• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2024年01月22日 イイね!

秀作だったコンデジの話

秀作だったコンデジの話今日はカメラの話。
昔はフィルムカメラが全盛で、写真は本当に趣味の世界と、家族や自分の記録(思い出)として使われていました。
と、言うのもフィルムの場合、フィルム購入、フィルム現像費、印画紙に焼き付けるプリント費用がありました。デジタルのようにカメラと記録メディアを手に入れたら、充電費用のみでいくらでも撮影できる。
それに比べるとコストが掛かる分、現在のように簡単に撮影するとはいきませんでした。
フィルムカメラで36枚撮影すると費用は、2000年当時でフィルム1本380円、現像料490円、L版で1枚15円で合計1,410円ぐらいでした。
フィルムカメラで撮影しようとすると36枚撮影すると約1,500円必要ということになります。



当時フィルムカメラはNikon NEW FM2とRICOH FF-1を愛用していました。
これはバッテリーに頼らず撮影できる機械式の一眼レフで、人気の大型機に比べて一回りコンパクトでした。
同時にデジタルカメラも持っていて、SONY CyberShot DSC-S70がありました。



デジカメをSONYにしたのは、DSC-F1の発売時にカメラ然としてデザインではなかったこと。デジタル機器というイメージが強く、当時はCCD技術も一歩先だったのが決めて。
当時まだ高額だったデジカメを購入したのは、息子が療養のために長期入院することになり、フィルムでは撮り直しも含めてコスト高を懸念したからです。
事由にいつでも簡単に、そして気楽に撮影する目的で購入しました。



DSC-S30は1/1.8インチの330万画素CCDに、カールツァイス・バリオゾナーを組み合わせ、ビデオカメラ用の大容量バッテリーのスタミナを搭載して駆動時間を大幅に伸ばしたモデルです。
当時は最高画質というのもあって重宝した記憶があります。
また、マクロモードが秀作でレンズ前まで接近して撮影できました。
レンズも秀作でフィルムカメラの出番が少ななりましたね。

ただ、この頃からの技術の進化は物凄く、有効画素数が毎年更新され、DSC-S70もあっという間にロートルになります。





そこで購入したのがSONYのDSC-V1です。
DSC-S70登場から3年後に今でいう高級コンデジとして登場しました。
このカメラは、カールツアイスのVario-Sonnar 7-28mm F2.8-4 (35-135mm換算)と、4倍ズームレンズを搭載していました。もう一つは暗い場所でも赤外線を照射して写真が撮れる「ナイトショット」機能を搭載があります。赤外線撮影に関してはハンディカムに搭載された技術の応用でした。CCDは1/1.8型500万画素を搭載しています。
今、愛用しているNEX-5を除けば、DSC-V1が次に長く使い込んだコンデジです。



とにかく小さくなり持って出かけるのも楽でした。
レンズはS70より少し暗めになりましたが、マニュアル撮影可能というのが一番気に入っている点でした。
欠点もあってボディがコンパクトになった分、バッテリーも小さくなり稼働時間が少なくなったこと。当時は液晶の電源が切れず消費が大きかったんですね。
当時、CanonのIXY(未だに仕事用で使用中)と比べても、ツァイスレンズの描写は驚くほど綺麗でした。それだけNEX-5が登場するまで使い続けることになります。



SONYを使っているからSONY贔屓と言われそうですが、RICOHのGX100やNikonのCOOLPIX P310も購入しましたが、色味やレンズ描写が私にはSONYが合っているようです。
操作性もカメラっぽくなくデジタル家電みたいな感じですからね。
フィルムカメラから乗り換えると操作性に不満を覚える人は多いようです。



1996年に1/3型CCD搭載で27万画素のコダックDC20を買っていますが、当時は撮れるだけの性能で写るだけマシのポラロイド的なカメラでした。
2000年に最初にまともな性能のコンデジを手に入れてから今年で24年目。
NEX-5もNEX-5Tに買い替えつつもすでに登場から10年。
でもこいつは壊れるまで使い続けようと思います。



だってこれ以上の画質を求めても、保存用のストレージを増やさなきゃいけませんからね。たぶんそれが正解かな。

そうでなくてもGoProの動画データが占有しつつありますから。
気楽に録れるというのも問題ですね(汗)。
Posted at 2024/01/22 22:14:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「[整備] #PCX150 車幅灯をLEDにしてデイライト化 https://minkara.carview.co.jp/userid/122602/car/2869828/8448801/note.aspx
何シテル?   11/25 22:21
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 2 3 45 6
7 8 910 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 2324 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

この顔でこの包容力!N-BOXカスタムは家族にも優しいジェントルカーです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 12:18:09
ISDCジムカーナ競技練習会に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 14:45:39
現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation