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イイね!
2006年04月30日

エアクリフィルタ洗浄

エアクリフィルタ洗浄 めでたく25000km走破し,オイルとエレメントを交換。
今日は洗車した後,エアクリのフィルタを洗浄しました。
洗浄は今回で2回目。1万キロごとにやろうと思っていたのですが,2万キロの時は寒かったせいで先延ばしにしてしまいました(;^_^A アセアセ…

これで新品時の吸入量が復活することでしょう(^o^)

ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2006/04/30 16:38:18

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この記事へのコメント

2006年4月30日 21:18
こんばんは。
さすが手まめですね。
ところでこれってエンジンルーム内にあるエアクリーナーのフィルターのことですよね。
画像で見るとなんか長いような気がするんですが・・・?
コメントへの返答
2006年4月30日 23:17
こちらはグローブBOX内にあるエアコンフィルタでなくエンジンルームにある吸気BOX内にあるフィルタです。純正でなく社外(K&N)品です。確かに長いですね。ほんとは無限のが欲しかったのですが,あまりに高価でこちらになりました。
2006年4月30日 21:52
洗浄って、具体的にはどんな具合にやられたのですか?
ホースで水をかけるとか?
なんにせよ、こういう細かい所まで整備されるなんて感心してしまいました。
見習わねば・・・(-_-;)
コメントへの返答
2006年4月30日 23:24
専用のキットを購入しました。洗剤とオイルがセットになっています。まず専用洗剤を吹き付け,30分後に流水ですすぎ,乾燥させたらオイルを吹いて再使用します。絶対に逆向きから水をかけちゃダメだと説明書にあるのですが,実は初めての作業の時に空気の流れを完全に勘違いしていて,エンジン方向にかけてしまったことがあります(T.T)
2006年4月30日 22:23
私もカツオさんと同じ質問です。

中性洗剤とか薄めたもので洗われてるんですか?
コメントへの返答
2006年4月30日 23:27
K&N用のメンテナンスキットを購入しました。湿式なので洗浄後のオイル吹きをしないと使用できません。ホンダ車はキノコ型は向かないという話を聞き,純正交換タイプを使用しております。
2006年4月30日 23:33
エアフィルター、良いですね。(*^-^*)
私も欲しい装備です。性能アップや繰り返し使えるという部分も良いんですが、見えない所を自分好みにしている、という自己満足感が私は好きです。(笑)
コメントへの返答
2006年4月30日 23:44
吸気音も劇的に変わるわけでもなく,目立たないので妻に内緒での購入に最適な部類ですね(*^_^*)オススメですよ。
2006年5月1日 12:27
こんにちは。
路線が少し変わって申し訳ありませんが、エアフィルターに限らず最近の消耗品のライフサイクルは昔と比べて長寿命化しているのでしょうか?アベ、MINI等はオイルは3000km位で交換してましたが、説明書等では5000、10000KM等と長くなっているので(?_?)
燃焼技術、表面処理技術等の進歩でスラッジが溜まりにくいのかと勝手に想像してます(^^;)
コメントへの返答
2006年5月1日 13:36
VWやAUDI,OPELの取説にも,オイル交換は1万キロごとなんて書いてありましたね。ロングライフになっているのかとは思いますが,汚れがよく取れるということは汚れるのが早いという矛盾も感じます(;^_^A アセアセ…

私の場合,エンジンオイルに関しては,高級な100%化学合成を買うよりも,部分合成等+安めのオイル添加剤にランクを落とし,短いサイクル(といっても夏冬または5000kmの早いほう)で交換していました。
AWな現在は,純正を半額にしてもらえるので,Dで交換しています。
2006年5月1日 20:07
さすがけいいちろうさん、目の行き届き方が違うなあ。私はフィルターの洗浄する必要性すら感じないほど、人任せでした。やはり結構汚れてましたか? 実は走行距離、けいいちろうさんに追いつかれてしまったようです。私より半年か1年くらいあとのご購入じゃなかったでしたっけ?
コメントへの返答
2006年5月1日 22:40
12月で1歳になり,現在5月ですから17ヶ月ですね。1年で17500km位のペースでしょうか(^_^)ニコニコ

3万キロでミッションオイルを交換予定でおります(^o^)

プロフィール

「@みひろ♪ さん、左足ブレーキできる人ってほんとすごい✨実は左足のファンタジスタ、きっと凄技スペリャリストですよ☆」
何シテル?   06/05 21:27
栃木在住。 2015よりパンダ3を飼い始めました(#^.^#) 現在ではCX-8とスーパーカブC125も所有☆ さらにはadv160も増やしてみました☆
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