先月からトヨタハイブリッド2台体制になりました。排気量・サイズも異なり、性能も一長一短で大変面白いです。伝統の直6積んだBMは素敵でしたが、車好きとしてはTHSも大変面白く思っています。
<アクアとプリウスα比較>
静粛性・・・アクア■■■ α■■■■■
コメント:αの静粛性は、所有してきたGRS180・GRS200クラウンアスリートを上回っています。
EV走行時だけでなく、ロードノイズの処理の仕方もうまいと思います。
トルク感・・・アクア■■■ α■■■■■
コメント:300ccの排気量差は、300kgの車重差(ア1,110kg・α1,430kg)では埋められませんでした。
余裕のクルージングが出来るのがαで、アクアでは高速道路に入りたくないのが本音です。
瞬発力・・・アクア■■■■■ α■■■
コメント:一転して、アクア優勢です。キックダウン(?)時の段付き感ある加速はスポーティーであり、
毎日走る登坂車線でのピーク速度もアクアが断然上でした。
αのトルク感はあくまで「感」である事が毎日の通勤レース(笑)で思い知らされました。
コーナリング性能・・・アクア■■■■■ α■■■
コメント:前述の瞬発力同様。クラウンのロイヤルとアスリートの違いのよう。
アクアはステアリングは重く、足も硬め、αから乗り換えるとまるでスポーツカーです。
燃費・・・アクア■■■■■ α■■■
コメント:実燃費は、αはアクアの2~3割り引きです。
11月の気温10度前後の北海道では、アクア27km/l、α21km/lです。
ちなみにアクアは同じ道程で最高37km/lでした(気温30度前後・エアコンオフ)
総評・・・アクア■■■■ α■■■■
コメント:オーナーとしては、どっちもどっちでしょ、ってところです。
上に挙げ切れていない部分で言えば、アクアはシートヒーターが◎・ヒーターミラーレスが×
αはEVモード選択時のEV走行がアクアよりかなり強力で◎・保険がX5より何故か高く×
以上、アクア12,000km、プリウスα1,200km走行時のインプレッションでした。
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2012/11/10 20:01:21