• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月03日

自分に合うクルマって・・・

自分に合うクルマって・・・ 一昨日からスパイクに乗る機会が多く、300kmぐらい走っていました。

で、乗っていて悪くはないんだけど、先代のS-MXに比べるとやはりイマイチの部分が。
たぶん自分の生活スタイルとマッチングとしてはS-MXは最高だったのだと感じています。

スパイクは似て非なるクルマで、車体の重さに対してパワーが伴わず、ハンドリングも重めで軽快感は薄く、取り回しもS-MXには劣ります。

S-MXって大抵イメージの悪さが先行して、あまりクルマとしての評価は高くありません。
けどコンパクト性や使い勝手の機能も含めて、日本で使うには最高のクルマの気がします。

もちろんスパイクも悪いクルマじゃありません。
燃費の良さ、室内の広さと荷室容量のデカさ。
それに非力を補うVITEC搭載のエンジン。

経済性や装備に関してはS-MXを上回ります。

そういえば何で今更S-MXの事を考えるのかと言えば、息子がクルマを選び始めたからです。
息子にとってS-MXみたいなクルマを選びたいのがあって、一緒に考えているのですが、なかなか見つからないというのが現実。
N-BOXかN-VANになりそうですが、その辺りはじっくりと一緒に考えてあげようかと。

早めに頭金を出して用意してあげようかと思っていたら、自分のクルマは貯金と夏のボーナスで自力で購入するというので、できるだけ一緒に付き合ってあげようと思います。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2019/03/03 15:55:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

いつかは来る
Cocacchiさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2019年3月3日 22:29
息子さん、すばらしいですね!自力で買うとかなんてすばらしい。
車選びって難しいんですが、選んでるときが一番楽しいですよね。親子で楽しい時間を過ごしてくださいませ。
さて車選び。私の場合は、一目惚れが多いですね。だからといってすぐ買えるわけでもないので、しばらくは片思い状態が続くことがままあります。そうこうしてるうちに、よい出物があったり、よいお話をいただいたりと、これまで惚れた車だけに乗ってくることができました。そんな出会いが息子さんにもあるといいなぁと思います。
コメントへの返答
2019年3月6日 22:28
こんばんは。
娘は買ってあげたので、息子は頭金ぐらいはと思ったのですが一蹴されました。

私も安い中古から自力で買ったこともあって、そういうのは息子も一緒なんだと思うと嬉しくなりました。

まぁ、自分で買うなら私の意見なんて参考程度にしかならないですけどね。

クルマを選ぶ時間が本当は一番楽しいのかも知れません。
スパイクに乗ってくれたら、私はプジョーの1007を買おうと思ったのですが・・・諦めです(笑)。
2019年3月4日 10:59

車選びは究極の楽しみだと…
息子さんも充分感じてると思いますよ、きっと😀
お父様はコアだから🎵
コメントへの返答
2019年3月6日 22:31
息子が私の趣味と一緒なら、私が欲しいクルマになるのですが、そこは甘いみたいです。

むしろ行きつけの板金屋さんの意見の方を重く感じているようで残念です。

夏頃に買う予定ですが、改造費も県から申請しないといけないので、また役所巡りです。

プロフィール

「香川の朝はうどんで始まります。さすが「うどん県」。」
何シテル?   04/01 07:16
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation