこ準備を進めています。

が、絶対に変えなきゃいけないのがタイヤ。

製造年も2006年と2007年、当然ヒビだらけ。完全に転がし用といった感じです。

作業はバイト先でできるので、安いものをネットで購入することに!

もちろん、製造年が1~2年古いのは覚悟の上です。



問題は、何を選ぶか!

お金がないので、安いもの。でもそれなりに安心できるもの・・・。

今のところ候補に上がっているのが

・トーヨー DRB
・グッドイヤー イーグル LS2000 ハイブリッドⅡ
・ヨコハマ エコス
・ダンロップ エナセーブ EC203
・ミシュラン エナジーセイバー+

といったところでしょうか。

今履いているのと同じならイーグル。安さはDRB、性能はエナジーセイバーがよさそう。燃費重視だとエナセーブかな?

ヤマト運輸の営業所が近いので、ヤマト運輸だと最高なのですが・・・。

佐川だと営業所が遠いし、家まで運んでもらっても、レビンの保管場所まで運ぶのが大変。福山は、あまり良いイメージがない。

西濃は、わりと好きだし遠くないけど、委託しているところが少ない!



やはり安さだけにこだわらず、タイヤの性能とか、取り引きのスムーズさも考えて選びたいですね。

今晩じっくり考えよう!
Posted at 2016/01/26 19:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | クルマ
2015年08月02日 イイね!

夏休み中になんとか…

夏休み中になんとか…毎度お馴染みの放置で、久々の更新となってしまいました…

案外忙しくて、実はまだエンジン降ろせてません!

でも降ろす直前ぐらいまでは来てます。



ただ正直、ここにきてレビンのエンジンをどうするか迷っていて、

自分で全部オーバーホールするのは無しかなって思い始めました。

というのも、ここ最近、フィールダーのガソリン代とオイルと洗車は全部僕が担当していましたが、お金かけてて思うのは、やっぱり違うなと。

数年前と比べて、親が明らかにクルマに興味がなくなり、メンテナンスとか気にしなくなったり、今年の車検も通すか通さないか分からないような感じ。

どうせ新車なんて買えないし、中古は嫌だろうから車検は通すんだろうけど。

去年末に事故起こしてからどうでも良くなったのかな。

なんか、そんな親の様子を見てて、フィールダーも愛着あって大好きなクルマだけど、どうせお金かけるなら、本当に好きな自分のクルマにかけたいなって思うようになってきました。

フィールダーの車検が11月、レビンを買ったのが10月。2台の節目になる季節に登録するってのが、なんか良いような気がしてきました。



そうなると、夏休み中にエンジンを載せるしかない。

というか、2年生の夏休みを逃すと、多分学生のうちに乗れなくなる可能性が大じゃないかと。

夏休みは8月上旬~9月中旬、やるなら今しかない!

でもそうなると、全部自分でオーバーホールはちょっと難しい。でも完全に人任せはイヤ。

という訳で、いくつかプランを考え中です。
Posted at 2015/08/02 17:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | クルマ
2015年02月11日 イイね!

ハーネス&サージタンク取り外し

ハーネス&サージタンク取り外し色々試して、結局シンプルにマイナスドライバーでこじって…。

やっと、サージタンクカバーが外せました!


そしてファンネルの像の鼻ですが、

AE101では外側の2つと内側の2つで種類が違います(はず)が、

AE111では左側2つと右側2つで違っていました。



ちょっと見にくいですが、A1とA2があります。

A1がベルト側、A2がデスビ側です。



あとはパワステ関係のホースを外し、

スロットルと燃料ホースを外して、隠れている残りのハーネスを外し、

ボンネットを外し、

マウントやミッションと繋がっている部分を外せば…。

いざ、エンジン降ろしになるのかなぁ…

そこまで上手く行ってくれれば良いけどw
Posted at 2015/02/11 02:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | クルマ

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